兵庫県立神戸高塚高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

令和5年4月本校第18代校長として着任しました石角(いしかど)と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

本校は昭和59年に全日制普通科高校として開校し、今年度で創立40年目を迎えます。

時代が求める教育の一層の充実を図り、地域をはじめ周囲の皆様の暖かいご支援をいただきながら今日の発展に至っております。

 

少子高齢化やグローバル化が進み、ICT・AIなどの急速な技術革新も相まって、人々の生活様式や価値観の多様化に拍車がかかっています。このような中、これまで経験したことがない様々な課題の解決に向けては、「ひとつの正解」よりも「多様性の理解」が重要となっています。そのためにこれからは、多様な価値観を持つ人々と共に力を合わせながら、様々な課題に「主体的」に対応し、自ら答えを導く考える力・決める力・伝える力を身に付けることが求められています。

 

このような中、本校では、生命の尊厳と人間尊重の精神を基盤として”ひとりひとりが生き生きと個性の輝く学校”を目標とし、 校訓(克己・信愛・創造)の実践を通して調和のとれた生徒の育成をめざしてまいります。

 

これからも教職員が一丸となり「チーム神戸高塚」として教育目標達成に向け邁進していきますので、このホームページをご覧いただき、本校の教育活動への理解を深めていただくとともに、関係の皆様方の一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 

兵庫県立神戸高塚高等学校 校長 石角 正徳