演劇部

概要

 私達演劇部は、1年生11人、2年生11人、3年生6人の計28人で元気よく練習に励んでいます。文化祭での演劇部公演1に向けて、自主的に部員全員で協力し合い、活動しています。

 平日は、月、水、金の週3回練習しています。活動場所は講堂のステージです。

アピールポイント

部員同士の仲が良く、学年関係なく発言し合えるところがアピールポイントです。加えて、部活動中と休憩時間はしっかり守り、フレンドリーな雰囲気で毎日練習しています。また、年数回、本校講堂でプロの演出家・俳優による演劇ワークショップを催して、技術向上を目指しています。

活動の記録

明石地区合同演劇祭

 3月23日(土)明石高校中部講堂にて、明石地区合同演劇祭が行われました。

 明石高校演劇部からは、2団体(1年生チームと2年生チーム)が出場しました。

 両チームともに、12月下旬から作り始めた演劇を無事上演することができました。観に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 1年生チーム  脚本)松原明日夏 『このあとちゃんと追いついた』

 2年生チーム  脚本)長岡ななえ 『どうか』

兵庫県高等学校演劇研究会

 10月28日(土)29日(日)、明石市立西部市民会館にて、兵庫県高等学校演劇研究会東播磨支部第64回支部合同発表会が開催されました。

 明石高校は、生徒創作脚本『アクアマリン』を上演しました。7月から脚本作りや練習に励み、無事に1つの舞台を完成・上演することができました。応援してくださった方々、ありがとうございました。次は3月の明石地区合同演劇祭に向けて、部員一同頑張っていきたいと思います。

 【結果】優秀賞 明石高校『アクアマリン』

     創作脚本賞 優秀賞 『アクアマリン』 末原佳朋

 

兵庫県高等学校演劇研究会で優良賞を受賞

11月12日(金)~14日(日)に明石市立西部市民会館で開催された、兵庫県高等学校演劇研究会中央合同発表会において、本校演劇部が上演した「さよならクエスト」が優良賞を受賞しました。