授業
【授業】「税の作文」表彰式
令和6年12月20日(金)明石税務署長様に来校していただき、校長室に於いて「税の作文」表彰式が行われました。
応募総数520余りの中、本校より4名が表彰されました。内容は次の通りです。
神戸市西区租税教育推進協議会会長賞 『税、義務と権利』(右から2番目男子生徒2年生)
明石税務署長証 『納税で誰かの力に』(右から3人目女子生徒2年生)
神戸市西区長賞 『私が考える税の意義』(右から4人目女子生徒2年生)
公益社団法人明石納税協会会長賞 『税の意義と役割について考えたこと』(右から5人目女子生徒2年生)
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「心のトレーニング」「スポーツ倫理」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「心のトレーニング」「スポーツ倫理」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年11月19日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
講 師 寺前 亮介氏(宝塚医療大学)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「心のトレーニング」(2年生)「スポーツ倫理」(3年生)
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「動作評価と機能改善トレーニング」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「動作評価と機能改善トレーニング」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業をおこないました。
日 時 2024年11月18日(月) 5限・6限
会 場 本校 体育館
講 師 能登 洋平氏(履正社国際医療スポーツ専門学校)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「動作評価と機能改善トレーニング」
「腰痛」を題材に、前屈や後屈といった動作を通して、自分自身の身体の状態を知る方法を学びました。また、理学療法の観点から機能改善トレーニングをおこない、柔軟性の向上及び腰痛の改善に取り組みました。
〈生徒の感想〉
今回の講義で、柔軟性の大切さについて再認識することができました。また、自分の身体の硬さを痛感しました。これから、今回学んだストレッチやトレーニングを継続していきたいと思います。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「地域の課題を解決するクラブビジョンをつくってみよう」「自分の将来ビジョンから見えてくるクラブを考えよう」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「地域の課題を解決するクラブビジョンをつくってみよう」「自分の将来ビジョンから見えてくるクラブを考えよう」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、先週の内容を発展させた特別授業を行いました。
日 時 2024年11月11日(月) 5限・6限
会 場 本校 310教室
講 師 佐伯仁史氏(富山スポーツコミュニティ 理事長」
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「地域の課題を解決するクラブビジョンをつくってみよう」
「自分の将来ビジョンから見えてくるクラブを考えよう」
総合的スポーツクラブについての知識や情報の説明を佐伯氏の活動報告とともに受け、スポーツの果たす役割について学びました。その後、テーマに応じたワークシートで考えること、書き出すことで自身の考えを整理し、アイディアを膨らませる作業を行いました。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「スポーツと人権Ⅱ~差別から考える本当に豊かな人生~」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「スポーツと人権Ⅱ~差別から考える本当に豊かな人生~」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、先週の内容を発展させた特別授業を行いました。
日 時 2024年11月5日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
講 師 金 相煥氏(芦屋大学)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「スポーツと人権Ⅱ~差別から考える本当に豊かな人生~」
差別の具体的な事例の説明を受け、スポーツ選手の取り組みや実態について学びました。その後に自身にある差別意識の自己分析を行うことによりサブタイトルにある『本当に豊かな人生』について、さまざまな角度から考えるきっかけを学びました。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「スポーツと人権Ⅰ~差別から考える本当に豊かな人生~」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「スポーツと人権Ⅰ~差別から考える本当に豊かな人生~」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年10月29日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
講 師 金 相煥氏(芦屋大学)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「スポーツと人権Ⅰ~差別から考える本当に豊かな人生~」
差別と区別の違いや歴史的出来事の差別を視点にした実態・背景について、ご自身の経験を中心に講義を受けました。目に見えない差別や無意識のうちにしている差別について考えることができました。
生徒の感想
「差別について学んだことを友達に教えたいと思った。」(3年 女子)
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「スポーツパーソンのこころ~Goodlooserが世界を変える~」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「スポーツパーソンのこころ~Goodlooserが世界を変える~」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年10月28日(月) 5限・6限
