ブログ

令和7年度 今日のできごと

女子ソフトテニス部 東播支部高等学校春季ソフトテニス大会個人戦

 4月20日(日)、吉川総合公園テニスコートにおいて、東播支部高等学校春季ソフトテニス大会女子個人戦が行われました。

 本校は、初めての三木東・三木総合連合チームとして、新入生の初参戦も含めて4ペア出場し、大会に挑みました。

 その結果、3年次生の谷本莉桜・藤田真帆ペアが、県総体に出場できる最後の1枠を勝ち取り、ベスト23と結果を残すことができました。県大会関連の個人戦では春・秋を通じて3大会ぶりの出場となります。

 次は、29日(火・祝)に行われる団体戦に向けて、個人戦とともに県総体に出場できるようにチーム全体で頑張っていきます。

谷本・藤田ペア

大会終了後、

記念写真を撮りました。

4月10日(木)三木総合高校1回生オリエンテーション【 第1回チキチキ ~最強のペアはどのペアだ選手権~ 】

4月10日(木)体育館にて三木総合高校1回生オリエンテーション【 第1回チキチキ ~最強のペアはどのペアだ選手権~ 】を開催しました。

1年次担当の10人の先生たちがペアになり、人間知恵の輪、ボールゲーム、並び替えゲーム、紙飛行機大会、撮影会など、それぞれがレクリエーションを行いました。

クラスのみに留まらず、年次全体の団結力が見受けられました。これからの学校生活も、今日のように声を掛け合い協力しながら何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。

4月14日(月)図書館オリエンテーションを行いました

三木総合高校1回生の図書館オリエンテーションを行いました。

図書館には課題研究論文集や卒業アルバム、神戸新聞があることを知ってもらいました。

実際に生徒リクエストで入った本を手にとる時間には、生徒達の自然な笑顔が見られ、

見ているこちらもホッとできた瞬間でした。

神戸新聞のある場所を確認しました 思い思いの本を手にとっています 絵本を開いてみました

4月9日(水)離任式を行いました。

本年度、離任された先生方と最後の別れを惜しみました。

式では、児島前校長先生を始め、先生方お一人お一人から挨拶を頂きました。

最後には、生徒会から先生方に花束の贈呈があり、長年お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。

        

三木東・三木総合高校 部活動紹介

令和7年 4月11日 三木東高校・三木総合高校の部活動紹介を体育館にて行いました。

パワーポイントや動画、実演などそれぞれの部活ごとに工夫して魅力を伝えていました。

1年生はどの部活を体験・入部するか、さぞ迷ったことでしょう。

どの部活に入っても楽しい学校生活になることがわかる! そんな部活動紹介でした。

 

 

三木東高校・三木総合高校対面式

令和7年 4月11日 三木東高校の2.3年生と三木総合高校の1年生の対面式を体育館にて行いました。

上級生たちは新しい制服を着た新入生に「僕たち私たちを見本にがんばれ」という顔をしていました。

新入生は少し緊張した顔で「先輩の背中を追いつけ追い越せ」と意気込んでいました。

これから一年間仲良くなってくれると嬉しいです。

4月8日(火)入学式を行いました。

満開の桜の中、三木総合高校第1回入学式が行われました。担任の先生による新入生の呼名の後、平松校長先生より新入生203名の入学が許可されました。平松校長先生からは、谷川俊太郎の「未来へ」と「止むは吾が止むなり 進むは吾が往くなり」という『論語』の一節を紹介され「何かを行うも行わないのもすべて自分である。だから、この学校の3年間で自分の未来を作ってほしい。そして、それと同時に三木北・吉川・三木東の3校の伝統を引き継いだ新しい学校を創っていってほしい。」というお話を頂きました。三木東高校の神田PTA会長からは、「きっと今は様々な不安や心配があるだろうが、入学したら友達も出来るから大丈夫だ。」というお話を頂きました。

 その後、三木総合高校の新しい校章と校歌も紹介されました。三木総合高校第1回生として、新しい学校で頑張っていきましょう!

            

4月8日(火)着任式・始業式を行いました。

令和7年度の着任式、1学期始業式を2・3年次で体育館にて行いました。

平松校長先生からは「徳は孤ならず」という『論語』の言葉を引き合いに「何のために働くのか、何を以て人の為に働くのか、この学校で勉強しながら考えてほしい。」「三木東高校の校歌には『友』という言葉が3回出てくる。この学校で、本当の友を見つけてほしい。」というお話をいただきました。

 19名の新着任の先生を新たに迎え、新年度の専門部、年次団、クラス担任も発表され、いよいよ新年度スタートです。

女子ソフトテニス部 北播磨高等学校 春季ソフトテニス大会

 4月3日(木)、吉川総合運動公園テニスコートにて、令和7年度 第89回 北播磨高等学校 春季ソフトテニス大会が行われました。

 本校の三木東女子ソフトテニス部は、今大会において、3年次生の谷本莉桜・藤田真帆ペアが、三木東としては17年振りの優勝を果たすことができました。ペアとしても、12月に実施されたBRIDGE杯に続く2大会目の優勝のタイトルとなります。

 4月第3週から始まる東播総体(男子:4月19日(土)、女子:4月20日(日)実施予定)に向けて、約2週間後に迫っている公式戦に向けて励みとなる結果となりました。全体としての課題もありますが、部員みんなで克服できるように頑張っていきます。

 

準決勝戦の様子

決勝戦の様子

表彰式

優勝カップの授与

新年度に入って初の

集合写真となりました!