在校生

2019年2月の記事一覧

学部学科研究

2月12日(火)、大学・学部・学科・研究内容などについて
自分達で詳しく調べ、発表する学部学科研究を実施しました。

似た分野、または全く異なる分野に興味を持つ人との情報共有の中で、
同じ学部でも大学によって入試科目や研究内容が
異なることに気づく機会になりました。
そして、他者の情報収集の仕方や大学での目標、将来の夢などに触れながら
自分の進路をもう一度見つめ直す機会になるなど、
各々新たな発見があったようでした。

3年次はちょうど今入試の真っ最中です。
2年後の今頃、先輩達と同じように自分の進路に確信を持って
入試に立ち向かえるよう、今からしっかり情報収集をしていきましょう。




0

校内弁論大会

2月5日(火)、校内弁論大会の本選を実施しました。

冬休みから原稿を作成し、そこから班別予選、クラス代表予選を
勝ち抜いた7名の弁士が演題に立ちました。
各々、自身の経験や小説の一節、著名人の言葉などを例に挙げながら
「翔(かける)」をテーマに熱弁を振るいました。

-本選出場弁士- (発表順)
1組 大垣 妃佳里 「過去を翔る」
6組 市來 朱理  「私が失敗から学んだこと」
5組 西畠 寧香  「壁を越える」
2組 齊藤 もえ  「見えない翼で『翔ける』」
7組 田代  絢  「成長するためのしょうがい」
3組 橋本 秀太  「逆転の発想」
4組 中司 侑吾  「道に迷い壁に当たり」

どの弁士も、何度も推敲・練習を重ねたのだろうなと想像させるような
熱い弁論であったことに加え、それを聞いている生徒達も
熱心に聞き入っている様子が印象的でした。
大会運営も生徒が主体で行われ、とても充実した学校行事となりました。

見事、最優秀賞を勝ち取った田代さんと優秀賞を受賞した齊藤さんには
来年度の東高祭で年次代表として弁論をしていただきます!
頑張ってください!




0

マラソン大会・校長講話

2月1日(金)、マラソン大会が開催されました。
前日の雨から天候が心配でしたが、清々しい青空が広がり、
絶好のマラソン日和となりました。

みんなこの日のために体育の授業や部活動などで走る練習をし、
入念にウォーミングアップをして臨みました。
男子8.4km、女子4.8kmの長距離を、顔を赤らめながら
力強く地面を蹴って進む様子はとてもかっこよかったですよ。

午後からは表彰式に加え、校長先生から
ご自身の体験を交えた講話をいただきました。
東高OBの校長先生から後輩の生徒達への熱い気持ちを語っていただきました。
1年次だけでなく、東高の先生方は皆、
みなさんの学力的・肉体的・精神的な成長を期待しています!



0