ブログ

お知らせ

1年次「職業人インタビュー」報告(キャリア・プランニング)行われました。

1年次は「産業社会と人間(キャリア・プランニング)」の授業で、「職業を知る」をテーマに、直接働いている方々にお話しを伺う「職業人インタビュー」行いました。9月13日(水)に各クラスで報告会を行い、9月20日(水)は各クラスの代表者による全体報告会を行いました。それぞれの職業の現場の方々にお話を伺うことで、初めて知ることも多く、今後の高校生活、進路選択にもつながりました。下は全体報告会の様子です。

   
   
   

【1年次】「職業人座談会」(キャリア・プランニング)が行われました

6月21日(水)5・6校時キャリアプランニングの授業で「職業人座談会」が行われました。

今回は「社会を知る」をテーマに23の職種の職業人の方々から「働くことの意義・大切さ」や「その職業の魅力・やりがい」などを教えて頂きました。

高校生にとって、まだまだ「働く」ということは縁遠いことですが、職業人の方から様々な話を聞かせて頂いただいたことで、少しだけ「社会を知る」ことができたのではないでしょうか。

ご来校頂いた職業人の皆様ありがとうございました。

 ①調理師 ②事務職 ③営業職 ④警察官 ⑤飲食業 ⑥アパレル ⑦イラストレーター

 ⑧看護師 ⑨サービス業 ⑩研究職 ⑪歯科衛生士 ⑫CA ⑬製造業

 ⑭臨床工学技士 ⑮作業療法士 ⑯栄養士 ⑰観光業 ⑱介護福祉士

 ⑲メイクアップアーティスト ⑳幼稚園教諭 ㉑グラフィックデザイナー

 ㉒コンピュータプログラマー ㉓美容師

 

 
   

 

1年次「スタディサプリ」説明会を開催しました

香寺高校で導入している「スタディサプリ」の説明会をリクルートから講師を招いて開催しました。

タブレットを使用して、登録の手順から利用方法まで懇切丁寧に教えて頂きました。

登録後、興味ある講義動画を検索するなど早速使いこなす生徒もいるなど、有意義な2時間となりました。

今日からスタディサプリを活用して、授業の予習・復習や来週から始まる中間考査対策に役立ててもらいたいと思います。

新入生オリエンテーション

入学して3日目。午後から講義棟にて新入生オリエンテーションが行われました。高校生活について、キャリア教育推進部、進路指導部、生徒指導部、教務部、支援部、1年次の先生 からのお話を集中して聞いていました。