授業
【地域創造類型】「まちづくり」3年生1学期の活動
3年生「まちづくり」では2年次の「ともに暮らす」で培った力を、さらに地域で高めていきながら地域との連携を深めていく授業を展開している。2学期末12月19日に予定している卒業発表会in西神中央ホールではこれまでの活動を元にした地域「西神中央」への今後の活性化に向けた提言を実施する。
1学期の活動
①文化祭の活性化 6月13日(校内祭)14日(一般祭)
1)文化祭モニュメントの作成
企画・デザイン・物品購入・作成・展示まですべて生徒が1から作り上げた。今年の文化祭はコロナ前の一般祭が再び開催され多くの人で賑わいを見せる中、通用門の入口に横6m級の巨大看板を設置した。
2)文化祭ステージを盛り上げる活動
2日目一般祭のステージにおいて有志のパフォーマンスが披露された。特色生はそのトリを務め、会場の熱気を文化祭最大まで盛り上げることに成功した。
②通用門前の花壇整備「花アート」
1年次より毎年行われている花壇整備に3年生は最終仕上げ段階「花アート」の大役を任された。
③レクリエーション「ゾッとする話」
1学期末の特別編成時間割を使用して、夏ならではの「ゾッと」する怖い話(ホラー的or人間的)を出し合いながらチームビルディングを図った。声の出し方や落ちの作り方、話の間など工夫しながらトーク力を磨いた。
④美賀多台青少協主催「子ども祭り」に模擬店出店
地域の小学生を対象に400人規模の祭りが開催され、本校からは2年特色生が中心となって共催した。3年生は文化祭で培った飲食模擬店の力を地域貢献につかうべく、2店舗(かき氷・フランクフルト)を出した。買い出しから準備までスムーズにこなせるようになり、これまでの活動の成果を堂々と発揮した。
⑤赤い羽根共同募金にかかる西区赤い羽根地域ささえあい助成のプレゼンに審査員として参加
西区の6団体が赤い羽根募金の助成を受けるために西区役所でプレゼンを実施。特色生の有志6名が審査委員として参加して審査した。プレゼンを受けて多様な質疑応答が飛び交い、その後の審査会議でも高校生らしい意見を堂々と発表しながら、協議の活性化に貢献した。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「キネシオテーピング」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「キネシオテーピング」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月24日(月) 5限・6限
会 場 本校 体育館
講 師 住田 行志氏(関西健康科学専門学校)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「キネシオテーピング」
突き指や足首の捻挫の後にプレー復帰に向けて行うキネシオテーピングの実践から身体の仕組み、テーピングで期待できる効果などの基礎を学んだ。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツによる地域創生」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツによる地域創生」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月18日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「スポーツによる地域創生」
内 容
まず、民間企業が進めている長崎駅を中心とした地域の活性化についての紹介を受けた。そこから、スポーツの魅力が地域を変える可能性について、いくつかの成功事例の分析を中心に講義が展開された。人を動かし、環境を変える方法を学び、神戸の街の魅力や課題について意見を出し合い、何ができるかを考えるグループワークを行った。
生徒の感想
「神戸で地域の活性化にかかわる仕事がしたいと思っていたので、とても勉強になった。」(2年女子)
「多様な人材が活躍できる社会のキーワードは『ヒューマン、デジタル、クリーン』ということを覚えた。」(3年男子)
「『正しい基準は自分たちで考える』などヴィジョンと情熱の大切さについて教えてもらえてよかった。」(3年女子)
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月11日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
講 師 坂元美子 氏(神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 准教授)
テーマ 「スポーツ栄養学」
内 容
先週に引き続き「スポーツ栄養学」の基礎を食事の実践例を中心に説明を受けた。前回の授業を踏まえて、少し専門的で詳しい内容となった。生徒は「食事の際は野菜を先に食べるとよいと聞いたことがありますが本当ですか?」など質問が増え、今まで以上に意欲的であった。
生徒の感想
「管理栄養士をめざしているので、とても勉強になった。」(3年女子)
「背が伸びる食事内容について教えてもらえてよかった。」(3年男子)
【1年生】教育実習生授業
【1年生】教育実習生授業
本日、教育実習生が1年1組に保健「喫煙と健康」の研究授業を行いました。実習生だけでなく生徒も多くの先生方にみられる環境に緊張した雰囲気でした。パワーポイントと板書のハイブリッド授業にロールプレイング、プリント学習も取り入れるなど、工夫を凝らした展開に生徒たちの学ぶ姿勢もいつもよりも高まっていたようです。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月4日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
講 師 坂元美子 氏(神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 准教授)
テーマ 「スポーツ栄養学」
内 容
