学校行事の紹介

学校行事の紹介

令和2年度推薦入学及び外国人特別枠選抜の合格発表が行われました

 2月22日(土)、17日(月)に行われた推薦入試と外国人生徒の特別枠選抜の合格発表が行われました。
 朝までの雨がうそのように、早い春を感じられる日差しが注ぐ中、合格者が掲示されると歓声が沸き上がりました。
 この度、兵庫県立香寺高等学校に合格した100名と外国人枠の3名のみなさん、合格おめでとうございます。
 今から始まる皆さんの高校生活が、充実したものとなるよう祈念します。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

令和元年度 総合学科発表会を開催しました

 2月4日(火)姫路市文化センターにて、総合学科発表会を開催しました。今年度で、23回を数えます。総合学科発表会は、「伝える つながる 響き合う」を基本理念に、1年間の取り組みを発表しました。
 9時10分から文化センターの展示室で、総合的な学習の時間に取り組んだ課題研究についてポスターセッション行いました。10時からステージ発表で、オープニングは、「スポーツⅣ」選択者によるダンス、開会宣言を生徒会長がおこないました。ステージ発表の前半は、1年次から「産業社会と人間」発表、2年次から「総合的な学習の時間」の発表、実社会に接する学習プログラムの開発研究について発表をおこないました。
 後半は、特色ある授業からの発表、3年次「総合的な学習の時間」の発表、21期生代表発表として3年次外国人生徒から「香寺高校で学んで」の発表をおこないました。最後に校長先生から、ご講評をいただき、終了しました。多くの方から好評をいただきました。
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


第21回香寺ふれあいコンサートに参加しました

 令和2年1月26日(日)、第21回香寺ふれあいコンサートが姫路市立香寺健康福祉センターにおいて開催されました。
 本校からは、ギター・マンドリン部、合唱部、吹奏楽部が参加し、地元香寺町の方々と音楽を通して交流を深めました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  

人気料理研究家「苺ママ」の調理実習がありました

 1月10日(金)、1月24日(金)に3年次の選択科目「フードデザインⅡ」の授業で、「苺ママ」こと石野愛さんに華やかなケーキやかわいいおにぎりの作り方などを教えていただきました。 苺ママは、料理教室やイベントで活躍されており、フリー雑誌でコラムの連載もされている人気料理研究家です。
 普段の調理実習では経験できない、見た目が非常にかわいらしい献立に挑戦し、とても楽しい実習でした。調理技術の向上を目指す意欲が高まる授業になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

「震災をつなぐ・伝える」フォーラムに参加しました

 令和2年1月18日(土)、神戸市のデュオドームで次世代防災リーダーによる「震災をつなぐ・伝える」フォーラムが開催されました。
 香寺高校からは、夏休みに東北ボランティアに参加した4名がポスターセッションで活動を発表しました。
 フォーラムの最後には「ジュニアリーダー防災宣言」を参加者全員で読み上げ、防災への意識を高めました。
 

  
  
  
 
 

HAT神戸で開催された「ひょうご安全の日のつどい」に参加しました

 令和2年1月17日(金)、阪神・淡路大震災から25年を迎えるにあたり、HAT神戸において「ひょうご安全の日のつどい」が開催されいました。
 本校の美術工芸部が作成した「絵馬」を、交流ひろばに設けられた「ひょうごボランタリープラザ」のブースにおいて、展示させていただきました。
 震災の経験と教訓をいつまでも忘れることなく、次の大災害への備えや対策を考える1日になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

阪神・淡路大震災追悼行事を行いました

 1月17日(金)、阪神・淡路大震災から25年を迎え、追悼行事として黙とうを行いました。
 犠牲になられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、震災を風化させることなく、防災について改めて考える機会になりました。
 
 
 
 

茶道体験を通じて、日本の伝統文化を学びました。

 1月16日(木)、3年次の選択科目「日本の文化」の授業で、茶作法講師 清瀬文雄 様の指導のもと、茶道を体験をしました。
 茶道は、相手を思いやることが重要視されており、相手をうやまう大切さを認識しました。選択者を3グループにわけ、14日、16日、21日の3日間での計画です。日本の伝統文化の学習を深める機会となりました。
  
