活動の記録

2022年6月の記事一覧

49回生 自然と人間探究Ⅰ 特別講義②

本日は本年度2回目の特別講義ということで、吉田大作先生にお世話になりました。

今回の特別講義は2部構成となっており、第1部では「プレゼンテーションとは何か」を説明していただきました。

また、第2部では「テーマ設定へのアドバイス」ということで、6月6日から考えている各班の「テーマ」についてアドバイスをいただきました。

今後は、アドバイスをもとに夏休みまでに「テーマ」を具体的に決定し、夏休み期間中にフィールドワークを実施していく予定です。

 

49回生 自然と人間探究Ⅰ 第6回「テーマ決定」

本年度の「自然と人間探究Ⅰ」の授業も6回目となりました。

第1回から『探究という授業は何か』を学び、特別講義を経て、本年度のテーマ決定を行っています。

本年度は、加古川市・高砂市・播磨町・稲美町の2市2町に範囲を絞り、問題解決に取り組みます。

テーマの決定に向けて、ブレーンストーミングとKJ法を用いて自分たちの知識の再認識を行いました。

本年度からはBYOD端末が利用できるため、必要な情報収集や記録など様々なところで活用しています。

 

現状が認識できたところで、問題解決に向けてテーマを決定します。

どのようなテーマであっても、自分たちが決めたテーマなので楽しんで取り組んでほしいと思います。