学校行事の紹介

カテゴリ:行事報告

人権映画鑑賞『あなたのいる庭』

12月23日(火) 本校講義棟において「人権映画鑑賞」を実施しました。今年度は「社会におけるこどもの人権」をテーマにした啓発ビデオ『あなたのいる庭』を年次ごとに鑑賞しました。児童養護施設に暮らす女の子と震災で家族を亡くした女性が知り合い、家庭菜園を通して交流を深め、互いにとって大切な存在になっていきます。社会の無理解や偏見に苦しみ、厳しい環境の中で、自立を余儀なくされる子どもたち、社会的養護から外されるケアリーバーの若者、そして彼らを保護し、支えていく大人たち。知らなければ見えてこない現実がたくさんありました。私たちに何ができるのか、考えさせられる作品でした。

1年次 いのちと性を考える講演会を実施しました

12月16日(火)3、4校時 1年次生を対象に「いのちと性を考える講演会」を実施しました。昨年に続き、兵庫県のプレコンセプションケア事業の一環として、講師に公益社団法人「小さないのちのドア」代表理事の永原郁子先生をお招きし、「あなたの将来のために」と題して講演をしていただきました。

先生は助産師として、また予期せぬ妊娠に悩む人々の相談事業に携わってこられたご経験から、恋愛におけるパートナー選びの大切さ、DVや妊娠中絶の問題など多岐にわたってわかりやすく語られました。自立の一歩手前の高校生が、性に関する間違った情報に左右されることなく、自分らしい健やかな人生を送れるよう熱心にご指導くださいました。

 

人権映画鑑賞『大切なひと』

12月23日(月) 本校講義棟において「人権映画鑑賞」を実施しました。今年度は「ネット社会における部落差別と人権」をテーマにした啓発ビデオ『大切なひと』を年次ごとに鑑賞しました。今なお残る部落差別の問題、そしてインターネット上での情報発信が、差別や偏見を助長し、誹謗中傷などの人権侵害につながりかねない危うさを持っていることをあらためて認識することができました。

1年次 いのちと性を考える講演会を実施しました

12月20日(金)3、4校時 1年次生を対象に「いのちと性を考える講演会」を実施しました。今年度は兵庫県のプレコンセプションケア事業の一環として、講師に公益社団法人「小さないのちのドア」の代表理事である永原郁子先生をお招きし、「あなたの将来のために」と題して講演をしていただきました。永原先生は、助産師としてのご経験から、「性を語ることは生きることを語ること」という信念のもと、自立の一歩手前の段階である生徒が、間違った情報に左右されることなく、自分らしい人生を送れるよう、医学的な知識も交えて熱弁してくださいました。

令和6年度 1学期球技大会が行われました。

7/17(水)、炎天下の本校にて、令和6年度一学期球技大会が行われました。

十分な熱中症対策のもと、各種目で生徒ひとりひとりが優勝をめざして全力で競い合いました!

結果は以下の通りです。

 男子ソフトボール    女子ドッヂボール    女子バレーボール 

  優勝 2-3      優勝 3-2      優勝 2-4

  2位 3-3      2位 3-1      2位 2-3

  3位 3-2      3位 2-1      3位 2-5

男子ソフトボール 男子ソフトボール
男子ソフトボール 女子ドッヂボール
気合注入! 女子バレーボール