部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

吹奏楽部 定期演奏会が近づいてきました

第48回定期演奏会がいよいよ近づいてきました。

総仕上げの時です。

部員の気持ちが高まる中、準備や打ち合わせを入念に行っています。

進入部員の1年生も手伝いを頑張ってくれています。

当日はご来場の皆さまに楽しんでいただけるように心を込めて演奏します。

ぜひ、お気を付けてお越しください。

 

♪第1部 マードックからの最後の手紙

♪第2部 オリジナル企画ステージ Mela!

♪第3部 OB,OG合同ステージ

 

 

          

科学部 活動紹介

科学部は現在部員数は少ないですが、科学の面白さを広めたいと定期的に活動をしています。

特に化学反応で物質が変化したり、思わぬ反応が現れる事が魅力の一つです。

1年生が体験に来てくれました。『ヨウ素時計反応』というおもしろ実験を体験してもらいました。

実際に薬品を計量してもらったり実験器具に触れてもらったり、説明をしながら進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明だった液体の色が、化学反応によってあっという間に変化しました。

「あれっ・・・?」

本来は数秒後に徐々に変化していくはずが・・・。すぐに反応して変化してしまいました。

「何が原因だったのだろう」

 

 

 

 

実験メンバーで考察をしていました。これも科学の面白さの一つです。

次はどうやったら良いかの意見を出し合っていました。

参加した1年生から「反応がおもしろかった。この実験はおもしろかった」という感想が聞かれました。科学が好きでもそうでなくても大歓迎!本館4階、月曜日水曜日の放課後、化学室を覗いてみてください!

 

吹奏楽部 1年生説明会&定期演奏会に向けて

1年生に向けての説明会を行いました。ようこそ吹奏楽部へ。

緊張気味に先輩方から部活の説明を受けています。

経験者も初心者も大歓迎!お互いのことを理解し合って学年、部活の絆を深め、楽しんで活動しませんか。ぜひ、音楽でつながれる喜びを体感してみてください。

  

第48回定期演奏会もだんだんと近づいてきました。

目標を決めて毎日練習に励んでいます。

部員からのメッセージ。

「自分たちも楽しんで、お客様も楽しめるようにみんなで楽しみたいです」

「3年生にとっては最後の定期演奏会です。集大成をぜひ見に来てください!」

「今までの練習の積み重ねを発揮できるように頑張ります!」

「定期演奏会に向けて練習してきた期間の成果を見てほしいです」

「楽しんでもらえるように演奏します」

皆さま、4/30(日)18:00開演♪ 郷の音ホールでお待ちしております!

図書室より 前期図書委員会が発足しました

前期の図書委員会が図書室で行われました。

2年生、3年生の中には前年度も図書委員をしていた経験者が多く、初めて委員会活動をする1年生にとっても心強い限りです。委員長、副委員長、書記の役割も快く自主的に引き受けてくれました。

また、それぞれの係も主体的に均等に分かれ、毎日の昼休み・放課後にある図書当番決めも自分のスケジュールを見ながら全日分かれて入ってくれ、委員長を中心にスムーズに議題を終えることができました。

今年度の前期図書委員会のスローガンも決まりました。

・来室者を増やそう!

・当番を忘れないようにしよう!

・みんなで図書室に行こう!

の3つです。このスローガンを基に、図書委員全員でやるからには責任を持って楽しく活動していきたいと思います。

有高祭でもイベント係を中心に展示企画をしています。お楽しみに!

吹奏楽部 第48回定期演奏会のご案内

吹奏楽部より定期演奏会のご案内です。

  日時:令和5年4月30日(日) 開場 17:30 開演 18:00

  場所:三田市総合文化センター「郷の音ホール」大ホール

  入場料:無料 

放課後になると毎日、吹奏楽部が練習する楽器の音色が本館にも聞こえてきます。

それぞれのセクションで念入りに音合わせをし、丁寧にアップをしています。

定期演奏会に向けて一つ一つの曲と向き合いながら練習に熱が入ります。

 

 

音楽でつながれる喜びや楽しさを、定期演奏会当日に皆さまに感じていただけるように準備を進めています。OB,OGの諸先輩方にもお手伝いをいただきます。

部員一同、皆さまにホールでお会いできるのを楽しみにしています。

春のうららかな夕べのひと時。有高サウンドをお楽しみください!