今日のできごと

カテゴリ:進路

大学入学共通テスト壮行会兼直前説明会

1月15日(木)放課後、1月17日(土)・18日(日)に行われる大学入学共通テストに向けて最終の説明会を実施しました。

最初に、校長先生より励ましの言葉をいただき、次に、進路指導部より当日の注意事項などの説明を行いました。

参加者は、今週末の共通テストに向けて引き締まった面持ちで話に聞き入っていました。

これまでの自分の努力を信じて、平常心で本番に臨んでください。

2年次進路講話

12/19(金)放課後、2年次のアドバンスドクラスと進学希望者を対象に、関西国際大学と神戸松蔭大学から5名の学生の方々をお招きし、進路講話をしていただきました。

前半は、学生の方々から大学、学部、学校生活について紹介していただきました。後半は、5つのグループに分かれて、学生座談会を行いました。大学での勉学や留学のエピソードなど実際の体験談を学生の方々から聞くことができ、生徒たちにとって有意義な経験になりました。

最終年次を間近に控えて、それぞれ自分の目指す進路を実現するよう努力していきましょう。

2年次対象就職準備講座

12/19(金)放課後、2年次就職希望者を対象に、講師としてハローワークの亀井様、郡様の2名をお招きし、就職準備講座を行いました。

生徒たちはパソコンで職業情報提供サイト『jobtag』を使用して、価値観検査や職業興味検査にチャレンジし、自分の価値観に合う職業や興味のある仕事について知ることができました。また、その検査結果をもとに、より詳しく仕事について考えることができました。

今回の就職準備講座を通して、自分自身を見つめなおし、将来について考える良い機会になったと思います。

2年次進路講演会・面接指導・分野別進路ガイダンス

12/18(木)、2年次を対象に進路講演会、分野別進路ガイダンスを行いました。

1時間目は2年次全体で、面接やプレゼンテーションに関する進路講演会が行われました。2時間目は各教室に分かれ、講師の先生から面接指導を受けました。言葉遣いや礼儀作法など、日頃から意識しておくことの大切さを学ぶことができました。3時間目は大学・短大、専門学校から講師をお招きし、生徒は自分の関心のある分野の講義をそれぞれ受けました。各分野の専門の講師から話を聞く貴重な機会となり、生徒たちにとって自分の卒業後の進路を考えるとてもよい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

3年次就職講話

12月15日(月)放課後、3年次の就職内定者を対象に、ハローワークから郡様、上野様の2名の講師をお招きし、就職に向けてのグループ活動を交えた講話をしていただきました。

前半は、キャリアシミュレーションゲームを行いました。3~5人1組のグループに分かれて、就職後に遭遇するであろう場面への対処法を考える内容でした。このゲームを通して、生徒たちは楽しみながらも実際に就職後の問題に直面した時、どうすればよいのかを学ぶことができました。後半は、ソーシャルスキルトレーニングを行い、相手からの問いかけにどう対応すればよいのかをグループで話し合いました。

来年4月から社会人となる生徒たちにとって、非常に役立つお話を伺えました。

 

 

 

1年次分野別進路ガイダンス

12月15日(月)2、3時間目、1年次生を対象とした分野別進路ガイダンスを行いました。

大学・短期大学や専門学校の方に講師を依頼し、分野別に講義を行っていただきました。

生徒たちは興味のある分野を3つ選んで講義を受け、各専門分野の講師の方々からの話を真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職試験壮行会

9月12日(金)放課後、就職・採用試験に向けての壮行会を行いました。

山本教頭先生より、面接に臨む際の心構えと激励の言葉があり、生徒たちは緊張した表情で聞き入っていました。

そして、代表生徒が就職試験に向けて決意表明を行いました。また、年次主任の先生や年次の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。いよいよ16日から始まる就職試験ですが、それぞれの生徒たちが全力を尽くせるよう最後までサポートしていきます。



模擬面接指導を行いました

 8/20(水)にハローワークより講師4名をお招きして、3年次の就職希望者を対象に模擬面接指導を行いました。

 各教室に分かれて個人面接の練習を行い、生徒たちは本番の試験さながらに緊張した面持ちで、真剣に取り組んでいました。模擬面接終了後は、講師の先生より一人一人に具体的で丁寧なアドバイスをしていただき、熱心にメモを取ったり積極的に質問をしたりしていました。

 約1ヶ月後に迫った就職試験に向けてさらに努力を重ね、自分の希望を叶えてほしいと思います。

2年次大学見学会

 7月20日(日)本校2年次生徒29名が、①京都産業大学コース、②大和大学コースの2つに分かれて大学見学会に参加しました。

 京都産業大学コースでは、同じ敷地内で色々な学部の様子を見ることができました。自分の興味のある学部の説明を聞くことができ、生徒から「おもしろかった」という声もたくさんありました。学食やキッチンカーで昼食をとり、大学生活を少し味わえた1日になりました。

 

 京都産業大学 

 

 大和大学コースでは、6つの各学部に分かれての大学説明・学部および入試ガイダンスが行われた後、各学部が用意された体験プログラムに参加したり、模擬授業や体験学習を受けたりしました。「大志を、まとえ」という大和大学のスローガンのもと、在学生は様々な分野に挑戦されている話を聴くことができ、参加した生徒にとって大変刺激となりました。

 

大和大学

 

3年次就職ガイダンス

7月22日(火)、就職および公務員志望者を対象とした就職ガイダンスを行いました。

午前の部では、株式会社ライセンスアカデミーより講師をお招きし、社会に出て働くということや社会のマナーについてのワークブックを活用した講義をいただき、模擬面接練習および相互評価を行いました。その後、生徒は企業説明会に参加し、各ブースにて興味のある会社の説明を受けました。午後の部では、ハローワークより2名の講師をお招きし、自己PR文の作成を行い、グループ内で各自発表しました。

参加した生徒は、真剣に講師の先生のお話に耳を傾け、活動に取り組んでいました。