  
  
  
  

ちりめん細工を教えていただきました

 1月9日(木)、3年次の選択科目「ファッション造形」の授業で、日本玩具博物館館長の井上重義さんに、日本玩具博物館の歴史と文化的価値についてご講義いただきました。その後、井上伊都子さんにちりめん細工の作り方を教えていただきました。伝統的な手芸を学ぶ貴重な体験となりました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  



令和2年冬休み明けの全校集会と壮行会を行いました

 昨日の8日に行う予定でしたが、暴風警報が発令され休校となり、本日、全校集会、壮行会を行い、授業を開始しました。
 年頭にあたり、校長先生から、目標に向かってやりぬく1年にしてほしい。その際の苦しい時の応援の言葉として、「苦しいときこそ登り坂」という言葉を取りあげ、しんどいと思うのは山頂にむかって登っているから、あえてしんどいこと、苦しいことに望んでいこうとお話がありました。
 壮行会では、第36回全国商業高等学校英語スピーチコンテストに県代表として出場するESS部のファム・レー・ニュさんに、校長先生、生徒会長から激励の言葉がおくられました。 壮行会の後、生徒指導部長から学校生活についての話があり集会は終了しました。
  
  
  
  
  

冬季休業前の全校集会を行いました

 2月24日(火)、全校集会、表彰式を行いました。
 校長先生から、社会の変化が激しく、不透明な時代といわれる中で、主体的に行動できる力が求められるとお話がありました。また、東井義雄の詩「小さい勇気をこそ」を放送部 松本さんの朗読で紹介され、自分自身に打ち勝つ勇気についてご教示されました。
 校長先生の講話のあと、表彰伝達式を行い、生徒指導部長から学校生活の諸注意がありました。
【表彰】
    松陰女子学院大学 高校生書道コンクール 秀作賞 下川幸恵
    第10回大仏書道展 入選 下川幸恵
    第43回兵庫県高等学校 総合文化祭書道展 特選 下川幸恵
    兵庫県ギターマンドリンフェスティバル連盟奨励賞 中尾真穂
    第11回全日本女子選抜大会(ウェイトリフティング)第3位 荒木杏
    西播高校総体(後期)女子バスケットボール部 第3位、優秀選手 川西萌葉
    第116回北播ソフトテニス大会 第3位 常陰・安田ペア 
                 団体 第3位
    第39回近畿高等学校総合文化祭 美術工芸 奨励賞 船本佑香・秋田真波
    第8回香呂夢明まつり チラシ制作 感謝状 船本佑香
    第43回兵庫県高等学校総合文化祭美術工芸部門  特選(全国出展)奥見亜依
    第43回兵庫県高等学校総合文化祭美術工芸部門  特選(近畿出展)塚原桜
    日ノ本学園第10回なにしてる大賞 きぬや賞 仲田悠介
    全国高等学校英語スピーチコンテスト 兵庫県大会 スピーチの部 最優秀賞 ファム・レー・ニュ
    西播磨高校生スピーチコンテスト 優勝 チャン・フィン・ニュー・ガン

 
  
  
  
   
  
  
  
  
  

 

3年次 課題研究の発表会を開催しました

 12月18日(水)4校時より、体育館において3年次が「総合的な学習の時間」の中で分野ごとに各自がテーマを設定し調査研究した課題研究の発表を行いました。
 テーマに対して仮説を立て、関係機関に出向いての調査研究や実験を通しての検証などの取組の発表が、行われました。3年次はもとより、来年度に取り組む1年次生にとってもいい学習機会となりました。
 

  
  
  
  
  
  
  
  
  

沖縄・首里城の再建のための募金活動を行いました

 12月7日(土)、8日(日)の13:00から15:00まで、姫路駅前で本校の2年次生有志が、沖縄・首里城の再建のための募金活動を行いました。
 2年次は、来週16日から沖縄への修学旅行に行きます。生徒自ら、「何かできることをしたい」と提案し、募金活動をしました。集まった寄附金は、首里城公園管理センター(那覇市)に届けます。
 募金していただいた皆様方、ご協力いただきありがとうございました。
 
