40回生
2学年 進路説明会
期末考査がおわり特別編成時間割となりました。
先日の3年次選択科目説明会に続き、進路説明会を実施しました。
最初に全体会として、尾鼻克之先生を招いて進路講話がありました。
尾鼻先生は、公認心理師としてカウンセリングなどをおこなっておられ、「やる気」という入口から生徒の内面に寄り添った内容で、生徒たちは暑い体育館にもかかわらず、熱心にメモをとりながら話を聞いていました。
その後、自身の興味関心にあわせた講義を教室に分かれ受けました。
3年次科目選択説明会
本校の2年生は、理系、文系、地域創造類型に分かれています。3年生ではそれぞれの教育課程の中で進路希望、興味関心に応じたいくつかの科目が選択できます。
選択科目の特徴などを担当の先生から説明を受けました。
生徒はiPad(BYOD端末)にあるシラバスや教育課程表のデータにメモを取りながら、熱心に説明に耳を傾けていました。
花壇の植替え作業
校門にある花壇の植替え作業をおこないました。
2年生は、花を植えるための地ならし作業の担当です。
地域創造類型の生徒たちが熱心に、そして楽しみながら花を植える準備をおこないました。
3年生が綺麗な花を植える予定です。
「進路実現、今 するべきこと」(進路講演会)
進路については、高校生の悩みの種のひとつといえます。
入学時より進路実現のために日々努力をしている生徒がいる一方、進路そのものを決めきれずにいる生徒もいます。
高校2年生の今だからこそ、考えておくこと、やっておくことがあります。
今回、土居一郎さん(ID教育研究所)を招いて「進路実現、今 するべきこと」という演題で講演会をおこないました。
熱心にメモをとる姿もみられました。
文化祭ステージ発表
本校の文化祭では、2学年はステージでのパフォーマンスを披露することが中心です。
各クラス独自の工夫を凝らしたステージでした。
ステージ、観客席が一体となり大変盛り上がりました。
「公園での読書時間」総合的な探究の時間(探究I)
「原典を精読するゼミ」で本校横にある公園で読書しました。
(※「第2学年の総合的な探究の時間(本校では「探究I」といいます)は、ゼミといって、20名前後の生徒に分かれ授業をおこなっています)
このゼミは探究の基礎となる知識や考え方をインターネットの検索やハウツー本に頼ることなく、興味関心のある分野の代表的な書籍を精読することで、探究活動の基礎的な能力を高めようとしています。
とはいえ、難解な書籍を毎時間教室で読み続けることは大変ですので、気分を変えて外で読書しました。
ゼミの生徒たちは、今回の授業を楽しみにしていました。
風が心地よく、鳥のさえずりが聞こえる穏やかな気候の中、思い思いの場所で、読書を楽しみました。
〒651-2277
神戸市西区美賀多台9-1
TEL:(078)992-7000
FAX:(078)992-7002