2022年11月の記事一覧

一日旅行(小学部)

 10月14日(金)小学部では子どもたちが待ちに待っていた校外学習に公共交通機関を使って出かけました。

 当日は気持ちの良い晴天!神戸どうぶつ王国の園内を動き回ると、汗ばむほどの晴天でした。子どもたちはグループごとに事前に相談した動物を見たり触れたり、広い「風のスタジアム」のバードパフォーマンスを見たりして楽しみました。

 犬、猫、ウサギなどに触れる「ワンタッチ」「ニャンタッチ」「ピョンタッチ」は待ち時間が長くても体験しました。

 バードパフォーマンスは鳥との距離は少しあったものの、雄大に飛ぶ様子や人の手にきちんと戻ってくる姿に感心するばかりでした。

 無人運転のポートライナーも印象的で、先頭車両に乗り進んでいく様子を、目を輝かせて見ていました。帰りの電車ではウトウトする子どももいて、一日旅行を十分満喫することができました。

第59回全国聾学校卓球大会 香川大会

 2022年11月4日(金)~6日(日)にかけて、第59回全国聾学校卓球大会が香川県高松市で行われました。本校からは高等部3年生1名、2年生1名が個人戦に出場しました。

 試合では二人とも強豪校の水戸聾学校の選手と対戦し、力及ばずそれぞれ0-3で負けました。交流試合では、松江、立川、三重の聾学校の選手と対戦して日頃の練習の成果を出し、よい経験を積むことができました。