1 学校経営の重点
(1) 教育方針
生命の尊厳と人間尊重の精神を基盤として、“ひとりひとりが 生き生きと 個性の輝く学校"を目標とし、校訓(克己・信愛・創造)の実践を通して、人間として調和のとれた生徒の育成をめざす。
① 克己 豊かな自己を表現するために自律の精神を育てる。
② 信愛 誠実さを尊び、他を思いやる心を育てる。
③ 創造 未来を見つめ、日々たゆまぬ努力をする強い心を育てる。
(2) めざす学校像
① 地域の子どもたちが「行きたい」と思うような地域に愛される魅力ある学校
② 教職員が生徒理解に努め、教職員と生徒が深い信頼関係で結ばれている学校
(3) 重点事項
① 安全・安心で教育活動に適した環境づくりを推進する。
ア 教職員は生徒の安全確保に最大限努める。
イ 主体的に美化・清掃活動に取り組む態度を培う。
ウ 自他の命の大切さを伝え、人権教育・防災教育の推進を図る。
② 基本的な生活習慣を身に付け、基礎的な学力を定着させ、自ら学ぶ意欲・態度を培う。
ア 教職員は、生徒の興味・関心を高める授業改善に積極的に取り組み、確かな学力を確立する。
イ 生徒のめざす進路希望の実現を図る。
ウ 生徒の家庭での学習時間を確保し、家庭での学習習慣を培う。
③ 挨拶等、将来、社会人として必要な習慣・態度を育成する。
④ 学年と部との連携を密にすることで、教職員の共通理解を図り、組織力を向上させる。
⑤ 学校の教育活動を積極的に発信し、保護者・地域との連携を推進する。
◎ 通常類型と特色類型
通常類型
【文系・理系】
基本的な幅広い学習や理数科目にも積極的に取組むことで、科学的な視野を深め、社会科学・人文科学・自然科学を全般的に学びます。
2年生から文系・理系に分かれ、週に1時間の「探究」の授業があります。
特色類型
【地域創造類型】
この類型では、3年間を通じて週1時間の「特色探究」の授業があり、2~3年で週2時間の【地域創造】関連の授業があります。仲間と共に地域の課題に取り組むことで、発信力・解決力が身につきます。