                   神戸新聞 令和元年12月8日(日)
  
  

2年次 課題研究の中間発表を行いました

 12月11日(水)、4校時より校内の講義棟において、2年次が「総合的な学習の時間」の中で取り組んだ課題研究の中間発表を行いました。
 今年度から、2年次の「総合的な学習の時間」の授業時数は、週あたり2時間、分野ごとに各自がテーマを設定し、調査研究をおこなう課題研究に取り組んでいます。調べ学習に終わらず、アンケート調査に出向いた結果分析や課題に対する仮設・検証など取組の発表も行われ、いい学習機会となりました。発表者もこれから研究を進めていく上での課題も確認できました。
 
  
  
  
  
  
  
  

第2回「こども食堂」を開催しました

 12月1日(日)、姫路市香寺町犬飼にある 県民交流会館ムーミンハウスにて、第2回「ニコニコ食堂」(こども食堂)を開催しました。
 生徒たちは、カレーの調理や配膳など、準備に大忙しでした。食事の後は、クリスマスソングの演奏を披露し、こどもたちに少し早いクリスマス気分をあじわってもらいました。その後、ゲームなどをして楽しみました。
 次回は、来年1月13日(月)です。大勢来てください。お待ちしています。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

人権教育の研究授業を行いました

 11月25日(月)5校時、1年次において人権教育の一環として、「多文化共生」をテーマに研究授業を行いました。
 外国人が日本で生活するとき、困ることは何かを外国人の立場に立って考えました。今後、ますますグローバル化が進む中、いろいろな文化を持った人たちが、「共に生きる」ために何が必要か、学習しました。
 

第21回兵庫県総合学科高等学校研究発表大会に参加しました

 11月23日(土)、県立和田山高等学校において開催された「第21回兵庫県総合学科高等学校研究発表大会」に本校生が参加しました。県総合学科高等学校研究発表大会は、兵庫県下の総合学科高等学校15校が一同に会し、各校でのこれまでの取り組みについて振り返る機会です。
 午前中は、県立和田山高校生による研究発表を聞き、その後同時開催されていた「わだやマーケット」を見学しました。
 午後からは、「わこうカフェ」に参加し、「総合学科で学んできた中での良い出会いは?」「総合学科で学ぶことで成長した大人像は?」「成長したい大人像になるためにどんな経験が必要?」について、他の学校の生徒と意見を交わしました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

視聴覚 『ガジロウ』とロケを行いました

 11月22日(金)、3年次の総合的な学習の時間(課題研究)に、「福崎町を動画でアピールする」をテーマに研究を進めているグループが、福崎町キャラクター『ガジロウ』とロケを行いました。
 生徒の一人がガジロウ役となり、ガジロウのクリスマスをテーマに様々なシーンを撮影しました。シナリオ作成から、カット割、演技指導まですべて生徒が担当し、福崎町地域振興課の職員の皆様に助けていただきながら、無事撮影ができました。
 地域振興課の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
 完成が楽しみです!!!
  
  
  

地歴・公民科 研究授業を行いました

 11月19日(火)6校時、 1年2組の現代社会の授業において、県指導事例集「参画と協働が拓く兵庫の未来」を使用し、『自分の住む「まち」の課題を考える』をテーマとした研究授業を行いました。
 他校からも多数の先生方が見学され、「生徒がいきいきしていた」「意見交換がスムーズに進められていた」「生徒たちが発表する時間がほしい」など意見をいただきました。
 いただいた意見を、今後の授業につなげていきます。
  
  
  
  
  

茶道部の壮行会を開催しました

 11月15日(金)7校時、茶道部の壮行会を実施しました。
 茶道部では、10月27日に行われた、兵庫県高等学校茶道連盟主催 第12回兵庫県高等学校茶道部門県大会に出場し、優秀賞を獲得しました。
 12月14日~15日に京都府の京都コンサートホールで開催される、文化庁主催 第6回全国高校茶道フェスティバルに県代表として出場します。
 生徒会の代表者が「これまでの様々な活動の積み重ねが、成果となり今があると思います。頑張ってきてください!!」と激励の言葉を贈りました。