放送部

放送部

【放送部】夢明まつり「屋台大集合」総合司会

10月8日(日)に香寺事務所にて夢明まつり「屋台大集合」が行われました。このおまつりの総合司会を香寺高校放送部の2名が担当しました。各地区の屋台の紹介文を司会が読み上げますが、屋台に関する用語や人名など、いつもの放送原稿とは違った難しさに苦労しました。そんな中屋台の練り合わせの迫力に圧倒されながらも、最後まで司会を務めました。

 

【放送部】第9回こうろ夢明まつり総合司会担当

こうろ夢明まつりが4年ぶりに香呂小学校で行われました。グラウンドにはゲームコーナーや焼きそば、唐揚げを販売する店が立ち並び、体育館では和太鼓パフォーマンス、吹奏楽部の演奏、保育園児の合唱などが繰り広げられていました。お祭りの司会は初めての経験となりましたが、司会を担当する2人は落ち着いた様子で堂々とアナウンスする様子が見られました。

 

第4回ひめじ花と緑のガーデンフェアで司会を担当しました!

第4回ひめじ花と緑のガーデンフェアが11月19日(土)、20日(日)に大手前公園で開催されました。香寺高校放送部は20日(日)にFMゲンキさんご指導の下、司会進行、各店舗のレポート取材をさせていただきました。コロナ渦になって以降校外での活動が減ってしまっていた放送部ですが、参加した放送部9名は堂々とした姿でステージに立ち、アナウンスを行っていました。この企画の最後にはFMゲンキさんからインタビューを受け、その内容が11月22日(火)夕方16時から79.3MHz FM GENKI「夕方交差点GENKI持って来い!」で放送されることになりました。FMゲンキさんの公式ホームページからも視聴可能ですので、よろしければお聞きください!

! 【放送部】Nコン中止!2020兵庫大会記念コンテスト実施

 2020年度の第67回NHK杯全国高校放送コンテストは新型コロナウィルスの影響により中止となりました。その代わりに全国へはつながりませんが、2020兵庫大会記念コンテストを実施する予定になっています。
 以下にその概要を示します。

2020兵庫大会記念 高校放送コンテスト実施要領
大会の趣旨 
 3年生が作った番組やアナウンス、朗読の練習が無駄になららいようにする。
 3年間頑張ってきた放送部員の最後の思い出を作る。
実施方法
 非公開 メディア提出による審査(決勝のみライブ審査の可能性あり)
参加資格
 兵庫県高校放送コンテスト委員会に部登録をしている放送部・放送委会の生徒であること。アナウンス・朗読は各個人での録音を原則とする等、感染の危険が想定される活動を行わず提出できるものであること。
エントリー方法
・事前エントリーは行わず、メディアと進行表(現行)及び申し込み用紙が届いたことによりエントリーとみなす。〆切はアナウンス
・朗読・ラジドキュ・ラジドラは6月5日(金)、テレドキュ・テレドラ・研究発表は6月19日必着とする。エントリー料は無料。ただし各部門締め切り日以降は受け付けない。
・アナウンス・朗読部門 各校5名以内(3年生優先、2年次は各部門最大2名まで、1年次は不可)一人1枚ずつCDに録音して提出。各部門1分10秒以上1分30秒以内。原稿は1部提出。

【放送部】活動報告

 各行事前後を中心に週1、2回程度の活動と毎週水曜昼休みの校内放送を行っています。
 また、各校内行事において、司会・放送機材操作を担当しています。