部活動・生徒会活動

カテゴリ:バドミントン

神戸地区バドミントン学年別大会結果報告

1月の終わりから2月の初めにかけて、神戸地区バドミントン学年別大会(個人戦)が開催されました。今回は男女別の大会で、1月27日(土)・28日(日)に男子1・2年の試合、2月3日(土)・4日(日)に女子1・2年の試合が行われました。

2年生にとっては、3年生の総体に向けて自分の実力を確認する絶好の機会になる大会であり、1年生にとっては新人戦以降練習してきた成果のみせどころの大会でもあります。

結果は以下の通りです。

〈男子〉

2年ダブルス:(ベスト8)H・N、F・Sペア

       (ベスト32)H・O、R・Oペア / H・M、A・Kペア / S・I、R・Kペア

2年シングルス:(3位)H・N

        (ベスト16)K・K

        (ベスト32)S・I / T・M

1年ダブルス:(ベスト8)H・M、S・Fペア

 

〈女子〉

2年ダブルス:(ベスト16)N・H、A・Kペア

       (ベスト32)K・Y、Y・Hペア

2年シングルス:(3位)N・H

        (ベスト32)A・K

1年ダブルス:A・O、M・Oペア

 

強豪校が集う中、男女ともに個人戦で3位に食い込んだことは快挙です!ベスト32以上の結果を残した部員も多く、日ごろの努力の成果を発揮できた大会だったのではないでしょうか。

総体に向けて、部員一同高めあっていきましょう!

兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)結果報告

11月11日(土)に加古川市立日岡山体育館にて、兵庫県高等学校新人バドミントン大会の団体の部が開催され、本校からは男子が出場しました。

結果は、県ベスト16でした!結果の詳細は以下のとおりになります。

〈一回戦〉加古川北高校 3-2 勝利

〈二回戦〉川西緑台高校 2-3 敗北

 

全力を出し切れた者やあまり奮えなかった者、様々いるとは思いますが、試合を経てまた一歩、より強い自分の姿を追いかけるために踏み出せたのではないでしょうか。

秋冬にいかに課題を乗り越えて力を蓄え、次の大会までにどのように強くなっていくのか、非常に楽しみです。

引き続き頑張っていきましょう!

 

バドミントン部 新人大会(団体の部)結果報告

10月8日(土)令和5年度兵庫県高校バドミントン新人大会(団体の部)神戸地区予選が開催されました。

団体戦が初めての部員がほとんどという状況のなか、自分たちなりの今のベストを尽くせた試合が多かったと思います。男子は、11月に開催される県大会にも出場します!

結果は以下の通りです。

 

<神戸地区男子団体>

2回戦   有馬3ー0六甲アイランド  

準々決勝  有馬3ー1三田学園   

準決勝   有馬2ー3御影

3位決定戦 有馬1-3兵庫工業

 

<神戸地区女子団体>

1回戦   有馬3ー2舞子  

2回戦   有馬3ー1東灘   

準々決勝  有馬2ー3長田

県決定戦  有馬2-3御影

 

試合を通して、いつも以上に実力が発揮できた者、惜しくも芳しい結果が残せなかった者、さまざまな部員がいたことと思いますが、自分の課題に気付くいい機会になったのではないでしょうか。今後、どのように頑張っていってくれるのかが楽しみでなりません。引き続き頑張っていきましょうね!

 

バドミントン部 新人大会県大会(個人戦) 結果報告

9月9日(土)、9月10日(日)に姫路市立総合スポーツ会館で、新人大会県大会兼近畿大会兵庫県予選が開催されました。

有馬高校からは、男子ダブルスと女子シングルスが1つずつ出場しました。

男子ダブルスは、計4回の試合を経て近畿大会出場権を獲得しました! 

競争率の高い神戸地区大会を勝ち抜き、強者揃いの県大会でこの結果を残せたことは本当に快挙です!有馬高校バドミントン部としても初に近い結果かと思います。男女ともに、日々の努力が実を結んだゆえのこの舞台だと思いますので、出場できただけでも本当に素晴らしいことだと思いますが、各々自分の課題と向き合いながら自分なりに大変頑張ってくれました!

 

結果の詳細は以下のとおりです。

〈男子ダブルス:H・N、F・Sペア〉

1回戦 対 東洋大姫路 2-1

2回戦 対 市立西宮 2-0

3回戦 対 彩星工科 0-2

近畿出場決定戦 対 播磨南 2-0

〈女子シングルス:N・H〉

1回戦 対 園田学園 0-2

 

8月の新人大会を経て、部員たちのモチベーションも高い今、彼らの活躍が追い風になってさらに活気のある部活動になるように願っています。次は団体戦に向けて、これからも頑張っていきましょう!

バドミントン部 新人大会神戸地区大会(個人戦) 結果報告

8月22日(火)~8月25日(金)の期間で、男女に分かれ3日間新人バドミントン選手権大会(個人戦)神戸地区大会が開催されました。有馬高校からは男子38名、女子20名が出場しました。

2年生は、日々積み重ねてきた練習の成果を発揮できた場面も多く、ダブルス・シングルス共に多数の生徒がベスト64入りを果たすことができました。本当によく頑張ってくれました!

1年生は、初めての公式戦ということで緊張した様子もうかがえましたが、1回戦を勝ち抜いた部員もいました。試合に臨む時の緊張感や、敗北した時の悔しい気持ちなどを味わういい機会になったことと思います。その経験がこれからの練習にいい影響を与えてくれることを願っています。

 

結果は以下のとおりです。

〈男子個人〉

ダブルス:(ベスト9・県大会出場!)H・N、F・Sペア / (ベスト32)K・K、A・Kペア

(ベスト64)A・O、R・Kペア / K・C、T・Mペア / H・K、K・Uペア

シングルス:(ベスト16)K・K / (ベスト32)A・K

(ベスト64)H・N / F・S / S・I / H・K / H・M

 

〈女子個人〉

ダブルス:(ベスト16)N・H、A・Kペア

シングルス:(ベスト9・県大会出場!)N・H

 

県大会は9月9日(土)、9月10日(日)に姫路市立総合スポーツ会館で開催され、上記で県大会出場を決めたメンバーが出場します。本番で自分たちらしいプレーができるように頑張っていきましょう!

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!