部活動・生徒会活動

カテゴリ:商業

商業部夏の強化学習会

例年、夏休み中に2学期以降の検定取得のための学習会を実施しています。

今年度も来年の1月に実施される簿記検定と情報処理検定の取得のため強化学習会を行いました。

約2時間の学習会を1週間実施しました。本日が最終日です。

参加者全員が最後まで意欲的に取り組んでくれました。

夏の学習会をきっかけにして継続した学習を期待したいと思います。

来年の1月の検定合格に向けて頑張ってください。期待しています。

「ビジネスアイディア創出②」特別講義を行いました!

総合学科「商品開発」授業選択者(3年生11名)が、日本政策金融公庫職員を講師としてお迎えし、ビジネスアイディア創出①に続きビジネスプラン策定に必要な具体的な手法を学びました。

 "ビジネスのタネ” を見つけ、「どのような商品やサービスを考えてきたのか」を発表し、細やかなアドバイスを頂きました。続いて各生徒がイメージしたことを具体的な商品に結び付け、想定する顧客や、必要な経営資源、具現化するための課題と対処方法教えていただき、ビジネスプランシートの記入方法を確認しました。更に、収支計画にもチャレンジしました。二回にわたり熱心で分かりやすい講義をしていただき、9月のコンテストにその成果をお礼の形で発揮していきたいと思いました。

「ビジネスアイディア創出①」特別授業を行いました。

総合学科「商品開発」授業選択者の3年生11名が、日本政策金融公庫職員を講師としてお迎えし、ビジネスアイディア創出に必要な考え方を学びました。

「やりたいこと」×「社会が求めていること」×「できること」に "ビジネスのタネ” が存在していることを教えていただき、身近なことから実際に”タネ”を考える作業を行いました。続いて、そのアイディアをプランとして立案するまでの流れについて説明していただき、次回の講義に向けて「商品化・サービス化したいもの」、「そのターゲット」を受講生各々が考えてくるという宿題もいただきました。今日からスタートです!次回の特別講義を経て9月のコンテスト参加に向て頑張ります。