会 場 本校 310教室
講 師 高橋 正紀氏(岐阜協立大学)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「スポーツパーソンのこころ~Goodlooserが世界を変える~」
日常の中にある非日常にスポーツが存在するという内容から「Goodlooser」「自分を大切にする」「101%」「GRIT」などのキーワードをもとに講義していただきました。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「生態学的アプローチ ~トレーニングをデザインする~」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「生態学的アプローチ ~トレーニングをデザインする~」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年10月8日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
講 師 亀谷 涼氏(流通科学大学)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「生態学的アプローチ ~トレーニングをデザインする~」
生徒の感想
「『遂行の結果』のフィードバックは少し時間が経ってからの方が効果的であることを学んだ。」(3年女子)
「あらためて、スポーツ派は考えて取り組まないと上達しないことを知った。」(3年男子)
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「自己理解~GRITから学ぶ~」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「自己理解~GRITから学ぶ~」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年10月1日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
講 師 亀谷 涼氏(流通科学大学)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「自己理解~GRITから学ぶ~」
課題を解決するために、全員が協力して合意を得るグループワークを行いました。目標に向けて情熱をもって粘り強く取り組むことの大切さを学びました。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「柔道整復師×スポーツアロマ」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「柔道整復師×スポーツアロマ」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年9月17日(火) 5限・6限
会 場 本校 体育館
講 師 宮崎 香織氏(関西健康科学専門学校)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「筋肉疲労にも役立つアロマ」
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「姿勢バランス講座」報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「姿勢バランス講座」報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年9月9日(月) 5限・6限
会 場 本校 体育館
講 師 森田 陽子氏
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「姿勢バランス講座」
「正しい姿勢」というものを考えながら、姿勢チェック法や姿勢改善ストレッチの方法を教えていただきました。また、セルフストレッチや体幹トレーニングなど、教えていただいた内容は、部活動等にすぐに活かすことができるものであり、生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「プロスポーツとは」「総合型地域スポーツクラブ」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業「プロスポーツとは」「総合型地域スポーツクラブ」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年9月10日(火) 5限・6限
会 場 本校 309教室
講 師 中塚 義実氏(筑波大学附属高等学校)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「プロスポーツとは」5限 スポーツⅠ選択者
「総合型地域スポーツクラブ」 6限 スポーツⅡ選択者
「プロスポーツとは」では近代オリンピックが始まる以前のスポーツやプロフェッショナルのとらえ方について歴史的背景を学び、自身の将来の職業を考える授業でした。また、「総合型地域スポーツクラブ」ではヨーロッパのスポーツ事情から地域住民は生きがいを感じ、誇りを持っていることを学びました。
生徒の感想
「アマチュアとは何かもわからなかったが、プロとアマの違いについて理解が深まった。」(2年男子)
「日本はヨーロッパに比べてスポーツが文化として根付いていないことを知った。」(3年女子)
【地域創造類型】「まちづくり」3年生1学期の活動
3年生「まちづくり」では2年次の「ともに暮らす」で培った力を、さらに地域で高めていきながら地域との連携を深めていく授業を展開している。2学期末12月19日に予定している卒業発表会in西神中央ホールではこれまでの活動を元にした地域「西神中央」への今後の活性化に向けた提言を実施する。
1学期の活動
①文化祭の活性化 6月13日(校内祭)14日(一般祭)
1)文化祭モニュメントの作成
企画・デザイン・物品購入・作成・展示まですべて生徒が1から作り上げた。今年の文化祭はコロナ前の一般祭が再び開催され多くの人で賑わいを見せる中、通用門の入口に横6m級の巨大看板を設置した。
2)文化祭ステージを盛り上げる活動
2日目一般祭のステージにおいて有志のパフォーマンスが披露された。特色生はそのトリを務め、会場の熱気を文化祭最大まで盛り上げることに成功した。
②通用門前の花壇整備「花アート」
1年次より毎年行われている花壇整備に3年生は最終仕上げ段階「花アート」の大役を任された。
③レクリエーション「ゾッとする話」
