明高トピックス

令和5年5月全校集会を開きました。

本日5月17日令和5年5月の全校集会を開き、

① 学校長訓話

② 校歌斉唱

③ 表彰伝達

④ 部活動県総体壮行会

を行いました。

① まず学校長からはこれまでの話の振り返りや定期考査の意義等に言及されたのち、学習状況調査の結果やスマホの   

 使用時間等の具体的なデータを用いて、わかりやすいお話がありました。

 個人の感覚や見解だけではなく、データを根拠に話される姿勢は生徒諸君も学ぶものが多いと感じています。

 

② 校歌斉唱については4月よりずっと声が出ており、すごく良いものになりつつありました。

 

③ 表彰伝達で表彰された部活動等は以下の通りです。

 卓球部、男女ハンドボール部、男女剣道部、陸上競技部(400mH、砲丸投げ)、百人一首かるた部

 

④壮行会では、県総体等に出場する空手部、ワンダーフォーゲル部、ダンス部、男女剣道部、水泳部、男女ソフトボール部、卓球部、陸上競技部、男女ハンドボール部、女子バレーボール部(順不同)の激励を行いました。

明石高校の一員として、試合結果だけでなく、会場での立ち振る舞い等にまで意識を高く健闘してほしいと思います。

 

2学年 京都へ!

4月27日(木)、2学年は朝早くからバスに乗り、京都遠足へと出発しました。京都嵐山付近を散策し、天龍寺での座禅体験も行いました。座禅体験では足のしびれを我慢しながらありがたい講話を聞かせていただきました。事前に班に分かれて行動計画を立て、協調性や社会性、企画運営能力を培いました。明石高校の中心として活躍が期待される1年となります。

 

 

 

大蔵海岸清掃とバーベキュー(1学年行事)

4月27日(木)、素晴らしい快晴の下、1学年の学年行事を実施しました。まずは学校の講堂で学年レクレーションを行い、その後、大蔵海岸まで3つのルートに分かれて歩きながら清掃活動を行いました。入学してもうすぐ1か月が過ぎようとしていますが、クラスや学年のつながりが徐々に強まっています。また、自分たちの学校周辺環境への意識も高めることができました。大蔵海岸ではバーベキューも楽しみました。

 

 

 

 

春リーグ優勝!

令和5年度 春期東播ハンドボール大会

4月22、23日@加古川市立総合体育館

 
【結果】

1部優勝

優秀選手:今岡心楽(3年)

 

1戦目 明石高校○38-17●高砂南高校

2戦目 明石高校○37-11●明石北高校

3戦目 明石高校○32 - 13●明石清水高校

 --------------------------------------


新入生6名が加わり、新体制となって初めての公式戦でした。

相手のミスを誘うDFにより、速攻で得点を重ね大きく点差をつけて勝利することができました。

次戦に向けまたチームで一丸となって頑張ります!

引き続き応援よろしくお願いいたします!

令和5年4月全校集会を開きました。

令和5年4月の全校集会を開き、

① 学校長訓話

② 表彰伝達

③ 部活動壮行会

を行いました。

① まず学校長からは失敗を恐れずにチャレンジしてほしい。

失敗の原因は・未学習 ・誤学習 ・過学習にあることや前ラグビー日本代表監督のエディ・ジョーンズ氏の言葉を引用され、わからないことや理解できないときは、わかったふりをせず必ず質問や相談をして欲しい、先生方は必ずその質問や相談に応じてくれること等をお話しただきました。

② 表彰伝達で表彰された部活動等は以下の通りです。

大会名 成績
第46回ふれあい書道展 特選
敢闘賞
奨励賞
奨励賞
明るい選挙啓発ポスター兵庫県コンクール 入選

 

③ 壮行会では、先陣を切って県総体に出場する男女硬式テニス部、男女ソフトテニス部、サッカー部、バスケットボール部の激励を行いました。

またアメリカフロリダ州で開かれるダンス世界大会に出場する3年生女子生徒の披露も併せて行われました。