授業

授業

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業  「キネシオテーピング」 報告

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業  「キネシオテーピング」 報告 

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。 

日 時 2024年6月24日(月) 5限・6限 

会 場 本校 体育館 

講 師 住田 行志氏(関西健康科学専門学校)

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名 

テーマ 「キネシオテーピング」

 突き指や足首の捻挫の後にプレー復帰に向けて行うキネシオテーピングの実践から身体の仕組み、テーピングで期待できる効果などの基礎を学んだ。

 

 

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツによる地域創生」 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業  「スポーツによる地域創生」 報告 

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。 

日 時 2024年6月18日(火) 5限・6限 

会 場 本校 310教室 

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名 

テーマ 「スポーツによる地域創生」 

内 容 

 まず、民間企業が進めている長崎駅を中心とした地域の活性化についての紹介を受けた。そこから、スポーツの魅力が地域を変える可能性について、いくつかの成功事例の分析を中心に講義が展開された。人を動かし、環境を変える方法を学び、神戸の街の魅力や課題について意見を出し合い、何ができるかを考えるグループワークを行った。

生徒の感想

「神戸で地域の活性化にかかわる仕事がしたいと思っていたので、とても勉強になった。」(2年女子)

「多様な人材が活躍できる社会のキーワードは『ヒューマン、デジタル、クリーン』ということを覚えた。」(3年男子)

「『正しい基準は自分たちで考える』などヴィジョンと情熱の大切さについて教えてもらえてよかった。」(3年女子)

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告 

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。 

日 時 2024年6月11日(火) 5限・6限 

会 場 本校 310教室 

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名 

講 師 坂元美子 氏(神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 准教授) 

テーマ 「スポーツ栄養学」 

内 容 

先週に引き続き「スポーツ栄養学」の基礎を食事の実践例を中心に説明を受けた。前回の授業を踏まえて、少し専門的で詳しい内容となった。生徒は「食事の際は野菜を先に食べるとよいと聞いたことがありますが本当ですか?」など質問が増え、今まで以上に意欲的であった。

生徒の感想

「管理栄養士をめざしているので、とても勉強になった。」(3年女子)

「背が伸びる食事内容について教えてもらえてよかった。」(3年男子)

 

【1年生】教育実習生授業

【1年生】教育実習生授業

 本日、教育実習生が1年1組に保健「喫煙と健康」の研究授業を行いました。実習生だけでなく生徒も多くの先生方にみられる環境に緊張した雰囲気でした。パワーポイントと板書のハイブリッド授業にロールプレイング、プリント学習も取り入れるなど、工夫を凝らした展開に生徒たちの学ぶ姿勢もいつもよりも高まっていたようです。

 

 

 

 

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「スポーツ栄養学」 報告 

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。 

日 時 2024年6月4日(火) 5限・6限 

会 場 本校 310教室 

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名 

講 師 坂元美子 氏(神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科 准教授) 

テーマ 「スポーツ栄養学」 

内 容 

 2年生には「超回復理論」の基礎を学び、スポーツ選手にとって望ましい食事例の説明を受けた。3年生は貧血や疲労骨折などの予防のためには五大栄養素をバランスよく摂取する大切さを中心に多くの知識を得た。生徒は「スポーツ選手にとって必要なたんぱく質量(鶏肉なら500g)は思っていたよりも多いことを知った。」(2年男子)や「貧血にならないような食事例や食材について正しい知識が得られた。」(3年女子)などの感想があり、充実した時間となった。

 

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「臨床工学技士」 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「臨床工学技士」 報告

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。

日 時 2024年6月3日(月) 5限・6限

会 場 本校 310教室

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年25名 2年39名

講 師 宮下 久美子 氏(神戸総合医療専門学校)

テーマ 「臨床工学技士」

内 容 臨床工学技士の仕事内容について知るとともに、パルスオキシメーターや聴診器等の医療機器を使用した。

 

