研究内容
2023年8月の記事一覧
令和5年度SSH生徒研究発表会(2日目)
8月10日(木)令和5年度SSH生徒研究発表会(2日目)は、午前に各分野の代表校による発表が、午後は最後のポスター発表が行われました。午後のポスター発表では、齋藤元彦兵庫県知事が来場されました。知事は龍野高校のブースにも来られ、生徒たちは課題研究・地理班の取り組みについて説明しました。
兵庫県の1mメッシュDEMを活用した研究について説明しました。
齋藤知事と記念写真
2日間の日程が終了しました。生徒たちは、自分たちの研究について、全国の高校生に知ってもらう機会となったとともに、レベルの高い素晴らしい研究を知る機会にもなりました。そして、今回、「GISとオープンデータを活用した内水氾濫ハザードマップ」は、「数学・情報」分野で発表しましたが、「地学」分野の審査員の先生に評価していただき、生徒たちの励みになりました。
令和5年度SSH生徒研究発表会(1日目・午後)
8月9日(水)令和5年度SSH生徒研究発表会(1日目)午後も、無事発表が終わりました。
ポスター発表の後、各部門の講評、代表発表学校の発表がありました。
兵庫県の学校が、選ばれなかったのが残念です。
各学校の素晴らしいポスター発表を聞くことができてよかったです。
午後の発表の様子
令和5年度SSH生徒研究発表会(1日目)
8月9日(水)・10日(木)神戸国際展示場で開催される「令和5年度SSH生徒研究発表会」に参加し、「GISとオープンデータを活用した内水氾濫ハザードマップ」を発表します。本日(8月9日)午前の発表が、無事終了しました。
審査員の先生方の前での発表は緊張しました。
たくさんの人たちに発表を聞いてもらうことができました。
検索ボックス