授業

2023年1月の記事一覧

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業 報告

【授業】スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ 特別授業

 

日 時 2023年1月20日(金) 4限 6限

講 師 金 相煥先生(芦屋大学)

テーマ スポーツと人権

対 象 「スポーツ科学Ⅰ・Ⅱ」選択者 2・3年生 

 

 スポーツの現場における差別について学び、人権意識を高めた。学ぶだけでなく自分の価値観について考える機会も得られた。

 

 



動物 【地域創造類型】3年生「まちづくり」2学期の活動と卒業発表会

卒業発表会に向けて

①冊子づくり『西神中央』の作成

これまでの活動で得た情報や経験を活かして、西神中央駅を周辺とした情報誌を作成

インターネット等で情報を集めて、文書作成ソフトを利用して整理を図った。

 

②卒業発表会向けての準備・練習

卒業発表会に向けて内容の決定や役割分担に従った準備などグループで協働しながら作業

発表練習を何回も行い、本番のパフォーマンス向上を図った。

 

 

卒業発表会

日時 12月15日 9:30~11:30

場所 西神中央ホール(なでしこ芸術文化センター内)

目次 
開会あいさつ 
学校長あいさつ
来賓紹介・JTBビデオレター
①西神中央の魅力~世代別~ 4組

②新しい西神中央~2022~    5組

③課題~すみやすいマチに~   2組

④3年間の振り返り~後輩へ~ 3組

講評 西区まちづくり課課長      
閉会あいさつ

 地域創造類型として入学して3年間の集大成を発表した。できたばかりの立派なホールで緊張しながらも、学びの成果を十分発揮して神戸高塚高校特色生らしい発表会となった。発表のテーマは「西神中央の魅力と課題」で西区まちづくり課やJTBより講評もいただいた。質疑応答では1・2年生が様々な視点から質問を飛ばし、活気ある議論をすることができた。時間等の関係で出来なかったことも多く課題は残っているため、後輩にバトンを渡す機会にもなった。

令和4年度 神戸高塚高等学校作品展

令和5年1月7日(土)~11日(水)の5日間、神戸市西区文化センター1階ギャラリーで神戸高塚高校の作品展を開催しています。
美術部、書道部、美術Ⅲ授業選択者の生徒の作品を展示しています。
平面だけではなく、立体作品もあり、見ごたえのある作品展になっています。
力作ぞろいですので、ぜひご覧ください。

  

令和5年1月6日(金)13時より、作品搬入・展示作業をし、作品の合評会を行いました。