2年生には「超回復理論」の基礎を学び、スポーツ選手にとって望ましい食事例の説明を受けた。3年生は貧血や疲労骨折などの予防のためには五大栄養素をバランスよく摂取する大切さを中心に多くの知識を得た。生徒は「スポーツ選手にとって必要なたんぱく質量(鶏肉なら500g)は思っていたよりも多いことを知った。」(2年男子)や「貧血にならないような食事例や食材について正しい知識が得られた。」(3年女子)などの感想があり、充実した時間となった。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「臨床工学技士」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「臨床工学技士」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月3日(月) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
講 師 宮下 久美子 氏(神戸総合医療専門学校)
テーマ 「臨床工学技士」
内 容 臨床工学技士の仕事内容について知るとともに、パルスオキシメーターや聴診器等の医療機器を使用した。
【地域創造類型】2年生「ともに暮らす」3学期の活動≪KOBE TAKATSUKA フェスの開催≫
まちを元気に KOBE TAKATSUKA フェス の開催
3月2日(土)10:00~15:00
プレンティ広場(西神中央駅)で地域活性化の取り組みとしてフェスを本校の地域創造類型が主催となって開催した。「ともに暮らす」の授業の一環として12月から3か月かけて、広報活動や準備を行い、これまでの活動で最大のビッグイベントを成功させた。多くの人に知ってもらおうと、1月には高校生自ら西区の幼稚園や保育園・小学校・商業施設などにアポを取り、チラシを配って回った。その成果もあり、本番当日は多くの子どもや関係者が足を運んでいただき、大盛況となった。ステージでは本校の合唱部・吹奏楽部・有志のダンス、伊川谷北高校書道部、伊川谷高校ダンス部が出演して会場を盛り上げた。飲食も西区のマルシェを取りまとめる「農サイド」様に依頼をして5店舗が出店した。J-comでも活動の一部が放送された。0から自分たちで作り上げて成功させたことは3年生やこれからの人生にとって大きな経験となった。来年もどんどん新しいことにチャレンジしていきましょう!
【地域創造類型】ご案内ーKOBE TAKATSUKAフェスの開催ー
【まちを元気に~KOBE TAKATSUKAフェス~】
主催 兵庫県立神戸高塚高等学校 第2学年地域創造類型
1 日 時 令和6年 3月2日(土)10:00~15:00(準備9:00~16:00)
2 場 所 プレンティ広場 神戸市西区西区糀台5丁目6
3 内 容 地域の人々や子どもたちが楽しめる企画(以下変更の可能性あり)
以下の3つの部門による実施する
4 問い合わせ先 〒651-2277 神戸市西区美賀多台9丁目1番
兵庫県立神戸高塚高等学校 担当 安田 博貴
TEL 078-992-7000 FAX 078-992-7002
メール yasuda_hiroki@hyogo-c.ed.jp
【地域創造類型】2学期の活動
9月
■テーマパーク演習 ボードゲーム型探究学習「アッパーランドを再建せよ」
レジャーコンダクター杉崎聡紀氏を招聘して、正解のない問いに対してチームで協働してアプローチした
10月
■SDGsみらい甲子園にエントリー
「持続可能なまちづくり」をテーマに各チームでアイデアプランを考えプレゼン資料を作成した
■創立40周年記念事業に運営補助として貢献 受付や誘導の段取りを一から自分たちで考えた
11月
■秋のOH 中学生に学校の魅力を伝える座談会を企画・運営 かなりの高評価をGET!
12月
■学年レク テーマパーク演習 ボードゲーム型探究学習「アッパーランドを再建せよ」
レジャーコンダクター杉崎聡紀氏を再度招聘して、正解のない問いに対してチームで協働してアプローチした。今回は特色生が経営者(リーダー)としてチームをまとめ18チームに分かれて利益を競った
■インスパイアハイ 動画教材を活用した学び「世界中の創造力と教室をつなぐEdTechプログラム」
本日のテーマ 「”好き”をどう仕事にする」クリエイティブディレクター 辻 愛沙子 氏
これからの学校教育を考える先進的な試みを第2学年のLHRで実践
■美賀多台ふれあいまちづくり協議会 もちつき大会に有志で参加
3年生
12月
■地域創造類型 卒業発表会in西神中央ホール
これまでの軌跡をムービーや劇といったユニークな表現で発表して会場を盛り上げた。これからの西区や地域・後輩たちへの提言では質疑応答が飛び交い、活気のある空間で議論が交わされた。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「脳と行動を科学する」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「脳と行動を科学する」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2023年12月4日(月) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名
講 師 森澤広行 氏(姫路独協大学 医療保健学部 言語聴覚両学科)
テーマ 「脳と行動を科学する」
内 容 始めに言語聴覚士としての仕事の説明を受けた。その後、語想起などの脳機能を測定する検査を体験した。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「チームワークを通して自分を知る」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「チームワークを通して自分を知る」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2023年11月28日(火) 6限・7限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名
講 師 赤星成子 氏(姫路独協大学 看護学部 教授)
テーマ 「チームワークで自分を知ろう」
内 容 始めにバラバラのピースから図形を作るグループワークを行った。言語、ジェスチャー禁止などの条件で協力することの難しさや大切さを学んだ。また、協力する際に自身の『自己中心的な言動』や『他者への配慮』が現れることを体験した。その後の講義でチームワークには言語の有効利用など必要な要素やスキルがあることを学んだ。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「バイタルサイン」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「バイタルサイン」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2023年11月14日(火) 6限・7限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名
