年次ブログ
【23回生】考査まで2週間足らず
5月7日(水)のLHRでは4月初めに受験したスタディサポートの振り返りと、5月中間考査の学習計画を立てました。
スタサポの振り返りでは返ってきた成績表をもとに自分の弱点を知り、また、自己採点と実際の得点との誤差を確認しました。
5月19日(月)から始まる5月中間考査に向けては、目標を立て、考査範囲表をもとにやることリストを作り、毎日の学習計画を立てました。
目標は生徒さまざま。「年次1位を目指す」、「自己ベスト達成」など。
この作業を通して、Plan→Do→Check→Actの過程を体験し、時間のマネジメントができるようになっていくことを願っています。
【23回生】文化委員会開催
5月2日(金)の放課後、祥雲祭のバザー企画の話し合いのため、年次の文化委員会が開催されました。
今回は食品バザー3クラス、物品バザー3クラスと枠組みが決まっており、その中で何を提供するかをクラスを越えてアイデアを出し合いました。たこ焼き、チュロス、クレープ、ジュース、アイス、お菓子など・・・おいしそうなものを挙げて内容が重ならないように他のクラスの内容に気遣いながら案を出していました。
この案を持ちかえり、クラスで決定していきます。
【23回生】防災避難訓練DAY
4月30日(水)4限に防災避難訓練を実施しました。
最初に地震を想定した避難方法についての確認事項を、放送部員が全校放送で伝えました。その後、火災を想定した訓練では、食堂前に全校生が避難しました。最後に希望者が消火活動を体験しました。
放課後には、第1回修学旅行委員会を開催しました。今日はメンバーの顔合わせと正副委員長の選出の後、委員の役割をみんなで情報共有しました。
修学旅行は9月9日(火)~12日(金)の日程で、行先は北海道です。
修学旅行が有意義なものになるために、委員が一肌も二肌も脱いでくれることを期待しています。
【23回生】探究Ⅱ始動
4月25日(金)5,6限目、「探究Ⅱ」の第1回目の授業が始まりました。
5限目は大講義棟でガイダンスが行われ、課題研究の流れや注意点についての講義を受けました。
6限目は各講座に分かれました。
文系は昨年度までに考えてきた研究テーマをもとに、リサーチクエスチョンについて班ごとに話し合っていきました。「歴史上の人物がヒーローに変貌するには」「お菓子の効果的なパッケージとは」「ファストファッションの戦略」など、おもしろそうなテーマがでてきていて、今後が楽しみです。
理系は校内を歩きながら研究の材料を探索する班、運動の法則を計測する班などフィールドワークを進めていました。
今後は5月中にリサーチクエスチョンと仮説を設定していく予定です。
【23回生】祥雲祭へ!
4月23日(水)より、朝の小テストが始まりました。
水曜日は古文単語、金曜日は英単語です。今年度も優秀者には年度末に表彰を予定しています。満点目指して努力を続けてほしいものです。
4限のロングホームルームでは、祥雲祭の出し物に向けてクラスで話し合いをしました。今年は展示部門出品となり、オプションで、物品販売もしくは食品販売をします。展示では、先日の万博訪問に感化され、パビリオンを作ろうという声を聞こえてきました。生徒たちは楽しみながら、楽しんでいただけるものを作っていこうと前進中です。