海外研修

ボストン・バイオジェン研修 最終日

現地時間17日の朝、ボストンローガン空港を出発し、約20時間の長旅の末、ついに伊丹空港まで帰ってきました。

アメリカ・ボストンでそれぞれ学んだことを、これからの学校生活や進路選択に活かせることと思います。とても実りのある8日間でした。ありがとうございました!

 

 

ボストン・バイオジェン研修6日目 12/16

ついに活動最終日です。

今日は最初に全員でボストンの名所(トリニティ教会、ボストン図書館)を見学しました。その後、小グループごとに自分たちで計画を立てて、フリーダムトレイル周辺でスケートや、観光、買い物や食事を楽しみました。

英語でのやり取りにも慣れてきて、買い物や食事の注文もスムーズにできるようになりました。

明日、飛行機で日本に向かいます。ボストンの街ともいよいよお別れです。

 

 

 

 

ボストン・バイオジェン冬の研修5日目 12/14

今日は午前中にボストン科学博物館、午後はボストン美術館と、ボストンの二大ミュージアムに行ってきました。日本とは違った展示物や展示方法(フラッシュさえたかなければどの作品も写真撮影可!)に感心したり、ボストン訪問前から鑑賞したいと思っていたモネの絵画を実際に見て感動したりと、芸術に触れた1日でした。

 

ボストン・バイオジェン冬の研修4日目 12/14

今日はハーバード大学へ行きました。午前中は、Stem cell Institute で幹細胞の研究について講義を受けました。研究者の方に、iPS 細胞やゲノム編集法のひとつであるクリスパー・キャスナイン法について、英語で講義をしていただきました。かなり難しい内容でしたが、学校の授業で学んだ生物の内容などを駆使しながらなんとか聞き取ることができました。

昼はハーバード大学Law schoolのカフェテリアで大学院生に混ざってランチ。午後はキャンパスツアーで構内を案内してもらい、ハーバード大学の歴史と文化を感じた1日でした。

 

ボストン・バイオジェン冬の研修3日目 12/13

今日は午前中に、バイオジェン研究施設の見学に行きました。2班に分かれ、それぞれスタッフの方に研究室の中を案内していただきました。研究者の方からも自分たちが今実際に取り組んでいる研究内容や、実験で使用するロボットのことなどを教えていただき、薬学の世界の最先端の実験内容について知ることができました。

午後はMITで、最先端ナノ研究施設の中に入れていただき、こちらでも最新の研究についての説明を聞きました。

もちろん、全て英語での説明でしたが、熱心に耳を傾け、疑問に思ったことは質問したりと、積極的に取り組めた1日でした。