授業

授業

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 「総合型スポーツクラブの必要性~部活動の未来との共存~」

選択授業「スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ」 授業 報告

 1 日時 6月25日(金)4限・5限

 2 対象 3年生 31名  2年生 38名

       スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ選択者

3 講師 佐伯仁史氏(NPO法人富山スポーツコミュニケーションズ理事長)

4 内容 講義

      「総合型スポーツクラブの必要性~部活動の未来との共存~」

      体育・部活動の歴史の分析からスポーツ活動の必要性について具体的データを交えた説明があった。

      スポーツの語源を学び、スポーツが果たす役割や期待できる成果について考える機会となった。

 

【授業】福祉活動Ⅰ 西神戸高等特別支援学校との交流

2年生の福祉活動Ⅰ選択者が、作品展示を通して西神戸高等特別支援学校と交流をしました。

例年は文化祭のステージにも出演していただいていますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のためにそれが叶いませんでした。そこで、西神戸高等特別支援学校の皆さんが作製された作品をレイアウトを工夫しながら展示し、文化祭ではたくさんの在校生に見てもらいました。

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ

選択授業「スポーツⅠ・Ⅱ」 授業 報告

 1 日時 6月15日(火)5限・6限

 2 対象 3年生 31名  2年生 38名

       スポーツⅠ・Ⅱ選択者

3 講師 井本友美氏・重福博道氏(ユニバーサルジャンピング)

4 内容 トランポリンフィットネス

      チェコで考案され米国で人気の一人用トランポリンを使用したフィットネストレーニング

5 生徒の感想

  『軽快な音楽の中で今までに経験しなかった運動ができて楽しかったです。』(3年上村拓丈)

  『夢中で取り組めました。是非、三宮のスタジオにも行ってみたいと思いました。』(3年小南愛衣)