動物 【地域創造類型】2年生「ともに暮らす」3学期の活動≪KOBE TAKATSUKA フェスの開催≫

まちを元気に KOBE TAKATSUKA フェス の開催

3月2日(土)10:00~15:00

 プレンティ広場(西神中央駅)で地域活性化の取り組みとしてフェスを本校の地域創造類型が主催となって開催した。「ともに暮らす」の授業の一環として12月から3か月かけて、広報活動や準備を行い、これまでの活動で最大のビッグイベントを成功させた。多くの人に知ってもらおうと、1月には高校生自ら西区の幼稚園や保育園・小学校・商業施設などにアポを取り、チラシを配って回った。その成果もあり、本番当日は多くの子どもや関係者が足を運んでいただき、大盛況となった。ステージでは本校の合唱部・吹奏楽部・有志のダンス、伊川谷北高校書道部、伊川谷高校ダンス部が出演して会場を盛り上げた。飲食も西区のマルシェを取りまとめる「農サイド」様に依頼をして5店舗が出店した。J-comでも活動の一部が放送された。0から自分たちで作り上げて成功させたことは3年生やこれからの人生にとって大きな経験となった。来年もどんどん新しいことにチャレンジしていきましょう!

動物 【地域創造類型】ご案内ーKOBE TAKATSUKAフェスの開催ー

【まちを元気に~KOBE TAKATSUKAフェス~】

 主催 兵庫県立神戸高塚高等学校 第2学年地域創造類型

1 日 時  令和6年 3月2日(土)10:00~15:00(準備9:00~16:00)

2 場 所  プレンティ広場  神戸市西区西区糀台5丁目6

3 内 容  地域の人々や子どもたちが楽しめる企画(以下変更の可能性あり)

       以下の3つの部門による実施する

 
 
4 問い合わせ先  〒651-2277 神戸市西区美賀多台9丁目1番

   兵庫県立神戸高塚高等学校 担当 安田 博貴

   TEL 078-992-7000  FAX 078-992-7002

   メール  yasuda_hiroki@hyogo-c.ed.jp

 

動物 【地域創造類型】2学期の活動

9月

■テーマパーク演習 ボードゲーム型探究学習「アッパーランドを再建せよ」

レジャーコンダクター杉崎聡紀氏を招聘して、正解のない問いに対してチームで協働してアプローチした

10月

■SDGsみらい甲子園にエントリー

「持続可能なまちづくり」をテーマに各チームでアイデアプランを考えプレゼン資料を作成した

■創立40周年記念事業に運営補助として貢献 受付や誘導の段取りを一から自分たちで考えた

11月

■秋のOH 中学生に学校の魅力を伝える座談会を企画・運営 かなりの高評価をGET!

12月

■学年レク テーマパーク演習 ボードゲーム型探究学習「アッパーランドを再建せよ」

レジャーコンダクター杉崎聡紀氏を再度招聘して、正解のない問いに対してチームで協働してアプローチした。今回は特色生が経営者(リーダー)としてチームをまとめ18チームに分かれて利益を競った

■インスパイアハイ 動画教材を活用した学び「世界中の創造力と教室をつなぐEdTechプログラム」
本日のテーマ 「”好き”をどう仕事にする」クリエイティブディレクター 辻 愛沙子 氏
これからの学校教育を考える先進的な試みを第2学年のLHRで実践

■美賀多台ふれあいまちづくり協議会 もちつき大会に有志で参加

 

3年生

12月

■地域創造類型 卒業発表会in西神中央ホール

これまでの軌跡をムービーや劇といったユニークな表現で発表して会場を盛り上げた。これからの西区や地域・後輩たちへの提言では質疑応答が飛び交い、活気のある空間で議論が交わされた。

 

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「脳と行動を科学する」 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 「脳と行動を科学する」 報告

本日のスポーツ科学の授業は外部講師をお招きし、特別授業を行いました。

日 時 2023年12月4日(月) 5限・6限

会 場 本校 310教室

対 象 スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 選択者 3年14名 2年35名

講 師 森澤広行 氏(姫路独協大学 医療保健学部 言語聴覚両学科)

テーマ 「脳と行動を科学する」

内 容 始めに言語聴覚士としての仕事の説明を受けた。その後、語想起などの脳機能を測定する検査を体験した。