部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

演劇部 活動報告

こんにちは。有馬高校演劇部です。

令和3年11月12日(金)~14日(日)にかけ、第45回兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門発表会 兼 第65回兵庫県高等学校演劇研究会中央合同発表会が、明石市立西部市民会館にて行われました。出場校は14校。有馬高校は13日(土)に出場しました。

結果は優良賞でした(上位4校が最優秀賞・優秀賞、その他が優良賞)。

しかし、上演後の講評会(審査員から直接評価を聞く時間が設けてあります)において「セリフが明確であった」「高校生の日常を、自然に生き生きと演じられていた」など、審査員から概ねよい評価をいただきました。

 上位の大会に勝ち進むことまではできませんでしたが、本日の結果を踏まえてこれからの部活動に取り組みたいと思います。

応援して下さいましたみなさん方に、お礼申し上げます。

 

本番中のワンシーン

  上演後

 

 

 

 

 

   演目『Freedom』のワンシーン    上演後(西部市民会館前)

 

 

 

 

 

水泳部 活動PV完成

こんにちは、水泳部です。

9月末に校内プールの練習を終え、現在は平日に陸上トレーニング、休日に近所の施設をお借りしてプール練習を行っています。

先月行われた秋季オープンハイスクールでは、夏の活動の様子を見て頂きたいという思いから活動PVを作成しプールサイドで上映しました。オープンハイスクールに来られなかった方もぜひご覧ください。


昨年度のものはコチラ

お知らせ今後の公式戦の予定お知らせ
・12月19日(県冬季大会)        @尼崎スポーツの森・短水路
・  2月  6日(東播オープン)     @三木山総合公園・短水路
・  3月20日(尼崎室内選手権) @尼崎スポーツの森・短水路

陸上競技部 活動報告

男子76回兵庫県高等学校駅伝競走大会・女子36回兵庫県高等学校駅伝競走大会が令和3年11月7日(日)、丹波篠山市の高校駅伝コースで行われ、本校は1989年以来、男子が32年ぶりに県大会の場でタスキをつないで走ることができました。(メディアの取材も受けています。11月6日と11月8日の神戸新聞をご覧ください。)

結果は、男子40校のうち38位。あらかじめ目標としたタイムには届きませんでしたが、よく健闘しました。

以下は走者・各区間のタイム・累積タイムです。

 1区 N・T 34’58

 2区 H・H 10’17(  45’15’’)

 3区 S・Y 28’31(1゜13’46’’)

 4区 M・K 29’28(1゜43’14’’)

 5区 T・K 10’11(1゜53’25’’)

 6区 N・H 17’31(2゜10’56’’)

 7区 A・Y 19’25(2゜30’21’’)

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回をふまえ、なお一層練習に励もうと思います。

 

 

卓球部 県新人選

11月2日(火)3日(水)の2日間、第63回兵庫県高等学校新人卓球大会が グリーンアリーナ神戸 にて開催されました。

有馬高校からは、丹有新人戦で勝ち上がった女子が、女子学校対抗戦、女子ダブルス、女子シングルスに出場しました。

試合に出た選手も、審判に徹してくれた1年生も、この会場の雰囲気を十分に楽しめたのではないでしょうか。

強い選手の試合を見て、学んだことも多いはずです。

その気持ちを持ち帰って、今後の練習に活かしてほしいと思います。

 

今回も無観客試合でした。

保護者の皆様に、選手の表情をお伝えできるような写真を掲載したいところですが、他校の選手がどうしても映り込んでしまうため、小さな写真で申し訳ありません。

早く観戦していただける日が来るよう願っています。

 

 

演劇部 活動報告

令和3年10月3日(日)、兵庫県高等学校演劇研究会丹有支部高校演劇祭 兼 兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門丹有支部予選が兵庫県立人と自然の博物館(ホロンピアホール)にて開催されました。本校は、高校に入学した新一年生が新たな部活をつくろうとする様子を描いた創作脚本で臨みました。

結果

 最優秀賞、創作脚本賞の2つを受賞し、県大会に進むことが決定しました。

県大会は令和3年11月13日(土)。場所は明石市立西部市民会館。上演開始は14:30です。

荷物搬入とリハーサルのため前日にも行きます。残された時間はわずかですが、全力で臨みますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。