ニュース

カテゴリ:高等部

高等部卒業記念品

第71回高等部卒業生からの記念品として、半球ミラーを贈呈しました。2階廊下のT字路、見通しが悪い場所に2か所、設置しました。後輩たちの安全に役立つと嬉しいです。

新聞記事の紹介

 1月24日高等部では「総合的な探究の時間」に新聞記事の紹介を行いました。

 生徒が発表した新聞記事のテーマは次のとおりです。

・「福崎町で鬼追い式開催」

・「大谷選手のグラブが届いた!」

・「7月いっぱいに日本航空の国際線全便に姫路城のPRが放送される」

・「小水力発電に環境大臣表彰 宍粟 住民有志ら計画実現」

・「兵庫から医療支援へ」

・「新タイプワクチン 研究進む」

・「海運大手が紅海経由停止 フーシ派攻撃」

・「ハマス幹部がエジプトに訪問」

・「全国高校サッカー青森山田4度目のV!!」

 

 

 

好古園演奏会

 11月29日(水)高等部の生徒は、好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)で太鼓とダンスを披露しました。これまで「総合的な探究の時間」の授業の中で二つのグループに分かれ、練習を積み重ねてきました。好古園を訪れる観光客の方から多くの拍手をいただきました。

香寺高校との交流(高等部2学年)

 11月28日(火)5・6時間目に香寺高校との交流会が行われました。香寺高校の生徒がボランティア実践選択の授業で考案したゲーム(ボッチャ、傘に向かっての玉入れゲーム)や座談会を通して、本校高等部生徒と交流を深めました。

 香寺高校の生徒は手話による自己紹介の後、本校生徒が理解しやすいように手話や表情でゲームの説明をしてくれました。最初は緊張気味だった本校生徒も香寺高校の生徒の明るさと元気良さのお陰で次第に打ち解け、一緒に楽しむことができました。本校教員も笑いの渦に巻き込まれて楽しんでしまいました。