科学部

科学部 夏季合宿「天体観測会」

 7月31日(日)、8月1日(月)に、兵庫県立大学西はりま天文台にて、夏季合宿「天体観測会」を行いました。
 日中の雨の影響で湿度が90%を超えていたため、日本国内最大を誇る「なゆた望遠鏡」での天体観測は行えませんでしたが、晴天のもと、土星や火星、アンドロメダ星雲、人工衛星から、壮大な天の川や流星に至るまで、美しい星空を観察し、合宿を終えることができました。

  
  
  

科学部 「わくわく実験工作」 いよいよ明日!

 高校生ふるさと貢献活動「わくわく実験工作」講座を明日開催します。

 製作マニュアル通りにはなかなかいきませんが、約1時間の工程を
予定しています。

 参加される方は、校内工事中なので、気を付けてお越しください。
駐車場はございませんので、車で来られる方は近隣の公共駐車場を
ご利用くださいますよう、よろしくお願いします。


 姫山駐車場:http://himeji-machishin.jp/parking/2himeyama
 城の北駐車場:http://himeji-machishin.jp/parking/1kita

「わくわく実験工作」講座の製作マニュアルができました。

高校生ふるさと貢献活動「わくわく実験工作」講座の準備が進んでいます。
今年はどんなものが出来るのでしょうか?

今日は、制作マニュアルをつくりました。工程の写真を撮ってわかりやすく説明できれば、と思います。当日をどうぞお楽しみに!

科学部は31日(日)から「合宿」(天体観測)に行きます。
星空が見えるよう天候に恵まれれば良いですね。

 
  
  
  

「わくわく実験工作」講座の準備が始まりました。

高校生ふるさと貢献活動「わくわく実験工作」講座の参加申し込み、ありがとうございました。
5・6年生、合わせて11名の参加申し込みがありました。



本年度の参加申し込みは7月13日(水)に締め切りました。


8月4日(木)に向けて、実験装置の準備も始まっています。参加を楽しみにしています。気を付けてご来校ください。