ブログ

給食だより

令和7年6月20日(金)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*鶏肉のチリソース和え

*コールスローサラダ

*春雨のスープ

 

鶏肉のチリソース和えは、鶏肉のから揚げに、ねぎ・しょうが・にんにく・ケチャップ・砂糖・しょうゆ・トウバンジャンを混ぜて煮詰めたソースを絡めたものです。

 

トウバンジャンはかなり控えめにしました。

 

また、コールスローサラダはマヨネーズと酢をベースにした味付けにしました。

 

コールスローサラダは、オランダ語で「キャベツサラダ」を表す「コールスラ」が、名前のもとになっていると言われています。

 

酸味を効かせたさっぱりした味付けが一般的です。

 

0

令和7年6月19日(木)の給食

*たこめし

*牛乳

*厚揚げの煮物

*かぼちゃのみそ汁

*さくらんぼゼリー

 

毎月19日は食育の日です。兵庫県の郷土料理や特産物登場します。

今月は東播磨地区の郷土料理「たこめし」でした。

 

兵庫県はタコ類の捕獲量が全国で2位、マダコでは日本一です。

瀬戸内海側で多く捕獲され、特に潮の流れが速い明石海峡付近では、身の引き締まったマダコがとれることで全国的にも有名です。

 

また、関西では半夏生(夏至から数えて11日後)にタコを食べる風習があります。

 

タコを食べることで、植えた苗がタコの足のように大地にしっかりと根付きますようにと、豊作を願います。

 

今年は6月21日が夏至のため、半夏生は7月1日にあたります。

 

今日のたこめしは、食べる前から楽しみにしている児童生徒も多くいました。

 

タコの硬さを考慮して、かなり細かく刻んで提供しました。

 

普段よりも食が進んでいる児童生徒や、おかわりしている児童生徒も多くいるなど、みんなよく食べている様子でした。

 

0

令和7年6月18日(水)の給食

*キーマカレー

*牛乳

*グリーンサラダ

*冷凍パイン

 

今日のキーマカレーには、鶏ミンチ肉と大豆、たまねぎ、にんじんを入れました。

また、トマト缶詰も入れて普段のカレーよりさっぱりと仕上げました。

 

デザートには、暑くなってきた時期にさっぱりと食べてほしいということで、冷凍パインを取り入れました。

 

冷たすぎず、溶けすぎず、ちょうど良い食べごろになるように冷凍庫から出す時間は、毎年悩みどころです。

今年は良い食べごろだったようです。

 

お昼の放送では、パイナップルについてお話ししました。

 

パインは英語で「松」という意味です。

松ぼっくりのような見た目で、りんごのような甘いにおいがする果物

ということで、パイン+アップル=パイナップル という名前になったそうです。

 

0

令和7年6月17日(火)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*豚キムチ

*スパゲッティサラダ

*キャベツのスープ

 

今日はどのおかずも人気で、残食が比較的少なかったです。

 

スパゲッティサラダは人気メニューのひとつです。

本校の給食ではツナを入れ、ツナのうま味を足しているのがポイントです。

 

豚キムチにちなんで、お昼の放送は「キムチがどこの国の漬物か」というクイズをしました。

 

キムチは韓国の漬物で、野菜をヤンニョムと呼ばれる辛味調味料で漬け込んだものです。

野菜や味の違いで、韓国には200種類以上のキムチがあると言われています。

 

今日の給食に使用したキムチは、白菜キムチでした。

 

キムチの辛みや酸味は、食欲増進効果もあり、夏バテ予防にも良い食品です。

0

令和7年6月16日(月)の給食

*ごはん

*牛乳

*親子煮

*ゆかり和え

*ばち汁

 

6月といえば、梅雨の時期ですね。

梅雨という字は漢字で書くと、「梅」の「雨」と書きます。

 

梅の旬は5~7月で、梅の実の収穫時期にあたる時期に降る雨だから「梅雨」と表記するようになった、と言われています。

 

由香里の原材料である赤しそは、梅干しを作るとき赤い色を付けるために使われます。

 

赤しそを梅干しと一緒に漬けた後、乾燥させて細かく刻んだものが、ゆかりと呼ばれます。

 

今日はゆかりを野菜と一緒に和えた、ゆかり和えでした。

 

酸っぱい味や紫色の見た目が苦手という児童生徒もいたり、さっぱりしていておいしかったですという児童生徒もいたりと、さまざまな感想が聞かれました。

 

0