学校生活

学校行事等報告

8月16日「未来をひらく少年会議」に生徒会役員がオンラインで参加。

 北播磨青少年本部、東播磨青少年本部が主催する「第41回 未来をひらく少年会議」に生徒会長と生徒会役員2名が参加し、14:00から15:40まで、オンラインで意見交換しました。北播磨地区、東播磨地区の中学校、高校14校が参加しました。(参加校:小野中学校、衣川中学校、大久保中学校、浜の宮中学校、竜山中学校、稲美北中学校、三木北高校、北条高校、社高校、多可高校、明石高校、高砂高校、高砂南高校、播磨南高校)
 今回は、「コロナ禍を乗り越えるために、ネットをどのように活用するか」がテーマでネットに起因する問題について考える機会となりました。ルールを決めて使うことは、自分のためになることにつながると共通理解が図れました。関係の皆さま方、お世話になりありがとうございました。
  
  
  
  
  





8月4日 インターンシップを受け入れていただいています

2学年で就業体験希望者に、インターンシップを計画し、行いました。
今年度は、新型コロナ感染防止を考慮しながらのインターンシップで、期間限定、人数制限を行い、受け入れ企業様に、ご協力いただいています。限られた期間ですが、実際に企業で就業体験で感じたものが、今後活かされると思います。
受け入れていただいた企業様、本当にありがとうございました。
令和2年度 実施企業:株式会社マルアイ・中野プランツ株式会社・株式会社タカサゴ・(株)山中製作所・株式会社神戸製鋼所高砂製作所・株式会社シマブンコ-ポレ-ション・株式会社シカタほか
  
  
  

7月31日 1学期 終業式を行いました。

大掃除の後、新型コロナ感染対策を考慮して、1学期終業式を校内放送で行いました。校長先生は、新型コロナ感染症、大雨による自然災害の不安・心配の状況のなか、「過去は変えられないが、未来はつくることができる」の言葉をあげて、将来に向けて頑張っていこうとお話しされました。
生徒は、校長先生の式辞をホームルーム教室で聞いて、1学期を振り返りました。
表彰を受けた生徒は、放送で紹介され、後で応接室で校長先生から賞状、副賞を受け取りました。また、先日行った新生徒会長選挙で信任された結果報告をおこないました。最後に、生徒指導部長から、健康に留意し、有意義に生活するようにお話がありました。

応接室にて表彰された生徒に、賞状を渡しました。また、旧生徒会役員に功労賞を授与しました。

7月29日 2年生対象に進学ガイダンスを行いました。

60校ほどの専門学校、短期大学、大学の広報の方に来ていただき、2年生の生徒に進路選択のため、学校情報を提供していただきました。あらかじめ生徒の希望をもとにグループをわけて、学校ごとに分かれて説明を聞きました。学校によっては、Zoomを使ってオンラインで説明をされるところもあり、生徒の進路を考えるいい機会になりました。

7月28日 3年生進学希望者に進学セミナーを行いました

3年生の進学希望者に対して、総合型選抜について、鳥取大学 准教授 森川様からお話をしていただきました。経験談をまじえてのお話で非常にわかりやすく、自分を振り返り、大学で自分が学びたいことを整理して受験することが大切だと理解できました。