活動の記録

2024年1月の記事一覧

【50回生】「これから研究を始める高校生のためのリサーチプラン研修会」に参加しました

1月27日、宝塚北高校で行われた研修会に本校の自然と人間探究類型の1年生6人が参加しました。

この研修は、探究活動を計画的・効果的に進めるための仮説の立て方を学ぶことが主な目的でした。

まず初めの実習では、事前課題として作成したリサーチプランについてグループ内で発表および意見交換を行いました。

その後、甲南大学の甲元教授から研究の進め方についての講義がありました。仮説の立て方や情報収集のポイント、アンケート調査の注意点など、詳しく説明していただきました。

午後の実習では、午前の演習や講義の内容を踏まえてリサーチプランの修正を行い、各グループが改善案を発表しました。

これまでとは違う視点からの指摘やアドバイスがあり、本校生徒たちは自分の研究の修正点について多く気づきを得られたようでした。ここでの学びを今後の研究に活かしてくれることを期待しています。

    

    

【49回生】MY PROJECT AWARD2023に参加しました。

【MY PROJECT AWARDとは】
 探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に会し、活動の発表・参加者との対話を通じて次の一歩を考える、日本最大級の「学びの祭典」です。
(マイプロHPより抜粋)


1月20日、自然と人間探究類型に属する2年生3人が、オンライン地域サミットに参加しました。

今回参加した班は、近隣の海で産卵をするウミガメの姿を見かけなくなったことに疑問を抱き、環境の改善に向けた研究を行っています。

サミットでは、自身の探究活動について事前に割り当てられたグループ内で発表し、その後意見交換を行いました。本校生徒は行動力についてお褒めの言葉をいただくとともに、問題解決に向けて、研究結果から出た提案をどのように効果的に伝えるべきかという点についての助言もいただきました。

他校の研究内容を聴いたり、校外の人からアドバイスをいただいたりすることができたのはとても貴重な経験だったと思います。

研究はまとめの段階に入っていますが、さらなる改善に向けて研究を続けていきます。