兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
11/19(水)、2年次向けにがん教育講座が行われました。
県のがんピアサポーターであり、ご本人もがん経験者である、大西 亜矢先生に講話していただきました。
がんの予防から実際にがんになってしまった時など、当事者の貴重な意見を聞くことが出来ました。
生徒の感想文より
初めて聞いたことや、大切なことがたくさん知れてよかったです。今後、周りや自分がなった時に生かしたいと思いました。
今回の授業のおかげで、講師の人から話を聞く前と比べて様々な情報を知り、得ることができたので今回の授業は僕にとってかなりタメになると思いました。
今回の講座でがんに対するイメージなどが変わり、いろいろ新しく知ることができた。特に身近な人がなった時などは、これまで通り接してあげるようにしたい。
今祖母が癌にかかっていて治療して辛くなっているのを近くで見ているので自分にできるサポートをして少しでも笑顔になってくれる様にしたいと思います。
11月17日(月)放課後、吉川高校から、三木総合高校に花の鉢植えが寄贈されました。
両校の生徒会は、初めての顔合わせでしたが、緊張しながらも和やかな雰囲気で寄贈式を終えることができました。プランターには、吉川高校の生徒さんと一緒に鉢植えをしてくれた、子どもたちの可愛らしいイラストもついています。
いただいたプランターは、生徒昇降口前に飾らせてもらい、生徒会メンバーを中心に、大切にお世話していきます。
11月21日(金)、出前授業として姫路医療専門学校 救急救命士科の荒木 秀幸 先生をお招きし、救急救命士について講義をしていただきました。
講義では、救急救命士の活躍場所や専門性、電気ショックが必要な心電図の波形などについても教えていただきました。
演習では、乳児の心肺蘇生法と異物除去法について、シミュレーターの人形を使って体験しました。それぞれの方法を教えていただきながら体験しましたが、なかなかうまく異物を取り出したり、空気を肺に送ったりすることができませんでした。
講義や演習を通して救急救命士の技術・知識の高さや専門性について理解を深めることができました。
11/12(水)、3年次向けに薬物乱用防止講座が行われました。
本校の学校薬剤師 田中 多宏(たなか かずひろ)先生に、
薬物依存の怖さや薬物に誘惑に負けない方法などについて、分かりやすくお話していただきました。
11月17日(月)、キャリア探究sⅠにて、班別職業研究 分野別発表会が実施されました。
各分野のゲストティーチャーが審査するなか、自分たちの考えたテーマについて研究した内容を発表しました。
発表後は質問に答えたり、ゲストティーチャーから講評を頂いたりしました。
各分野で1位になった班は12月1日に行われる全体発表会で各分野の代表として発表します。