邦楽部

概要

1年生2人、2年生2人、3年生1人で、日々楽しく活動しています。土曜日には、お箏の先生にご指導していただいています。6月には明高祭、8月には演奏会、11月には大会があり、これらに積極的に参加しています。平日は、火、水、木の放課後と、放課後に活動しています。場所は音楽室の3階の作法室です。 

アピールポイント

部活に入った人は初心者が多く、弾けたときは達成感を感じています。何より、箏の美しい音色が魅力的で、すごく落ち着きます。是非、危機に足を運んでみて下さい!!

活動の記録

兵庫県高等学校総合文化祭 邦楽部門

令和4年11月6日(日)東リ いたみホール

兵庫県高等学校総合文化祭 邦楽部門に出演しました。

課題曲と自由曲を合わせて11分の演奏でしたが、

日頃の練習成果を精一杯発揮することができました。

写真は本番前の調絃の様子です。

2022明石市合同芸術祭

11月5日(土)

アスピア明石子午線ホールにて開催された、2022明石市合同芸術祭に参加しました。

令和4年度明高祭

6月10日(金)明石高校文化祭でステージ演奏を行いました。

3年生にとっては最後の演奏となりましたが、練習の成果を存分に発揮した発表にすることができました。

ステージ発表直前調整の様子

明石邦楽協会定期コンサート出演

令和3年10月30日(土)13時~

アスピア明石子午線ホールにおいて開催された明石邦楽協会定期コンサートに本校邦楽部が出演しました。

演目:二つの個性(藤井凡大)

観客の入ったコンサートホールでの演奏は、いい経験になりました。