コミックアート部

概要

3年生9人、2年生8人、1年生17人で活動しています。2ヶ月に1回くらいのペースで部誌を発行しています。文化祭では、ポストカードやラミネートカードを展示、販売しています。普段の部活では、みなでおしゃべりしたりします!

毎週水曜日、理科棟3階第2講義室で活動しています。 

アピールポイント

上下関係がなく、先輩にも気軽に声を掛けやすいと思います!だらだら~っと活動できるので(こういうことを言うと、先生には怒られますが)すごく楽しく活動できます!

活動の記録

11月19日(土)ボランティア活動@中崎あいあいこどもカフェ

11月19日(土)中崎あいあいこどもカフェにてボランティア活動に参加しました。

小学生の子どもたちと一緒に4コマ漫画や塗り絵の作品を制作しました。事前に高校生が描いた4コマ漫画の吹き出しに小学生たちがセリフを入れて色を塗りオリジナル4コマ漫画を制作し、高校生が描いたキャラクターの塗り絵に小学生が色を塗りました。作品は色画用紙に貼って完成。それぞれの思いがつまった楽しい作品ができました。

 その後、子どもたちや地域のボランティア、大学生のボランティアの方々と一緒に食事をしました。カレーやグラタン、フランスパンなどなど美味しくいただきました。最後は大学生のボランティアによるバルーンアートで盛り上がりました。昼食のフランスパンにちなんでフランスの絵本の読み聞かせもしてくださいました。

今回の企画の内容や進め方について、こども財団の方々と事前に何度も打ち合わせをして当日に臨みました。コミックアート部の生徒たちが事前に描いた4コマ漫画や塗り絵のクオリティも非常に高く、皆さん驚かれていました。

また、小学生がどのようにすれば一緒に楽しむことができるか、自分たちで意見を出し合って主体的に取り組めたこともとてもよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明高祭 6月10日(金)

明高祭でポストカードの展示販売を行いました。

手描きのイラストやデジタル作品を印刷してポストカードなどのグッズにして販売しました。

人気のあるカードは売り切れてしまうほどでした。生徒それぞれが個性を発揮した力作が並んでいました。

今後の作品も楽しみですね。