海外研修

ボストン・バイオジェン研修2025(最終報告)

 

ガイドの真木さんと空港でお別れ        保安検査でアメリカが銃社会であるを認識

 

姫路駅で解散前の集合             貴重な体験となりました

 

研修6~7日目、帰国の日となりました。ボストン空港を12月18日(木)現地時間の12時05分に出発、成田空港を経由して伊丹空港へ。空港からは三ノ宮まで高速バスに乗り、JR三ノ宮駅から新快速で姫路駅に到着したのは12月19日(金)22時34分。遅い時間にもかかわらず保護者の方々や先生方に迎えていただきました。生徒たちは、ボストンで得た経験をこれからの学びや生活に活かしてくれることと思います。今回の研修を様々な形でサポートして下さった皆様、本当にありがとうございました。

ボストンバイオジェン研修2025

研修5日目、最高気温は8℃とやや高めです。今日は公立図書館の見学からスタートし、オールドサウス教会、トリニティ教会を経由してボストンコモンでスケートを体験しました。午後からはフリーダムトレイルを歩き、クインシーマーケットで買い物をしました。明日の帰国に向けて、今から荷造りをします。

ボストンバイオジェン研修2025

 

研修4日目の午後はバイオジェン社でLiquid ChromatographyTestの研修を行いました。手順を踏んで作業をする中で正しい結果がでると、生徒たちから歓声が上がりました。難病治療薬の開発に関する様々な質問にも真摯に答えていただきました。このような貴重な機会を頂き、関係者の皆様にあらためて感謝申し上げます。

ボストンバイオジェン研修2025

研修3日目、天気は晴れ、気温は-8℃です。今日はハーバード大学幹細胞研究所でiPS細胞とゲノム編集についての特別講義を受け、研究室の見学をしました。午後にはハーバード大学ケンブリッジキャンパスツアーに参加しました。