学年・専門部

学年・専門部

人と自然科「クラインガルテン」収穫! 

「クラインガルテン」の夏野菜も収穫!がやってきました。

収穫と並行して枝の管理や鳥害対策も欠かすことのできない管理

です。

 

本日は受講生の方と一緒に、実習サポートしている生徒で収穫記念の撮影です

(撮影はクラインガルテンメンバーの写真部部長・副部長の協力です)。

それぞれ、担当区域で採れたナスやピーマン、クウシンサイをもっています。

今年は今のところ、病害虫や鳥獣被害もなく順調です。

また、今年は昨年度の生徒の意見から2年振りにブドウ栽培も行っています

(今まで紹介できていませんでした・・・。)今回は、「房の形を良くする」

「裂果や脱粒を防止する」を目的とした摘粒を行いました。

今日は非常に蒸し暑い1日でした。皆さん、お疲れさまでした。

人と自然科 2年生 フローラルアート「フェザーリングのマスターに向けて」

フラワーアレンジは緑のテープを使って草花の形をコントロールするテーピングと針金を使って自由に形を変えるワイヤリングの2種類の技を基本として使います。

前回まではごく簡単な「茎や葉の延長」として2種類の技を使っていましたが、今回はワンランク上の「フェザーリング」という技に挑戦しました。

カーネーションを分割し、1輪として独立させることで様々なサイズのカーネーションを再構築できる技ですが、バランスが悪くなったり散らばってしまったりと簡単にはできません。

最初は悪戦苦闘していましたが、何度か練習を繰り返して会得することができました。

まだまだアレンジマスターへの道のりは遠いですが、楽しみながら身に着けていきたいです。

人と自然科 3年生 植物バイオ「目指せ!野生酵母の採種」

バイオテクノロジーの分野として微生物に関する内容ははずすことのできない内容です。

微生物の培養を行うために有馬高校で収獲したジャガイモのうち、

傷のあるものを培地の成分として使用しました。

それを使った培地に校内の植物からどんな微生物が採種できるかを調べる実験を行いました。

うまく酵母菌が採種できれば「有高酵母」で発酵の実験やパン作りができるかもしれません。

人と自然科 3年生 地域自然保護「有馬富士公園の里山について」

有馬富士公園での里山管理について現場で学習を行いました。

最初は目をつぶって風や音を感じ視覚以外の五感で自然を感じる大切さを学びました。

風が吹いていたので葉擦れの音や鳥の鳴き声など様々な自然の音を感じました。

その後、山道に隠されたたおもちゃを探し出すゲームを体験し、

集中してものを見る大切さを学びました。

山に入ってシカやイノシシの痕跡を見つけたり、

野生動物との共生の難しさを目の当たりにしました。

最後に里山管理としてササ刈りを行いました。

暑い日の実習でしたが、たくさんの学びがありました。+

人と自然科 1年生 農業と環境 「田植え実習」

いよいよ三田市内でも5月下旬から田植えがスタートしました。

1年生も恒例の田植え実習を行いましたが、

1回目の田植えは折からの雨によりあえなく中断となりました。

3列ほど植えられた田んぼを見ながらリベンジマッチを期待していました。

2回目はすっかり晴れてむしろ暑いくらいの晴天になりました。

スイートコーンの管理と並行して田植えを終えることができました。

普段使わない「ぬかるみを歩くための筋肉」を使って

すっかりくたくたになっていましたが、無事に今年度の田植えを終えることができました。

秋の収穫が楽しみです。