2022年11月の記事一覧
11/24 人権学習会を行いました。
ヤングケアラーを題材として、人権学習会を行いました。
11月17日は、HR教室で全校生徒が事前学習として、ヤングケアラーを題材とした「夕焼け」という啓発ビデオを鑑賞しました。物語は、幼い弟の世話や家事に追われる生活にしんどさを感じつつも、気持ちを押し殺して生活する高校生が主人公です。人と人がつながっていくことが、家族が抱える問題解決の糸口になる様子を描いた作品です。
11月24日には、本校体育館で、兵庫県人権啓発協会研修講師の生田周司さんをお招きし、講演会を行いました。密を避けるため、6・7限目を使い、全校生徒の半分ずつを体育館に入れ、2回講演という形で実施しました。全国のケアラーが抱える様々な事例の紹介を通じて、ケアラーについて理解を深めるとともに、自分自身や周囲の人がそのような環境に置かれた場合の相談の窓口についてお話しを聴きました。
11/10 生徒集会を行いました。
校内放送とオンラインを使って、生徒集会・表彰伝達を行いました。音声は放送部、接続の確認は生徒会役員が担当しました。
生徒集会では、校長先生・生徒指導部・生徒会長からのお話、部活動や学校行事などの表彰生徒の紹介がありました。
放課後、生徒集会で紹介された生徒の表彰式を行いました。
11/8-9 秋季オープンハイスクールを行いました。
11月8日、9日の2日間、中学生を対象とした秋季オープンハイスクールを行いました。体育館で学校概要の説明・生徒会による部活動紹介・ジャズバンド部の歓迎演奏を行いました。また、実際の授業風景の見学も行いました。その後、希望の中学生は、部活動を見学や体験をしました。
11/6 高砂市防災訓練に参加しました。
11月6日、中筋小学校にて行われた高砂市防災訓練に、生徒会役員が参加しました。
本校の生徒会は、避難所での運営に関しての訓練に参加しました。コロナ禍において災害が起きた場合は、避難所の避難者の体調の把握や体温測定、避難所生活でのソーシャルディスタンスの確保など、コロナ禍前までにはなかったことまで想定して避難所を運営する必要があります。今回の訓練では、受付での避難者の対応や動線の確保、また、避難所生活で使えるテントや簡易ベッドの組み立てなど、市役所、高砂市社会福祉協議会、高砂市民のみなさんと共に連携を取りながら実際に体験をし、避難所運営について学びました。
10/29 高砂観月能で謡曲「高砂」を披露しました。
10月29日、高砂神社にて、本校生徒会役員13名が高砂観月能の舞台で、謡曲合唱団たかさごの皆さんと共に謡曲「高砂」を披露しました。
この舞台はコロナ禍により延期されており、3年ぶりの開催となりました。本番までの練習では、何度も謡曲合唱団たかさごの皆さんに本校へ足を運んでいただき、謡曲「高砂」の伝統ある歌い方を丁寧に教えていただきました。
高砂に伝わる素晴らしい伝統芸能に触れるとても貴重な機会となりました。高砂という地の歴史や伝統を、生徒会の活動を通じて次の世代につないでいくことは、とても大切なことだと改めて感じる機会となりました。
10/27 芸能鑑賞会を行いました。
10月27日、高砂市文化会館にて芸能鑑賞会を行い、舞台「Musicalミュージカル」を全校生徒が鑑賞しました。
本校では芸能鑑賞会を毎年計画しており、今年は「演劇」の演目の鑑賞の年でした。「Musicalミュージカル」は、さまざまな有名な物語をダイジェスト版で楽しめるミュージカルです。さまざまな楽器の音色や役者の歌声に、心が晴れやかになる舞台でした。
どんぐりコールミュージカルスクールのみなさん、ありがとうございました。