ソフトテニス部

ソフトテニス部

【女子】後期西播個人戦&団体戦&シングルス

日時:9月8日(土)(個人戦) 9月24日(日)(団体戦)

   9月30日(土)(シングルス)

場所:赤穂海浜公園テニスコート (個人戦・団体戦)

   姫路市立広畑テニスコート (シングルス)

結果:個人戦 宮武・﨑谷ペア ベスト8 県大会出場!

   団体戦 1回戦 vs琴丘 2-1 勝利!

       準々決勝vs龍野 2-0 勝利!

       準決勝 vs姫路商業 0-2 敗北…ベスト4県大会出場!

   シングルス 川端 ベスト16 県大会出場!

猛暑の中練習し、その成果を出す場となりました。1,2年生の体制となってから基礎からの見直しとペアの連携強化を目指して頑張ってきました。

個人戦では1ペアを残し、敗退してしまいましたが、団体戦こそ絶対に勝って県大会出場を決めるという意志を再確認しました。

団体戦では、メンバーが体調不良で急遽ペア変更を余儀なくされ、慣れないポジションで不安の中のスタートとなりました。しかし、メンバー間で励ましあい、ベスト4という成績を残し、県大会出場を決めました。

シングルスでは、初めての大会で調整期間も1週間ということもあり、不安がありましたが、粘り強さと相手の隙をついた攻撃で県大会出場を決めることができました。

【女子】前期県大会個人戦&団体戦 

日時:5月28日(日)(個人戦)6月3日(土)(団体戦)

場所:吉川総合運動公園

結果:個人戦 宮谷・﨑谷ペア 1回戦敗退

   団体戦 1回戦 vs出石 3-0 勝利!

       2回戦 vs姫路商 0-3 敗退…

個人戦では1回戦という緊張もあったのか序盤にゲームを取られてしまい中盤盛り返したものの敗退してしまいました。

団体戦では1回戦、体の硬さはあったものの勝利しました。2回戦では力強いショットや粘りで善戦したものの重要な局面で1点がとれず、敗退してしまいました。

全体としては県大会のレベルの高さを見せつけられる大会となりました。乱打、サーブレシーブ、声といった基本的なところでも見直すべき課題が見つかりました。これから新チームになりますが応援よろしくお願いいたします。

【女子】前期西播個人戦&団体戦 

日時:5月4日(木)(個人戦) 5月5日(金)(団体戦)

場所:姫路市立広畑テニスコート

結果:個人戦 宮武・﨑谷ペア ベスト32 県大会出場!

   団体戦 1回戦 vs佐用 2-1 勝利!

       2回戦 vs龍野北 0-3 敗北…

       敗復1 vs姫路女学院 2-1 勝利!

       敗復2 vs姫路東 2-1 勝利!県大会出場!

1年生4人が入部し、1~3年での初めての大会となりました。ペアでできることを模索し、2人でポイントをとることを目標に練習してきました。個人戦では1ペアを残し、敗退してしまいましたが、自分たちのテニスをすることができ、1日後の団体戦へと気持ちを切り替えました。

団体戦では、1回戦で負けると敗退が決まってしまうという緊張の中、なんとか勝ち切り、2回戦には負けてしまいましたが敗者復活へ。敗者復活2回戦では普段なら決められそうな球でも粘りに粘り、応援しているメンバーのほうも緊張する白熱した戦いとなり、見事勝利し、県大会出場を決めました。攻めるときは攻め、守るときは守るということが1番できた試合だったと思います。

【女子】たつの市民大会 

日時:4月22日(土)

場所:中川原テニスコート

新年度最初の公式戦で緊張が見られましたが、総体へ向けて各々の課題を見つけることができた有意義な1日となりました。

宮武・﨑谷ペアが3位となり、表彰状をいただきました!