部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

マンガ・アニメーション部活動報告

5月1日(金)に、専門学校アートカレッジ神戸 の講師の先生をお招きし、出張イラスト講座を実施していただきました。

定期的に行っていただいているイラスト講座ですが、今回の講義テーマは「テーマをもって描くことの大切さ」でした。

講座では、実際に「季節 × 動物」をテーマに、部員一人ひとりが春・夏・秋・冬の中から季節を1つ、さらに動物を1つ選び、オリジナルのイラスト制作に取り組みました。

講師の先生からは、描く前にテーマを設定することで、イメージが広がり描きやすくなることや、作品にオリジナリティーが生まれること、そして見る人の心に残るイラストにつながることを教えていただきました。

6月の有高祭では、部員が制作したイラストをまとめた部誌などを展示する予定です。今回の講座で学んだことを生かし、それぞれがテーマ性を意識しながら、より魅力ある作品づくりに取り組んでいきます!
 
 

 

 

卓球部 丹有地区総体

5月2日(土)・3日(日)の2日間、丹波篠山総合スポーツセンターにて「第70回兵庫県高等学校総合体育大会 卓球競技丹有地区予選会」が開催され、男子:3年5名、2年5名、1年2名、女子:3年3名、2年2名、1年4名、計21名が参加しました。今回の選手宣誓は、有馬高校です。

 

1日目はダブルス・シングルス戦、2日目は学校対抗戦が行われ、選手たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。

  

シングルス戦・ダブルス戦では県大会出場は叶いませんでしたが、学校対抗戦では男子4位、女子3位入賞で、5月29日(金)~31日(日)に姫路中央体育館にて開催される県総体に男女揃って出場です。

  

応援に来てくださったOB/OG、保護者の皆様、本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします! 

 

陸上競技部 活動報告

31名の新体制で加古川遠征!高砂・相生高校との大規模合同練習

有馬高校陸上競技部です。

今年度は新たに多くの新入部員を迎え、総勢31名という非常に活気ある体制でスタートを切ることができました。大人数となったチームで切磋琢磨しながら、日々練習に励んでいます。

GW中日、5/4(月)には、バスを貸し切り、加古川運動公園陸上競技場にて競技場練習を行いました。

当日は顧問の繋がりにより、高砂高校、相生高校の皆さんと合同練習を実施。総勢80名を超える大規模な練習会となりました。

各パートに分かれた専門練習では、他校の選手との交流が大きな刺激となりました。普段とは違う競技場のタータンの感触を確かめながら、今週末の試合をイメージし、一本一本に集中した実践的なトレーニングを積むことができました。

移動の疲れを上回るほどの充実感を得て、チーム全体の士気も一層高まっています。この勢いをそのままに、まずは今週末の地区予選でそれぞれの目標を突破していきたいと思います。

【大会のお知らせ】

• 5/9(土)~10(日)

県高校総体の地区予選会

(会場:三木防災公園陸上競技場)

• 5/29(金)~31(日)

県高校陸上対校選手権大会

(会場:ユニバー記念陸上競技場)

新体制となった有馬高校陸上競技部への応援、引き続きよろしくお願いいたします!

吹奏楽部 定期演奏会が無事終了しました!

吹奏楽部です。

4月26日(日)に行われた定期演奏会が無事に終了しました。

多くの方々が来てくださり、吹奏楽部一同で大喜びをしました。

演奏会に向けて、たくさん練習しました。その頑張りをしっかり本番で発揮することができて、安心しています。

定期演奏会の裏側をここでまとめさせていただきます。ぜひ、ご覧ください!

土曜日に、部員総出で楽器や荷物のトラック積み込みを行いました。2・3年生の指示のもと、1年生もお手伝いをしました。3枚目の写真の楽器を積み込む際には、全体に緊張感が走りました…。無事に積み込むことができ、拍手が起こりました!

会場に着き、楽器の準備ができた後、リハーサルを開始しました。椅子の位置を決めたり、キャストの立ち位置、照明の当たり具合など細かなところチェックしながら、リハーサルを行いました。

当日の昼頃からは、OBOGさんの方々にも入っていただき、リハーサルを行いました。皆さん本当に楽しそうに演奏をされていました。2枚目は、曲席から指示を出すかっこいい部長です。3枚目は、恐竜になった部長です。部長は一生懸命にみんなを引っ張っていき、演奏会を成功へと導きました。よく頑張りました。そして、部員みんなもよく頑張りました。

3枚目の写真では、リハーサルを終えた後、吹奏楽恒例のバッジの授与が行われました。バッジを受け取り、3年生たちは嬉しそうにしていました。

無事に演奏会を終えられて部員一同安心しています。会場に足を運んでくださった皆様方、心より感謝申し上げます。皆様の応援があっての吹奏楽部だと思っています。これからも、有馬高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

吹奏楽部 26日は定期演奏会!

吹奏楽部です。

いよいよ定期演奏会が、今週の日曜日に行われます!準備も着々と進んでおります。

みんな一生懸命に練習をしています!

日時:2026年4月26日(日)

開場:17:00 開演:17:30

場所:三田市総合文化センター 郷の音ホール 大ホール

入場無料で、完全自由席です。

演奏会で使う小道具づくり。

この小道具はステージに出てくるのでしょうか!?

