部活動

放送部

放送部 休部のお知らせ

 部員が在籍しない状況となり、令和5年6月30日付けで休部となりました。

 現在は活動休止中です。ご了承願います。

放送部の状況です

令和2年度
部員数 
 男子
女子 
 3年生
1
4
 2年生
2
3
 1年生
3
2
 マネージャ
 
 活動場所放送室
 活動日月、水、木、金の放課後
 コメント お昼の放送、学校行事の司会進行、ラジオ番組への出演、大会に向けての練習を主な活動としています。
また、最近ではラジオ出演や地域のイベントのMCなど、校外活動も積極的に行っています。

記録・実績
 【令和元年度】

2019.11.3
○令和元年度高砂市総合防災訓練ナレーション(高砂小学校)

2019.9.15○高砂万灯祭播磨灘ヨットレース表彰式MC

2019.9.14○高砂万灯祭開会式MC

2019.8.3○BAN BANラジオ「TBC 夏休み Radio!」(自主製作番組 生放送)

2019.6.3○第65回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会
     第3地区予選
     ラジオドラマ部門 「春風の花を君に」 佳作




2019年度


8月3日 「TBC 夏休み Radio!」

 13:00よりBAN-BANラジオさんにて1時間の生放送を行いました。
 また、11:30頃には当日の10時から生放送の谷山香さんがパーソナリティーをされている「Fine Day!」に出演させていただき、「TBC夏休みRadio!」の宣伝をさせていただきました。
 お聞きくださった皆様、ありがとうございました。お便りも10通以上いただき、すべて紹介しきることはできませんでしたが、部員のみんなでじっくりと読ませていただきました。
 お便りの中では募集テーマに関してだけでなく、私たちへの応援メッセージもたくさんいただき、ありがとうございました。

「Fine Day!」にて
番宣中の2年生


打ち合わせ中の前半チーム


打ち合わせ中の後半チーム


前半チームついに本番です!


前半チーム(ミキサー視点)


後半チームもついに本番!


本番終了後記念撮影



7月31日 オープンハイスクール

 オープンハイスクールでは、司会を務めさせていただきました。
 暑い中お越しくださりありがとうございました。
 説明会後の部活動見学にも4名の中学生が見学に来てくれ、先輩たちとたくさんお話しをしたり、活動の様子を見てもらったりしました。

ステージ裏のミキサー


配布物の確認中


部室の外から(ラジオの練習風景)



月27日  BAN-BANラジオ 「TBC夏休みRadio!」 リハーサル

8月3日13:00よりBAN-BANラジオさんで放送する自主製作番組「TBC夏休みRadio!」のリハーサルを行ってきました。
 1時間(前後半各25分ずつ)の生放送ということもあり、生徒たちも入念にリハーサルをしていました。一部の自己紹介以外は台本なしのフリートークで行います!どんなラジオになるか、ぜひお楽しみに!

※メッセージテーマの募集は、以下の内容でした。
 前半タイトル「TBC夏休みRadio!~夏に行きたい場所~」
 募集テーマ「夏に行きたい所は?」
 後半タイトル「TBC夏休みRadio!~充実した夏休み~」
 募集テーマ「夏に食べたいものは?」

打合せ中のアナウンサー


機材練習中のミキサー


後半チーム
(BAN-BANラジオの方と打ち合わせ中)


機材を操作するミキサー


台本の読み合わせ中


練習する後半チームと奥で台本をチェックする脚本家さん


BAN-BANラジオに向けて(夏休み前半の活動)
 8月3日に出演するBAN-BANラジオさんでの生放送に向けて練習中!
 13:00から1時間の生放送となっておりますので、ぜひお聴きください!


 

 


6月2日
 第66回高等学校全国放送コンテスト兵庫県第3地区予選
 ラジオドラマ部門 佳作