学校行事

学校行事

【学校行事】令和8年度  第42回 文化祭

令和8年6月11日、12日と2日間にわたり、文化祭を行いました。

ステージ部門、模擬店・展示部門ともに充実した内容で、盛大な盛り上がりでした。

  

  

  

  

  

  

1年合唱部門   第1位 1-1

         第2位 1-3

2年ステージ部門 第1位 2-3

         第2位 2-1

3年模擬店部門  第1位 3-2

         第2位 3-4

ポスター学年部門 第1位 2-4

         第2位 2-5

ポスター部活有志部門 第1位 家庭科部

           第2位 吹奏楽部

 

 

 

【学校行事】令和8年度  防災避難訓練

令和8年5月26日、防災避難訓練を行いました。

今回は職員室からの火災発生を想定した訓練でした。

落ち着いてスムーズに訓練は行えていましたが、

校長先生、総務広報部長からのお話にもあったように、

実際に避難する際には、「何から逃げているのか」「どのように身を守るか」を意識し、

「的確な状況判断」ができるよう心にとめ、命を守る行動をとってください。

 

【学校行事】令和8年度5月 表彰伝達

令和8年5月13日、生徒総会および生徒会選挙に先立ち、下記の表彰伝達が行われました。

【剣道部】
令和8年度神戸市内高校剣道大会 並びに 兵庫県総合体育大会神戸地区大会予選大会
〇女子個人 準優勝  3年女子生徒  (令和8年4月25日)
〇女子個人 第3位  3年女子生徒  (令和8年4月25日)
〇女子団体 準優勝         (令和8年4月26日)

【陸上競技部】
第33回神戸市陸上競技選手権大会 2026年度神戸市民総合スポーツ大会(ALL KOBE GAMES)
〇女子一般高校400mハードル  第3位 1分04秒34  3年女子生徒  (令和8年4月26日)

第79回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会神戸地区予選会
〇女子走り幅跳び        第3位 5m23    3年女子生徒 (令和8年5月9日)

 

各運動部で、総体もスタートしています。悔いの残らない試合になるよう祈っています!

【学校行事】令和8年度 第2回 神戸高塚ー東灘 交流戦

4月22日(水)第2回 神戸高塚ー東灘 交流戦が開催されました。

4月4日(土)の前哨戦では、卓球7ー3、女子バレーボール2-0、男子バスケットボール54-72、女子バスケットボール74-58と、男子バスケットボール部が勝利をおさめており、残すサッカーと野球の試合での勝利が切望される中、22日を迎えました。

  

 天候にも恵まれ、開会式の開会宣言やエキシビジョン、開会挨拶にも活気があふれていました。

  

   

  

サッカーでは前半2点先取に観客席も沸き立ち、あたたかい声援があがりました。

  

そのまま2点を守り抜き、高塚の勝利となりました! 

   

午後からは、ほっともっとフィールド神戸へ移動し、野球の試合です。

  

  

気合の入った応援合戦に背中を押され、控えめだった応援席も熱を上げ応援していました。

  

4回表で2点先制後、5回6回に追加点をあげるもチャンスを活かしきれず、4ー10で敗れてしまいました。

  

東灘高校の勝利とはなってしまいましたが、

懸命に試合に挑む運動部生徒を、生徒全体が一丸となって盛り上げ応援し、

神戸高塚高校の結束を強める交流戦となりました。

【学校行事】令和8年度 離任式

令和8年4月9日(木)、離任式を行いました。

お世話になった11名の教職員とのお別れの日を迎え、

離任のご挨拶を聞く生徒たちの表情にも寂しさが滲みます。

花束贈呈後、花道をつくり送り出そうとするも、名残惜しく先生方を引き止める生徒の姿が多くみられました。

ありがとうございました。先生方のご健康と今後のご活躍を心よりお祈りしています。

【学校行事】令和8年度 第43回入学式

令和8年4月8日(水)、天候に恵まれ満開の桜の中、第43回入学式が行われました。

たくさんの保護者の方々にご列席いただき見守られる中、緊張した面持ちの新入生たち。

いよいよ高校生活のスタートです。実りの多い3年間を過ごしてください。

【学校行事】令和8年度 着任式・一学期始業式

令和8年4月8日(水)、13名の教職員をお迎えし着任式が行われました。

ようこそ神戸高塚高校へ。よろしくお願いいたします。

 

引き続き、令和8年度始業式が行われました。

式前には新クラス、式中に各クラス担任の発表もあり、いよいよ新年度のスタートです。

  

始業式後の表彰伝達では、放送委員会が兵庫県選挙管理委員会より

「令和7年7月参議院議員通常選挙 投票啓発音源作成」の感謝状を受け取りました。

 

 

令和8年2月27日(金) 第40回 卒業証書授与式

令和8年2月27日(金) 第40回 卒業証書授与式を挙行しました。

送辞では、2年生の小見山琴町さんが先輩への思いを伝え、

答辞では3年生の中山魁さんが3年間を振り返りながら感謝の気持ちを伝えました。

今年度は172名の生徒が卒業証書を授与されました。

卒業生の未来が明るいものでありますように。今後の活躍をお祈り致します。

式後には、PTAより3学年団へ謝辞と花束をいただき、学年主任より挨拶がありました。

3年間、保護者の方々の支えあっての今日だったと思います。

ありがとうございました。

令和8年2月26日(木) 表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式

令和8年2月26日(木) 表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式を行いました。

 

表彰式では4組 中山魁さんが高塚賞を受賞し、4名の生徒が皆勤賞を受賞しました。

記念品贈呈式では卒業生よりワンタッチテント二張が学校に、

生徒会より印鑑と印鑑ケース、PTAより卒業証書入れとコサージュが、卒業生に送られました。

同窓会入会式では保西同窓会長の歓迎の言葉の後、

各クラスの同窓会幹事の紹介と幹事代表からの同窓会入会の挨拶がありました。

 

【学校行事】R7年度 人権講演会「あきらめない心」

 人権についての理解を深め、一人ひとりがよりよい生き方について考える機会として、人権講演会を実施しました。今年度はテーマを 「あきらめない心」 とし、北京・ロンドンパラリンピック競泳日本代表で、日本で初めて義手の看護師として活躍されました 伊藤真波(いとう まなみ)さん を講師としてお迎えしました。(現在は、看護師をされていません)

講演では、静岡で看護学生として夢に向かっていた20歳の時、バイクでの交通事故による右腕切断という大きな困難を乗り越え、競泳選手として再び世界の舞台に立つまでの道のり、そして看護師として患者さんと向き合う姿勢について、お話しくださいました。伊藤さんの前向きな言葉からは、「できない理由ではなく、できる方法を探すことの大切さ」を強く感じることができました。

生徒たちは、伊藤さんの体験や語りかけに熱心に耳を傾け、自分自身の生き方や日々の行動を見つめ直す貴重な時間となりました。

最後には、バイオリンの生演奏も披露していただきました。


今回の講演会を通して、誰もが困難に直面してもあきらめず、互いを認め合いながらよりよい社会をつくるために行動していくことの大切さを学びました。