ブログ

デイリー西脇

お知らせ 第2学年 保護者会を開催いたしました

7月3日(金)西脇市市民交流施設「オリナス」にて、第2学年保護者会を開催いたしました。

当日は多くの保護者の皆さまにご出席いただきましてありがとうございました。

今回の保護者会では3年生での科目選択や、今後の進路計画、学校生活におけるルール、そして秋に控えた修学旅行についてなど、2年生のこの時期にぜひ押さえておきたい重要な情報について各担当者よりご説明しました。

●3年生での科目選択について  教務係より

 文系・理系・生活情報科それぞれの進路(国公立・私立・就職など)に応じた選択モデルを説明しました。9月に予備調査、10月に本調査(最終決定)を行います。将来の進路に直結する大切な選択ですので、ご家庭でのご相談をお願いします

●2年生の進路設計   進路指導係より

2年生の年間目標は、「第一志望を決定すること」です。夏休みに向けて、夏季補習、三者面談、オープンキャンパスへの参加などを進めていきます。模試結果や進路情報は「Classi」でも随時ご確認いただけます。

●生徒支援・学校生活のルール   生徒指導係より

安心・安全な学校生活のために、スマホ・アルバイト・交通マナーについて、ルールを再確認しました。

●修学旅行について

79回生の修学旅行(沖縄方面・3泊4日)の概要を発表しました。

 ◎学年主任より

夏季休業中には進路に向けた本格的な活動(キャンパスツアーや三者面談など)が始まります。生徒たちがそれぞれの「第一志望」を見つけ、納得のいく進路選択ができるよう、学校とご家庭で連携しながらサポートしていきたいと思います。