兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
1月14日(水)、出前授業として神戸女子大学 健康福祉学部 社会福祉学科の木村 あい 先生をお招きし、特別講義をしていただきました。
社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士の業務内容や違い、資格取得の方法などについて教えていただき、社会福祉に関する専門職について理解を深めることができました。
また、木村先生が経験されたJICA海外協力隊での活動の様子や取り組み内容、異文化体験から得た価値観の変化などについての話を聞き、社会福祉の学びや資格が様々な場所で活かされ、自分自身の人生の選択肢の幅を広げることを学びました。
本校では2020年度から台湾の高校とのオンライン交流を続けています。
今年度も2026年1月9日(金)の2限目に、台湾の国立華南高級商業職業学校とオンライン交流会を実施しました。
本校からは、中国語を学習している生徒が日本文化や自分の好きなものについて中国語で発表し、中国語の歌『茉莉花』を披露しました。
台湾側からは学校生活、地域の特色、台湾の少数民族について発表がありました。
質疑応答では、夏休みの長さ、いつも食べている朝ごはん、好きなスポーツなどについての質問が出て、盛り上がりました。
最後には両校で集合写真を撮り、楽しい時間を過ごすことができました。
音楽Ⅰでは、iPadを用いてDTMによる音楽づくりを行いました。
DTMは「Desk Top Music」の略で、パソコンやタブレットを使って音楽を制作する方法のことです。楽器がなくても、ソフトウェア上で音を入力したり編集したりして、手軽に曲を作ることができます。
題材はスピッツの『チェリー』です。コードやリズムについて学び、それらを音で確認しながらパートをひとつずつ加え、最後に自分の声を録音しました。
打ち込んだ伴奏や録音した音声を何度も再生しては録り直し、リズムや音色の改良を重ねながら、思い思いに楽曲を完成させました。いくつかの作品を紹介します。
作業中には「自分の声ってこんなふうに聴こえるんだ」「なんか変な感じ」などの感想が聞こえ、自身の声にも関心を持ちながら学習を進めることができたようでした。
12月1日(月)、キャリア探究sⅠにて、班別職業研究 全体発表会が実施されました。
各分野の代表生徒たちは、前回の分野別発表会でゲストティーチャーからいただいたアドバイスを元にパワーポイントを修正したり、発表の練習を重ねたりして本番に臨みました。
ゲストティーチャー(10名)と山田教頭先生による厳正なる審査の結果、1位 栄養・家政コース、2位 教育コースと理系コースの代表班が選ばれました。
1位になった栄養・家政コースの代表5名は1月31日に行なわれる総合学科発表会で発表します。
三木山森林公園内「成蹊閣」
11/14(金)に、三木山森林公園内の茶室「成蹊閣」(せいけいかく)で校外授業を行いました。
茶庭の歩き方、蹲の使い方、躙り口の上がり方など、お茶会に参加した際注意すべき作法を習いました。
学校の作法室とは大きさも雰囲気も異なる中、生徒たちは緊張もしていましたが、お庭の風情を楽しみながら貴重な体験ができました。
11月21日(金)、出前授業として姫路医療専門学校 救急救命士科の荒木 秀幸 先生をお招きし、救急救命士について講義をしていただきました。
講義では、救急救命士の活躍場所や専門性、電気ショックが必要な心電図の波形などについても教えていただきました。
演習では、乳児の心肺蘇生法と異物除去法について、シミュレーターの人形を使って体験しました。それぞれの方法を教えていただきながら体験しましたが、なかなかうまく異物を取り出したり、空気を肺に送ったりすることができませんでした。
講義や演習を通して救急救命士の技術・知識の高さや専門性について理解を深めることができました。
11月17日(月)、キャリア探究sⅠにて、班別職業研究 分野別発表会が実施されました。
各分野のゲストティーチャーが審査するなか、自分たちの考えたテーマについて研究した内容を発表しました。
発表後は質問に答えたり、ゲストティーチャーから講評を頂いたりしました。
各分野で1位になった班は12月1日に行われる全体発表会で各分野の代表として発表します。
10月24日(金)、永福 より子 様をお招きし、「折り紙建築」について教えていただきました。
はじめに、型紙と厚紙を合わせて目打ちでしるしをつけていきます。
次に型紙を見ながら、切り線の部分をカッターで切っていきます。
全て切れたら、型紙の指示にしたがって山折りや谷折りをして立体にしていきます。
細かく、神経を使うので、集中して取り組むことができました。
タージマハルやディズニーランド(シンデレラ城)、薬師寺など、自分の好きな建物を折り、少しだけ建築の知識を得て、建築の楽しさを感じることができました。
10月23日(木)5時間目のキャリア探究Ⅱの授業で、論文の書き方講座を実施しました。
2年次3学期以降、論文作成に入ります。論文を書くにあたり、1つのパラグラフに1つの内容を書くこと、パラグラフの最初に中心文を書くこと、支持文で具体的な情報を示すことなどを例を確認しながら学びました。
2学期中にテーマを確定して、章立てを完成させる予定です。
10月17日(金)のアントレプレナーの授業で、金融リテラシー講座を行いました。
アントレプレナーは起業家精神を意味する言葉です。「お金」に対する感覚を起業家としてだけでなく、成人としても身につけてほしいと思い実施しました。
本日の講座は、メットライフ生命の方から「なぜ金融リテラシーが必要か」をはじめ講義を受けた後、グループにファシリテーターがついてゲームを行いました。ゲームを通じて投資やリスクのことなど、起こりうる経済事象を学びました。ゲーム中は歓声があがり、楽しみながら学習しました。