講 師 江口 瞳 氏(姫路独協大学 看護学部 教授)
テーマ 「バイタルサイン」
内 容 心拍、呼吸、血圧、血中酸素濃度などのバイタルサインについての基礎を学び、実際の器具を使い測定をするなどの実習を行った。
【授業】特色探究 花壇整備 報告
【授業】特色探究 花壇整備「心にも花を咲かせよう」 報告
本日の特色探究の授業で生徒通用門の花壇の整備を行いました。1・2年生が雑草を抜き、肥料をまいた花壇に花を植えて仕上げました。生徒の心にも花が咲いてくれたと思います。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツと地域創生」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツと地域創生」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2023年11月7日(火) 6限・7限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名
講 師 飛石孝行 氏(芦屋大学 講師) 金 相煥 氏(芦屋大学 准教授)
テーマ 「スポーツと地域創生」
内 容 スポーツの未来について「サッカー・Vファーレン長崎の低迷から復活の軌跡」を中心に講義が進んだ。高田明氏(ジャパネットたかた創業者)が社長に就任し、チームだけでなく地域も活性化させた好事例を背景や成果を含め丁寧に説明を受けた。
「スポーツの魅力」と「変化や成長をもたらす人の力」について学ぶことができた有意義な時間となった。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツと人権」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツと人権」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2023年10月31日(火) 6限・7限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名
講 師 金 相煥 氏(芦屋大学 准教授)
テーマ スポーツと人権
内 容 「差別と区別の違い」など人権にかかわる基礎を学び講師の実体験から差別がなくならない現状の説明を受けた。生徒は自身の知識不足から気づかない間に差別をしていないかという問いに真摯に耳を傾けていた。
【地域創造類型】神戸高塚高等学校40周年記念事業-運営補助
10/28 土 神戸高塚高等学校40周年記念事業 in神戸文化ホール
2年特色生は受付と誘導を担当
来られた来賓の方々をスムーズに控え室→座席へ誘導するために下準備から様々な視点で考えを巡らしてリハーサルを行った。当日も早くから準備と入念なリハーサルを行い緊張しながらも貴重な体験を楽しんだ。
【地域創造類型】第2学年「ともに暮らす」1学期の活動
■西神中央の魅力探し
西神のまちを旅しながら「魅力」をテーマに情報を収集して、グループごとにまとめて発表
駅前の再開発事業によって10月19日に完全リニューアルした西神中央はこれからも「魅力あるまち」に進化を続ける。「グリコピア神戸」の工場見学では企業の工夫や努力の結晶を目の当たりにした。西区をもっと住み続けられるまちにするためにSDGsのゴールを意識して取り組んでいく。
■研修系ゲーム
①アイスブレイク演習では、初対面の人との空気を和ます手法について学び実践した。本番は夏のOH!
②NASAゲームでは合意形成を図る難しさやコミュニケーションの大切さを学んだ
③貿易ゲームでは国際経済における貿易の不均衡や不平等を学びながら、「公正な取引」について学んだ。
■HAP「ひょうご冒険教育」in嬉野台生涯教育センター
非日常を体験するために遠足実習を実施した。ローエレメントではグループで協働しながら各ミッションに取り組んだ。午後からはハイエレメントにチャレンジして、高所の恐怖感と戦いながら仲間を信頼してミッションをクリアする達成感を味わった。この活動でコミュニケーションの大切さと自分の考えを主張する必要性を学んだ。
■こども文化祭 in美賀多台小学校
ふれあい協議会と協力しながら地域のイベントを企画・運営した。企画段階では様々な視点から動きを考え工夫を凝らしたが、本番では臨機応変さが求められた場面も見られて良い機会となった。こどもたちの笑顔や感謝の言葉に刺激を受けて、夏のOHに向けて弾みをつけた。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業(スポーツ社会学) 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2023年9月12日(火) 6限・7限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名
講 師 中塚義実氏(筑波大学附属高校)
テーマ 『アマチュアスポーツとプロスポーツ』『スポーツを支える』
内 容 それぞれのテーマについて起源や歴史からの考察を生徒とのやり取りを含め丁寧に説明を受けた。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「作業療法士の仕事」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2023年6月27日(火) 6限・7限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名
講 師 石原 真奈美氏(神戸総合医療専門学校)
テーマ 作業療法士の仕事
内 容
作業療法士の仕事の基本を学び、COPM(カナダ作業遂行測定)の実習をワークシートを利用して行った。
生徒の感想
「作業療法士の仕事が詳しく理解できる機会になった。」(3年2組 男子)
〒651-2277
神戸市西区美賀多台9-1
TEL:(078)992-7000
FAX:(078)992-7002