ブログ

理探ニュース

2学年 理数探究クラス 今年度も課題研究頑張っています

今年度も本校2学年・理数探究クラスが課題研究に取り組んでいます。

物理、化学、生物、数学・情報の5グループに分かれ、さらに各生徒が興味・関心のあることからテーマを設定し、情報収集や基礎実験、モノづくりからスタートしています。

これから研究がどのように進んでいくかお楽しみに~!!

(今月末には、現段階での研究テーマが確定するのでHPにアップ予定です)

高大連携授業(甲南大学)を行いました

3月18日(金)の午後、理数探究類型1年生を対象に、甲南大学フロンティアサイエンス学部の西方敬人教授を講師に迎えて今年度最後の高大連携授業を実施しました。
「生命倫理」という高校の授業だけではなかなか学習できない内容を、「再生医療」をテーマにしながら分かりやすくお話していただきました。

高大連携授業(神戸大学)を行いました

3月3日(木)の午後、理数探究類型2年生を対象に高大接続事業として神戸大学大学院保健学研究科の先生2名を講師に高大連携授業をオンラインで実施しました。

齋藤いずみ教授には「医療職にはどんな職種があるのだろうか。見てみよう」というテーマで、医療現場には多くの職種があり、それぞれの職種の役割や人数、資格の取得方法など日本の医療の基本的なお話をしていただきました。特に看護師、助産師についてはさらに詳しいお話を聞くことができました。

和泉比佐子教授には「保健統計・医療制度」というテーマで、保健師としてさまざまな統計資料があり、多くの情報からその地域の医療方針などがを決定するという内容を、実際に大学で行われているレベルでお話していただきました。

どちらのお話もとても細かい資料を提示され、その情報量の多さに生徒も圧倒されながらも、真剣に聴講していました。生徒からの質問も出て、有意義な講義となりました。

高企連携授業を行いました

2月18日(金)の午後、理数探究類型1年生を対象に高企連携授業を行いました。講師にハリマ化成株式会社の中西研介氏を講師に迎え、企業における開発研究について講義していただきました。ハリマ化成は松脂を使った製品開発を中心とした企業です。その中でも「はんだ」などの電子材料について、実際の電子基板やはんだペーストを見せていただきながら、お話していただきました。研究開発はほとんどうまくいかないが、新しいことにチャレンジすることの楽しさや、失敗しても人や社会に役立つモノづくりができたときの面白さが魅力だと語られていました。生徒からは「なぜハリマ化成に就職されたんですか?」や「一番つらかった研究は何ですか?」という質問も出て、有意義な講演会となりました。

高校生SDGs探究発表会2021に参加しました

2月11日(金)の午後に、「HYOGO×WKCフォーラム高校生SDGs探究発表会2021」が開催され、理数探究類型2年生が学校からオンラインで視聴参加しました。

フォーラムでは基調講演として、WHO西太平洋地域事務局コンサルタントの坂元晴香さんの、先進国と途上国での保健の格差についてお話がありました。
高校生によるLIVE発表では、県内の高校生は国際問題を解決するべく取り組んだ研究活動の報告がありました。残念ながら事前の選考によって本校からLIVE発表はできませんでしたが、視聴していた生徒はメモをとりながら、チャットを使って積極的に質問もしていました。自ら主体的に課題研究に取り組んだことによって、他の研究を見て考えたり、評価する力が身についたようです。

課題研究の指導助言をしていただきました

理数探究類型2年生が授業で取り組んでいる課題研究も、発表に向けての最終段階です。3学期に入って、各グループが研究のまとめをしているなか、大阪大学 全学教育推進機構の山口和也教授に指導助言をしていただきました。1月24日、25日、31日、2月1日の4回に分けて全12グループがオンラインで発表を見ていただきました。

どのグループも緊張しながらの発表でしたが、先生からアドバイスをいただくと、熱心にメモをとり、分からないところは質問もしていました。指導をいただいてからも、発表スライドの修正や追加実験を毎日のように放課後に残って活動しています。発表まであと少しです。

高大連携授業を行いました

1月14日(金)の6、7時間目に理数探究類型1年生を対象に高大連携授業を行いました。
講師は昨年3月に京都教育大学教育学部教授をご退官され、現在関西大学で非常勤講師をされている大竹博巳先生です。「算額 ~ 江戸時代の数学 ~」と題して、江戸時代に各地の神社に奉納された数学の問題に挑戦しました。主に円を用いた図形問題について、問題を解くためのヒントを教えていただきながら、生徒は楽しみながらも真剣に問題を解いていました。

冬季実験講座を行いました

2学期の終業式の後、理数探究類型2年生が物理と化学の2分野に分かれて実験講座を行いました。物理分野では「エネルギーの保存~Excelを用いて~」、化学分野では「酸化還元滴定」の実験を行いました。

物理ではタブレットPCを使って、計測したデータを入力しグラフを描いて結果を表し、考察を行いました。どんなグラフを描くとよりよく考察できるかを考えさせました。

化学では多くの実験器具を使用し、正確に薬品を調整したり、目盛りを読む実験操作を行いました。得られた結果から与えられた薬品の濃度を計算し、考察を行いました。ほとんどの班で正しい結果を出すことができました。

リサーチフェスタ2021に参加しました

12月19日(日)に、甲南大学が主催しているリサーチフェスタ2021に理数探究類型2年生が参加しました。
昨年度に引き続きオンライン開催となりましたが、県内外から400件ほどの発表があり、本校からも課題研究を行っているすべてのグループ12班が発表を行いました。

オンラインなので、画面でスライドを共有しながら発表をしました。慣れない操作に戸惑いながらも一生懸命発表していました。大学の先生や高校生からも研究のアドバイスをいただき、これから行う課題研究のまとめ方や発表の方法などにとても役立ったようでした。本校の生徒もたくさんの発表を聞いて、質問をしたり審査を行いました。

京都大学学びのコーディネーターによる出前授業の実施

12月9日(木)の期末考査最終日の午後、理数探究類型2年生を対象に京都大学学びのコーディネーターによる出前授業を行いました。
この事業は京都大学が高大接続、高大連携活動の一環として全国的に展開している学びコーディネーター事業で、大学院生などの若い研究者に講義をしていただけるということで、本校では毎年利用させていただいています。
今年は「人工太陽がエネルギー問題を解決する!?」という演題で、エネルギー科学研究科の武藤幹弥氏にお越しいただき、講義をしていただきました。
世界中でエネルギー問題が叫ばれている今、人工太陽の実現に向けて、人工太陽の有用性や実現までの課題などをとても分かりやすく、丁寧にお話していただきました。
生徒もとても興味をもち、多くの生徒が積極的に質問もして大変有意義な講義となりました。