1学期末の特別編成時間割を使用して、夏ならではの「ゾッと」する怖い話(ホラー的or人間的)を出し合いながらチームビルディングを図った。声の出し方や落ちの作り方、話の間など工夫しながらトーク力を磨いた。
④美賀多台青少協主催「子ども祭り」に模擬店出店
地域の小学生を対象に400人規模の祭りが開催され、本校からは2年特色生が中心となって共催した。3年生は文化祭で培った飲食模擬店の力を地域貢献につかうべく、2店舗(かき氷・フランクフルト)を出した。買い出しから準備までスムーズにこなせるようになり、これまでの活動の成果を堂々と発揮した。
⑤赤い羽根共同募金にかかる西区赤い羽根地域ささえあい助成のプレゼンに審査員として参加
西区の6団体が赤い羽根募金の助成を受けるために西区役所でプレゼンを実施。特色生の有志6名が審査委員として参加して審査した。プレゼンを受けて多様な質疑応答が飛び交い、その後の審査会議でも高校生らしい意見を堂々と発表しながら、協議の活性化に貢献した。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「キネシオテーピング」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「キネシオテーピング」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月24日(月) 5限・6限
会 場 本校 体育館
講 師 住田 行志氏(関西健康科学専門学校)
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「キネシオテーピング」
突き指や足首の捻挫の後にプレー復帰に向けて行うキネシオテーピングの実践から身体の仕組み、テーピングで期待できる効果などの基礎を学んだ。
【1学年・41回生】生徒通用門の花壇の整備
【1学年・41回生】生徒通用門の花壇の整備
本日、1学年・41回生の生徒が生徒通用門の花壇の整備を行いました。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツによる地域創生」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツによる地域創生」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月18日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
テーマ 「スポーツによる地域創生」
内 容
まず、民間企業が進めている長崎駅を中心とした地域の活性化についての紹介を受けた。そこから、スポーツの魅力が地域を変える可能性について、いくつかの成功事例の分析を中心に講義が展開された。人を動かし、環境を変える方法を学び、神戸の街の魅力や課題について意見を出し合い、何ができるかを考えるグループワークを行った。
生徒の感想
「神戸で地域の活性化にかかわる仕事がしたいと思っていたので、とても勉強になった。」(2年女子)
「多様な人材が活躍できる社会のキーワードは『ヒューマン、デジタル、クリーン』ということを覚えた。」(3年男子)
「『正しい基準は自分たちで考える』などヴィジョンと情熱の大切さについて教えてもらえてよかった。」(3年女子)
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月11日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
講 師 坂元美子 氏(神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 准教授)
テーマ 「スポーツ栄養学」
内 容
先週に引き続き「スポーツ栄養学」の基礎を食事の実践例を中心に説明を受けた。前回の授業を踏まえて、少し専門的で詳しい内容となった。生徒は「食事の際は野菜を先に食べるとよいと聞いたことがありますが本当ですか?」など質問が増え、今まで以上に意欲的であった。
生徒の感想
「管理栄養士をめざしているので、とても勉強になった。」(3年女子)
「背が伸びる食事内容について教えてもらえてよかった。」(3年男子)
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
投稿日時 : 06/04 41回生
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月11日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
講 師 坂元美子 氏(神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 准教授)
テーマ 「スポーツ栄養学」
内 容
先週に引き続き「スポーツ栄養学」の基礎を実践例を含めて説明を受けた。前回の内容を踏まえて、少し専門的で詳しい内容となったが、生徒は前回よりも質問の数が増えるなど意欲的であった。
【1年生】教育実習生授業
【1年生】教育実習生授業
本日、教育実習生が1年1組に保健「喫煙と健康」の研究授業を行いました。実習生だけでなく生徒も多くの先生方にみられる環境に緊張した雰囲気でした。パワーポイントと板書のハイブリッド授業にロールプレイング、プリント学習も取り入れるなど、工夫を凝らした展開に生徒たちの学ぶ姿勢もいつもよりも高まっていたようです。
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告
本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。
日 時 2024年6月4日(火) 5限・6限
会 場 本校 310教室
対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名
講 師 坂元美子 氏(神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 准教授)
テーマ 「スポーツ栄養学」
内 容
2年生には「超回復理論」の基礎を学び、スポーツ選手にとって望ましい食事例の説明を受けた。3年生は貧血や疲労骨折などの予防のためには五大栄養素をバランスよく摂取する大切さを中心に多くの知識を得た。生徒は「スポーツ選手にとって必要なたんぱく質量(鶏肉なら500g)は思っていたよりも多いことを知った。」(2年男子)や「貧血にならないような食事例や食材について正しい知識が得られた。」(3年女子)などの感想があり、充実した時間となった。
〒651-2277
神戸市西区美賀多台9-1
TEL:(078)992-7000
FAX:(078)992-7002