吹奏楽部

吹奏楽部

【吹奏楽部】第8回定期演奏会を開催します

私たち吹奏楽部は、毎春定期演奏会を開催しており、今年も以下の通り準備を進めています。

今回の最大のウリは、姫路駅前の「姫路キャスパホール」で行うことです。

現役生に加え、レッスンの先生方やOB・OGも加わり、約40名のメンバーで迫力あるサウンドをお届けします。

 

と き  3月30日(土) 14:00開演

ところ  姫路キャスパホール(山陽百貨店7階)

曲 目  第1部 アルセナール

         花は咲く

         吹奏楽コンクール課題曲より

         アトラス ~ 夢への地図 ~

     第2部 アンサンブル・ステージ

     第3部 ポップスステージ

         ケセラセラ

         J-BEST'23 ~2023年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー~

         スーパーマリオブラザーズ 

         ウエストサイドストーリー

         他

 

【吹奏楽部】アンサンブル・コンサートに出場しました

1月7日(日)に、たつの市のアクアホールで開催された、「西播高等学校アンサンブルコンサート」に以下の3チームが出場しました。

これで、11月下旬以降のアンサンブルのシーズンを終えます。

今後は、3月30日(土)に行われる、定期演奏会に向けての練習に入ります。アンサンブルで培ったことを全員の合奏でも生かしていきたいと思います。

 

打楽器4重奏 銀賞

木管7重奏 銀賞

金管7重奏 金賞

【吹奏楽部】アンサンブル・コンテストに出場しました

12月24日(日)たつの市の赤とんぼ文化ホールで行われた、兵庫県アンサンブルコンテスト西播地区大会に以下の4チームが出演し、以下の賞をいただきました。

金管8重奏 金賞

フルート4重奏 銀賞

クラリネット4重奏 銀賞

サクソフォン4重奏 銀賞

 

アンサンブルを通じて、アンサンブルの楽しさ、音楽を作り上げていく楽しさを感じることができました。さらに磨きをかけて、1月7日のアンサンブル・コンサートに出場します。

【吹奏楽部】9月から11月までの活動報告

コンクールを終え、3年次生が引退してから、1・2年次生のみのステージが続いています。

 

9月の活動

 9日(土)こうろ夢明まつり 参加  於:香呂小学校体育館

  1・2年次生のみの校外での初舞台でした。パフォーマンスも取り込み、楽しいステージになりました。

 18日(月・敬老の日) 船津町敬老会 参加 於:船津町ふれあいの館

  

 「でらばん」では、「マツケンサンバ」や「ヤングマン」などにぎやかな曲で、みなさんと一緒に盛り上がりました。地域で活動されている方々のステージもなかなか味わい深いもので部員たちも興味津々でした。

 また、日本舞踊 鵬扇流師範 鵬扇寿治先生と吹奏楽部のコラボで「川の流れのように」を披露、実は昨年披露する予定だったのですが、台風直撃で中止になり、一年越しのステージとなりました。動画のリンクを貼っておきますので、ぜひご覧ください。

11月5日(日)西播吹奏楽祭 於:アクリエひめじ大ホール

 ひさびさのホールでの演奏でした。少人数ながら力いっぱい演奏しました。

 曲目:青と夏、マーチ・スカイブルー・ドリーム

 

11月19日(日) 西播高等学校吹奏楽演奏会  アクリエひめじ大ホール

 この日は、バーンスタインの名曲「ウエストサイドストーリー・メドレー」を演奏しました。

 ”マンボ!”を含めでらばんサウンドをホール全体に響かせることができました。

 審査員の川西先生からは、

「昨年の『ディズニー・アット・ザ・ムービーズ』も、大変結構でしたが、今回もなかなかなものです。このバンドの美点は、音の立ち上がりの良さです。特にリズム感が良い。「アメリカ」の変拍子ではキレ味が抜群でした。大したものです。」などと良かった点を評価していただきました。

 

課題はまだまだ多いですが、高校から楽器を始めた部員も多いですが、部活動も音楽も楽しみながら、一人ひとりがしっかりとリズムに乗って、いい音を出し、さらに充実した活動を目指していきたいです。

 

次は、12月・1月のアンサンブルの大会へ向けての練習です。

 

八木澤先生、稲本先生 来校!!

いよいよ吹奏楽コンクール直前!

現在 でらばん こと香寺高校吹奏楽部は、3年次生14名、2年次生11名、1年次生8人の計33名で大会直前の練習に取り組んでいます。

 

そんな でらばん の練習に、な、なんと 八木澤 教司先生(作曲家・神戸女学院大学准教授)と稲本 渡先生(クラリネット奏者、神戸女学院大学准教授)にご指導していただきました。

両先生の的確なアドバイスと感動的な模範演奏に部員全員がうっとり!

最後に、とても温かい励ましのお言葉を頂戴し、記念撮影もしていただきました。忘れられない一日になりました。特に、自由曲は八木澤先生が編曲された、オッフェンバックの喜歌劇「天国と地獄」を演奏しますので、先生方のご指導を糧に、コンクールの舞台では精一杯の演奏をお届けできればと思います。

八木澤先生、稲本先生、本当にありがとうございました。