兵庫県立 有馬高等学校
Hyogo Prefectural Arima Senior High School, Since 1896
部活動・生徒会活動
新入生登校日
4月3日(金)、新入生が登校しホームルームでの諸連絡のあと
入学式の予行が行われました。
予行のあと、生徒会の主催で部活動紹介が行われ、
運動部・文化部それぞれ紹介がありました。どの部も魅力的な紹介でした。
卓球部 兵庫県選手権大会(ジュニア男女)
3月29日(日)、30日(月)の2日間、グリーンアリーナ神戸にて県選手権大会(ジュニア男女)が開催され、有馬高校から男子9名、女5名が出場しました。
1日目:男子シングルス(ベスト32決定戦まで)
2日目:女子シングルス、男子シングルス(決勝まで)
エントリー選手は、男子1054名、女子585名。
メインアリーナとサブアリーナに分かれて試合が進みます。
男女ともこの春の卒業生が応援に駆けつけてくれて、応援席を盛り上げてくれました。
もうすぐ新学期、春の総体まで1ヶ月余りとなりました。
気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!
新入生の皆さん、入部をお持ちしています!
陸上競技部 活動報告
【競技場練習に行ってきました!】
3/28(土)、京丹波町(京都府)の丹波自然運動公園の陸上競技場で、競技場を使っての1日練習に行ってきました。北摂三田高校・篠山産業高校と合同で、有馬からは8人が参加しました。
自校のグラウンドではとらえることのできない感覚を得られるよい機会で、特にハンマー投・円盤投の人は周りに気を遣わなければならないのが日常ですが、まさに「気兼ねせず」練習できたのではないでしょうか。
バス代の負担は避けられないのですが、自分の成長には代えがたい1日であってほしいと思いました。
水泳部 3月の大会~春休みの活動
3月22日(日)に尼崎スポーツの森(短水路)にて、尼崎室内選手権水泳競技大会が行われました。今年に入ってから初めての大会で、オフシーズンに行ってきたトレーニングの成果を測るという目的をもって挑みました。また、この大会は小中学生や一般の方の出場する大会で、高校生だけの大会ではありません。自分より速い年下の選手からいい刺激をもらうことができました。
前回の県冬季大会と同様かそれ以上にスイム練習が少ない状態で迎えた本番ですが、全部でエントリー22種目中、半分を超える12種目でベスト更新となりました!(ベスト更新は赤字で記載)
男子
50m自由形 N.H. 29.53 U.H. 28.10 O.S. 33.01 Y.H. 28.11 F.Y. 27.15 H.S. 31.81
100m自由形 N.H. 1:08.86 F.Y. 1:00.52
200m自由形 N.H. 2:29.28
50m平泳ぎ U.H. 39.42 H.S. 48.27 S.S. 42.21
100m平泳ぎ O.S. 1:29.73 S.S. 1:34.10
50mバタフライ N.H. 33.12
女子
50m自由形 H.S. 36.71 A.M. 32.07 Y.Y. 32.07
50m背泳ぎ A.M. 39.89
100m背泳ぎ Y.Y. 1:18.67
100m平泳ぎ Y.M. 1:36.53
50mバタフライ Y.M. 37.91
次は阪神総体です。そしてあと一か月もすれば学校でのプール練習もスタートします。次の目標に向けて頑張っていきましょう!
さて、大会が終わって春休みに入り時間ができたので、リフレッシュと体力づくりをしています。今日は学校からほど近い三田谷公園までジョギング。そして周回コースでのインターバル走で心肺に刺激を入れた後、バレーボールの円陣パスやゲームをしました。
やるときはやる、けど楽しむときは楽しむ!
こんな感じのいい雰囲気で活動しています。
新入生の入部、お待ちしています!
陸上競技部 活動報告
3月21日(土)、通常の練習が終わった後に、豚汁大会(第2弾)を行いました。
前回の12月に行った時と比べると、やや気温も上がってきていたのですが、生徒も楽しみにしており、また前回は、あっという間になくなったこともあって、量も増やして作ってみました。予定があった生徒もいて、残っている人数は少なかったのですが、それでも大・中の鍋2つ分の豚汁はきれいに完食されました。
今回の豚汁は年末よりもおいしくなっていたようで、好評のうちに豚汁会を終了しました。
次は新歓の時かな?
兵庫県立有馬高等学校
〒669-1531
兵庫県三田市天神2-1-50
TEL:079-563-2881(代表)
FAX:079-563-2882
JR三田駅 徒歩15分
神鉄三田駅・三田本町駅 徒歩15分