ニュース

カテゴリ:高等部

高等部卒業記念品

第71回高等部卒業生からの記念品として、半球ミラーを贈呈しました。2階廊下のT字路、見通しが悪い場所に2か所、設置しました。後輩たちの安全に役立つと嬉しいです。

新聞記事の紹介

 1月24日高等部では「総合的な探究の時間」に新聞記事の紹介を行いました。

 生徒が発表した新聞記事のテーマは次のとおりです。

・「福崎町で鬼追い式開催」

・「大谷選手のグラブが届いた!」

・「7月いっぱいに日本航空の国際線全便に姫路城のPRが放送される」

・「小水力発電に環境大臣表彰 宍粟 住民有志ら計画実現」

・「兵庫から医療支援へ」

・「新タイプワクチン 研究進む」

・「海運大手が紅海経由停止 フーシ派攻撃」

・「ハマス幹部がエジプトに訪問」

・「全国高校サッカー青森山田4度目のV!!」

 

 

 

好古園演奏会

 11月29日(水)高等部の生徒は、好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)で太鼓とダンスを披露しました。これまで「総合的な探究の時間」の授業の中で二つのグループに分かれ、練習を積み重ねてきました。好古園を訪れる観光客の方から多くの拍手をいただきました。

香寺高校との交流(高等部2学年)

 11月28日(火)5・6時間目に香寺高校との交流会が行われました。香寺高校の生徒がボランティア実践選択の授業で考案したゲーム(ボッチャ、傘に向かっての玉入れゲーム)や座談会を通して、本校高等部生徒と交流を深めました。

 香寺高校の生徒は手話による自己紹介の後、本校生徒が理解しやすいように手話や表情でゲームの説明をしてくれました。最初は緊張気味だった本校生徒も香寺高校の生徒の明るさと元気良さのお陰で次第に打ち解け、一緒に楽しむことができました。本校教員も笑いの渦に巻き込まれて楽しんでしまいました。

  

  

2023 高等部修学旅行(1日目)

高等部の沖縄へ修学旅行はコロナ禍のため中断しておりましたが、今年から4年ぶりに再開されました。

 

(1)出発式(伊丹空港)さあ、いよいよ旅の始まりです。心に残る思い出の旅にしましょう!

 

(2)搭乗する飛行機をバックに集合写真(伊丹空港)後ろに500人乗りの大きな飛行機が見えます。ほとんどの生徒は初めての飛行機です。

 

(3)おきなわワールド やってきました、かりゆしの島!めんそ~れ~!ここ「おきわワールド」エイサーのショーを見学しました。迫力のある演技でした。演技がはじまり、しばらくすると本当にを呼んで、土砂降りの大雨でした。不思議なことに演技が終わると雨は止んで、写真のような強い日差しになりました。(日頃の行い?雨に濡れることはありませんでした)

 

(4)ひめゆりの塔 沖縄への修学旅行を始めて20年、毎回ひめゆりの塔を訪れます。終戦から78年、戦場の悲惨さを学びました。地面は先ほどのスコールで濡れています。

準備してきた千羽鶴をささげました。

姫路聴覚特別支援学校の文字を残しました。再来週、神戸聴覚の生徒さんがこの場所へ来られます。一緒に平和を願いましょう。兵庫の心はひとつこばと神戸姫路豊岡

 

(5)虹 ホテルに向かう高速道路で虹に遭遇しました。くっきりと、色鮮やかに、完全な半円の弧を描いていました。

 

(6)ホテルむら咲むら ホテルむら咲むらに入村しました。怪」というイベントがあり、怖い夜道にかえられた暗い夜道の中を歩き回って妖怪を探しました。途中、作り物の猫かと思ったら生きた猫数匹が不気味な空間を作っていました。 

 妖怪の絵を地面に映し出す電飾が施される中を歩き、恐怖と絶叫?で生徒たちは妖怪たちと夜を楽しんでいました。

妖怪がさまよう中、本校の生徒は陽気にダンスを披露してくれました。(きつねダンス)

 

オープンハイスクール(高等部)

 8月28日(月)に高等部のオープンハイスクールがおこなわれ、13名(保護者・生徒)の方が参加されました。今後の進路選択に少しでも参考になることを願っています。

オリエンテーション

体験授業(普通科A・理科・「分子モデルづくり」)


体験授業(普通科A・国語)

体験授業(工業技術科・「LEDランプを作ろう!」)

体験授業(生活デザイン科・「ベットメイキング」)

体験授業(普通科B・キャリア実践・「革細工」)