楽しみです。

 

 

 

いつも以上に合奏に力が入ります。何度も、気になる部分をみんなで練習してきました。

いい演奏を届けるため、ますます頑張っていきます!ぜひ、お越しください。

陸上競技部 活動報告

4/11(土)~12(日)にかけて行われた、2026年 兵庫陸上競技春季記録会に参加しました。

先週は丹有地区の高校生のみでしたが、今回は中学生から一般人まで様々な方がエントリーしている大会です。

今回の主な結果を報告します。 

  <男子>

    100m 第302位(632名中) O・S(   11”93)

    400m 第111位(241名中) O・S(   53”46)

    800m  第47位(155名中) K・K( 2’03”71)

    800m  第70位(155名中) K・S( 2’06”12)

   1500m  第78位(303名中) K・K( 4’18”07)

   1500m 第117位(303名中) K・S( 4’23”78)

   5000m  第81位(161名中) N・H(16’44”07)

   走 高 跳  第10位   (23名中) T・Y(    1m70)

   走 幅 跳  第16位(122名中) N・K(       6m57)

  <女子>

   円 盤 投  第17位( 35名中) O・S(   24m21)

 

 

 

 

 

 

         3000mSC            女子走幅跳         男子1500m

 

 

 

 

 

 

         男子1500m          男子走幅跳!!           女子砲丸投

 

 

 

 

 

 

         女子3000m           男子走幅跳          男子1500m

 

 

 

 

 

 

         男子1500m             応援隊            男子走高跳

 

 

 

 

 

 

           女子円盤投

今回は様々な方がエントリーしている記録会のため、力量のある中学生・大学生や一般の方の競技を見る機会でもありました。改めて自分の種目における立ち位置をとらえることができたのではないかと思います。

 

【大会のお知らせ】

  5/9(土)~10(日)県高校総体の地区予選会  (会場:三木防災総合運動公園陸上競技場)

 5/29(金)~31(日)県高校陸上対校選手権大会 (会場:神戸総合運動公園ユニバー記念陸上競技場)

5月になると、新入生を迎えて本格稼働します。特に3年生はチームをけん引する原動力として全力投球してほしいと願っています。

みなさん方からの応援、引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

陸上競技部 活動報告

令和8年度最初の記録会(高等学校陸上競技地区別(丹有地区)記録会)が、4/4(土)、三木防災公園陸上競技場で行われました。

その主な結果を報告します。

  <男子>

      100m 第2位 K・R (   11”45)

      800m 第2位 K・K ( 2’06”06)

      800m 第3位 K・S ( 2’06”94)

     1500m 第3位 K・S ( 4’32”18)

     5000m 第3位 F・I (15’37”68)

   3000mSC 第2位 N・H (11’00”82)

    4✖100R  第3位 O・S/T・Y/H・T/K・R(   46”01)

    4✖400R  第2位 N・R/O・S/F・I/K・S( 3’37”08)

       走  高  跳  第3位 T・Y (    1m65)

    や  り  投   第3位 O・S(   30m75)

 

 

 

 

 

 

  <女子>  

       走 高 跳     T・R (    1m50)

       砲 丸 投     O・A (    7m32)

    

 

 

 

 

 

まだ春休みの途中ですが、今回は新2・3年生とともに入学予定の生徒も選手登録を済ませて出場しています。

みんなで盛り上げていきましょう!

今年度も応援、よろしくお願いします。

吹奏楽部 もうすぐ定期演奏会!

吹奏楽部です。

定期演奏会の日が近づいてきました。毎日、一生懸命に練習しています。

「来てくださった方々に楽しんでもらいたい!」という気持ちとともに、一丸となって頑張っています。

入場無料ですので、皆さまお誘い合わせの上ご来場いただけると幸いです。

日時:2026年4月26日(日)

開場:17:00 開演:17:30

場所:三田市総合文化センター 郷の音ホール 大ホール

 

なんだか楽しそうな練習をしています…。

何が当日行われるのでしょうか!お楽しみに。

 

 

 

 

部長の指示を熱心に聞く部員たち。部長!かっこいいです!

吹奏楽部みんなで最高の演奏会を作り上げます!ぜひ、お越しください!お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生登校日

4月3日(金)、新入生が登校しホームルームでの諸連絡のあと

入学式の予行が行われました。

予行のあと、生徒会の主催で部活動紹介が行われ、

運動部・文化部それぞれ紹介がありました。どの部も魅力的な紹介でした。

卓球部 兵庫県選手権大会(ジュニア男女)

3月29日(日)、30日(月)の2日間、グリーンアリーナ神戸にて県選手権大会(ジュニア男女)が開催され、有馬高校から男子9名、女5名が出場しました。

1日目:男子シングルス(ベスト32決定戦まで) 

2日目:女子シングルス、男子シングルス(決勝まで)

エントリー選手は、男子1054名、女子585名。

メインアリーナとサブアリーナに分かれて試合が進みます。

 

男女ともこの春の卒業生が応援に駆けつけてくれて、応援席を盛り上げてくれました。

もうすぐ新学期、春の総体まで1ヶ月余りとなりました。

気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

新入生の皆さん、入部をお持ちしています!