学校生活

BLOG

離任式・対面式

【離任式】  4月9日 離任式ではお世話になった先生方から、お別れの言葉がありました。 授業や部活動などで、お世話になった先生方との別れは寂しい気持ちもありますが、ヒガハリ生の今後の活躍を期待しています!とたくさんの思い出話と、応援メッセージをいただき、涙ぐむ生徒もいました。

 

【対面式】  在校生と新入生が初めて体育館に集いました。新入生代表の挨拶の後、生徒会長から、一緒に素晴らしい学校を作っていきましょう、と歓迎の挨拶があり、その後、生徒会執行部から1年生に分かり易く「豊穣祭(文化祭)」の説明を行っていました。

 

 

第52回 入学式

 満開の桜と、たくさんの保護者の皆様、ご来賓の方々の温かい拍手のなか新入生を迎え入れて入学式を終えることができました。 校長先生からは、高校合格はゴールではななく、これからの3年間をどう過ごすかが大事であることや、立ちはだかる壁も自分ならきっと超えられると信じて、努力と勇気を培っていくこと、また、しんどい時に助けを求めたら良いということ等についてお話をしていただきました。

 

校長室の扉には、いつも素敵な言葉が掲げられています。

新入生の皆さんも、一度立ちどまってみてくださいね・・・

「花が咲いている、精一杯咲いている、私たちも精一杯生きよう」

松原 泰道 (僧侶:龍源寺前住職)

 

始業式・着任者紹介

 4月8日 東播磨高等学校には11名の教職員、事務職員の方が着任され、2025年度がスタートしました!

校長先生からは、「4月は出会いと別れの季節です。人は出会うべくして出会います。自分にとって必要な時に、必要な人と出会います。その奇跡を大切に生活していきましょう。また心が疲れた時には、独りで考え込まず近くに居る友達や先生方、家族に助けを求めることは決して恥ずかしいことではありません。」 とお話していただきました。