2022年9月の記事一覧
探究Ⅱ人文社会講座「広がるウクライナ支援の輪」班
探究Ⅱ人文社会講座の「広がるウクライナ支援の輪」班が神戸新聞の取材を受けました。
質問を受ける中で、より活動を知ってもらうためには、自分たち自身のさらなる知識と取組が必要だと感じました。今後に向けて、社会とのつながりを大切にしながら、学びを深めていきたいと思います。
フロレスタさんをはじめ、ご協力をいただいた皆様、どうもありがとうございました!
*9月14日(水)神戸新聞の記事より
20回生 修学旅行
9月13日(火)〜16日(金)の日程で、20回生修学旅行が実施されます。
旅行中の活動については上記「更新履歴」の
・20回生【北海道修学旅行】9月13日〜16日 更新中
をご覧ください。
【国際交流】多文化共生講座「地元の文化的多様性発見ツアー」を実施しました!
8月24日(水)に、多文化共生講座「地元の文化的多様性発見スタディツアー in Kobe」を実施しました。
ガイドの本校中国語講師 中野先生による解説を熱心に聞いています。
神戸華僑博物館を見学し、神戸の町と中国・台湾の文化のつながりを資料から学びました。
いよいよ昼食Timeです!
民生廣東料理店にて、中野先生による中国語ミニレクチャーを受けた後、
廣東料理をみんなで美味しくいただきました。
店主の安達さんが廣東料理や食材について説明して下さいました。
曹家包子館では、南京町商店街振興組合理事長 曹英生さんによる
南京町の歴史と文化に関する講話がありました。
ご自身のルーツや多文化の環境から得たことなどもお話してくださいました。
スタディツアー参加生徒からの感想です。
「普段学校では教わらないことを知ることができたり、
実際に昔から南京町を知ってる人などに話を聞く事が出来て、貴重な体験だった。」
今回のスタディツアーを通して、多様な文化や価値観を知り、
地元の歴史文化への学びを深めることができました。