ブログ

給食だより

令和7年11月6日(木)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*チキン南蛮

*白菜の煮浸し

*麩とみつばのすまし汁

 

今日のチキン南蛮は、楽しみにしていた児童生徒が多く、人気メニューでした。

廊下ですれ違ったときに、「おいしかったよ」と言ってくれた児童生徒も多くいました。

 

チキン南蛮の「南蛮」は、ポルトガル人や、その文化を表します。

 

ポルトガル人がもたらした食文化の中で、唐辛子入りの甘酢に食材をつけて作る調理法を「南蛮漬け」と呼びます。

 

チキン南蛮は、鶏肉のから揚げを甘酢に漬けた料理です。

タルタルソースが添えられることもあります。

 

今日の給食にはタルタルソースを添えました。

クラスを回ると、タルタルソースあり派となし派が半分ずつくらいの割合でいて、好みは分かれている様子でした。

 

0

令和7年11月5日(水)の給食

*プルコギ丼

*牛乳

*まめまめサラダ

*じゃがいもとベーコンのスープ

 

今日のまめまめサラダには、2種類の豆を使用しました。

大豆と枝豆です。

 

実は、大豆と枝豆は同じ植物からできます。

 

7~8月ごろ、成熟していない段階で収穫すると「枝豆」になり、

収穫せず10月ごろまで育て続け乾燥させると「大豆」になります。

 

収穫する時期の違いで、色や味が変わるのは不思議ですね。

 

今日は、大豆と枝豆の違いを感じながら、サラダをいただきました。

0

令和7年11月4日(火)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*鰆の西京焼き

*キャベツとツナの煮物

*ばち汁

 

今日から11月の給食が始まりました。

今月の給食時間の目標は「正しい姿勢で食べる」です。

 

食べるとき、

・背中を丸めて食器を持たずに食べている

・横やななめを向いている

・足を組んでいる

といった姿勢になっていないでしょうか?

 

姿勢が悪いとおなかが締めつけられ、食べ物の消化にも良くありません。

 

背筋を伸ばして、床に足の裏をつけて座り、食器を持って食べることを意識しましょう。

 

0

令和7年10月31日(金)の給食

*チキンライス

*牛乳

*ひじきとツナのサラダ

*かぼちゃのシチュー

 

今日はハロウィン献立でした。

 

ハロウィンはもともと、秋の収穫をお祝いし、悪魔祓いをする海外のお祭りです。

 

今では日本でも仮装をしたり、かぼちゃの飾りを見かけたりする楽しいイベントになっています。

 

ハロウィンといえば、かぼちゃに怖い顔を彫った「ジャック・オー・ランタン」が有名です。

実は、最初はかぼちゃではなく、かぶを使って作っていたそうです。

 

かぶよりもかぼちゃの方が手に入りやすかったため、かぼちゃが主流になっていきました。

 

今日はかぼちゃが入ったシチューを取り入れました。

 

また、オレンジ色のチキンライス、サラダには緑や黒(ひじき)を入れ、見た目からもハロウィンを感じられるようにしました。

 

0

令和7年10月30日(木)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*春巻き

*豆腐チャンプルー

*たまねぎの中華スープ

 

今日は、副菜に豆腐チャンプルーを取り入れました。

豆腐の他に、豚肉・卵・たまねぎ・にんじん・ピーマンを入れ、たんぱく質たっぷりの一品でした。

 

お昼の放送では、チャンプルーについてお話ししました。

 

チャンプルーとは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、さまざまな食材を入れて炒めた料理です。

 

ゴーヤを使うときはゴーヤチャンプルー、そうめんを使うときはそうめんチャンプルーなど、メインで使う食材の名前を頭に付けます。

 

今日は豆腐がメイン食材なので、豆腐チャンプルーでした。

 

ゴーヤを入れてほしいなどの声もあったので、また来年の夏ごろの給食には、ゴーヤチャンプルーを取り入れてみようかなと思いました。

0