部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

卓球部 県選手権大会(ジュニア男女)

3月28日、29日の2日間、グリーンアリーナ神戸にて県選手権大会(ジュニア男女)が開催され、有馬高校から男子11名、女8名が出場しました。

男子は、他校の選手と協力しながら、会場の準備からスタート。

1日目:男子シングルス(ベスト32決定戦まで) 

2日目:女子シングルス、男子シングルス(決勝まで)

エントリー選手は、男子1093名、女子588名。

メインアリーナとサブアリーナに分かれて試合が進みます。

強豪選手が揃う中、1年男子、2年女子が5回戦まで進むことができました。

ベスト32まで勝ち残ることはできませんでしたが、丹有総体に向けて良い感触を掴んだのではないでしょうか。

選手それぞれの持ち味を活かし、目標を持って元気に頑張ってほしいと思います。

新入生の皆さん、入部をお持ちしています!
 

防災ジュニアリーダーの活動0325

さんだ防災マルシェ 2025年3月25日(火)

 防災ジュニアリーダーが、さんだ防災マルシェに出展しました。とある繋がりから、出展の依頼を受け準備をしてきました。

 今回は「新聞スリッパづくり」と「防災すごろく」です。新聞スリッパは、今年度いろんなところで披露してきました。ただ作るだけでなく、「大切にしてもらいたい」「備えてほしい」という思いから、デコレーションをしようという案を出した夏頃。よい思い出です。

 そして防災すごろくは新たに考えたものです。これまでにやってきた紙芝居に出てきたクイズを中心にマスを考え、有馬高校防災ジュニアリーダーによる非常持ち出し袋の中身のなかからアイテムを選んでゴールの避難所を目指すユニークなものでした。余震のこと、ペットのことなどを考えながら進んでいきます。クイズも正解を言うだけでなく、ミニ解説をコミュニケーションをとりながら展開できていました。すばらしい!!


 

 

 

 

 

 

  市長さんにも参加していただき、スリッパづくりを自信を持って教えている姿は立派なものでした。そしてそのスリッパの違う使い道を伝え、笑いを引き出していました。素敵な空間と時間になりました。

 みんなで考えたミニ冊子を配布しながら、呼び込みを行って会場全体を盛り上げることができていました。このミニ冊子は、この日に学んだことが家で復習ができるものになっていて、すごろくもついています。

 

 令和6年度の活動はこれが最後ですが、伝え続けることを忘れずに活動していきたいと思います。

 来ていただいた皆様、ありがとうございました。

 

野球部 令和7年度春季但丹地区大会 結果

3月27日(木)、神姫バスキッピースタジアムにて、「令和7年度春季但丹地区大会」を三田松聖高校と戦いました。

秋季地区大会と同様、今大会も有馬高校野球部は篠山鳳鳴高校・氷上西高校との3校連合チームを結成して試合に臨みました。(表記は「鳳有西」)

 

    123 456 789 計

松 聖 100 000 020 3

鳳有西 000 000 100 1

 

結果は、1ー3で敗戦となりました。

初回に味方のエラーとヒットで出したランナーを犠牲フライで返してしまい、先制点を奪われました。ほぼ毎回、ランナーを得点圏(2塁)に進めるも、なかなか得点に結びつけることができませんでした。先発投手のA・A(篠山鳳鳴)が粘りのピッチングを披露し、相手の攻撃を封じます。7回裏、相手のエラーと盗塁で無死2塁とし、7番打者のY・M(有馬)が同点打を放ちました。しかし8回表に勝ち越しとなるスクイズを許し、敗戦となりました。

 

今日の試合に、76回生・77回生のOB・OGが応援に来てくれました。

ありがとうございました!

昨秋から連合チームとして活動してきたことで、チームとしての戦い方もまとまってきました。良い試合展開となることも多くなってきましたが、細かいところで差がついたように思います。

送球の精度、バントの成功率、起こりうるプレーに対しての準備と確認など、この試合だけでもこれから修正すべきことが沢山あります。

これからは、各校新入部員も入ってきます。

まだもう少し、一緒に練習試合を戦いますが、夏の大会でよきライバルとしてグラウンドで再会できるように、日々の練習に取り組みましょう!

【お知らせ】

野球部の練習風景や各種試合結果をInstagramで発信しています!(78回生マネージャーが運営)

Instagramアカウントはこちら

新入生の皆さんに向けて、3~4月の練習予定も公開しています。

選手・マネージャー問わず、大募集中です!

グラウンドで会いましょう!

三田市吹奏楽フェスティバル

3月23日(日)、郷の音ホールにて『第43回三田市吹奏楽フェスティバル』が開催されました。

三田市の各吹奏楽団体が集い、日頃の練習の成果を大ホールに響かせる中、有高吹奏楽部26名も参加させていただきました。

本番までに小ホールやリハーサル室で最終の音合わせを丁寧に行いました。

3年生の引退以降、自分たちで時間を見て、指示を出し合うことを少しずつ意識できるようになってきました。

本番は緊張して思うような演奏ができない部分もありましたが、精一杯心を込めて演奏できたと思います。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

 

今後の有高吹奏楽部は、4月27日(日)郷の音大ホールにて『第50回定期演奏会』を開催します!記念演奏会ですのでぜひ皆さま、お誘い合わせの上ご来場いただけると幸いです。部員、OB、OG一同、お待ちしておりますキラキラ

卓球部 第5回 神戸北・有馬高校定期戦

3月20日(木)神戸北高校卓球場にて、「第5回 神戸北・有馬高校定期戦 男女卓球団体戦」が開催され、有馬高校より男子10名、女子5名が参加し、団体戦と申込制交流試合を行いました。神戸北高校の校長先生は、有馬高校男子卓球部の顧問をされていたというご縁のある大会でした。

結果は、男子2-3 女子4-1 の1勝1敗。

次の公式戦への良い刺激になったことと思います。

神戸北高校の皆さん、ありがとうございました。

新年度に向けて、お互いに頑張っていきましょう!