学校経営の重点
1.古き良き伝統を尊重しつつ、更なる学校改革の具現化を図る。
  1. 生徒の実態とニーズをふまえた教育課程の編成及び運用の創意工夫と授業改革等を実施し、生徒一人ひとりの夢を実現させる魅力ある学校づくりを推進する。
  2. 学ぶ喜びや成就感が味わえるよう指導の工夫改善や実践指導力等、教職員の資質向上に努め、基礎・基本を確実に定着させる取り組みを行う。

 

2.すべての教育活動を通じて、こころ豊かな人づくりに取り組む。
  1. 夢や志を抱き、自らの豊かな未来を切り開く子どもたちの「生きる力」を育む。 
  2. 特色学科の利点を生かした教育活動を推進する中で、生徒の自己実現を目指した、生き方在り方を考えるキャリア教育を充実する。
  3. 人間的なふれあいに基づいた教育活動を推進し、社会性や自主性・自律性の育成に努める。
  4. 多文化教育や個性を尊重する多様で柔軟な教育を推進し、命と人権を大切にし、国際的視野も持ち人として共に生きる心を育てる。

 

3.地域に信頼される学校づくりの推進
  1. 情報を積極的に提供し、学校としての説明責任を果たし、地域に信頼される学校づくりを推進する。
  2. 家庭や地域との連携を深め、開かれた学校づくりを推進する。
  3. 地域の中核的教育機関としての自覚を持ち、「共に育てる」視点に立脚した教育を推進する。